2007年09月21日

送金 と カナダレポートその6


    つい先日学校から届いた封書
    う〜ん、いやなことにやっぱり請求書・・ バッド(下向き矢印)
    ・・って、学費はこの間払ったばかり
    一体何 ?   開封すると

    Argent de poche Pocket money
   Billets de voyage

    
     * pocket money = 親が決めた一定額のお小遣いで
                    希望すれば週末に学校から渡される               
                    便利〜〜 手(チョキ)

    でも

    Billets de voyage って何だろう?
    
    どこかへ行った時の切符の立替かな〜?

    自分から報告などは一切なしのうちこ兄 ふらふら
    日々の生活の様子などさっぱり分からん あせあせ(飛び散る汗)

    ま、これは学校に問い合わせるとして

    今回の請求額は約16000円
    こう、こまごまと請求が来て
    そのたびに振り込み手数料を払うのも・・ たらーっ(汗)
    だってですね、一回の手数料
    7000円なんですよ
    年に何回もでは考えちゃう

    で、今回学校側に確かめて
    今後の分も含めて多めに支払っておくことに

    まずスイスフランの為替レートを確認 パソコン
    あーあ。。上昇気配 ダッシュ(走り出すさま)
    気分は。。下降気配 バッド(下向き矢印)
    問題はいつ振り込みに行くか

    上がっても1〜2%くらいの話だし――
    でもこの数日で下がるかもしれない――
    んーどーしようなかあ ー(長音記号1)
    だけど今日を逃すと7日後まで銀行へ行けないし

    うーん、うーん・・

    ってことで支払っちゃったんです 銀行

    そしたら午後には下がってましたスイスフラン 顔(汗)
    あは、やっぱりね。。。
    ちょっとだけ損してがっかりなうちこ母です たらーっ(汗)
    

    請求書.jpg  
    
    いつも届いても バッド(下向き矢印) な学校からの請求書

    
    送金依頼書.jpg    
   
    こちら銀行で記入する海外送金依頼書
    銀行のパソコンを使い自ら記入すると
    手数料が300円安くなる

    結局小一時間かかり送金完了
    他にも同年代のお母さんらしき人が数人
    海外に送金なさっていました
    留学人口多いのね〜


丸椅子上.jpg
 
    為替はタイミングが大事

    
前足咥える.jpg

    猫の爪の先くらいの時間差で


あちゃー。.jpg

    あちゃーってことになったり


椅子の上3.jpg

    今後勉強が必要ね
    
    はい


    10年生の学費一年分を支払ったこの夏
    一気に貧乏になったうちこ家ですが たらーっ(汗)
    金策に困りのらりくらりと
    支払いを先延ばしにしておりました ー(長音記号1)
    すると ちょうどその間
    アメリカ サブプライム問題発生 有料 右斜め下
    ドルもユーロも底値を打ったまさにその日
    幸運にも学費の送金ができたのであります
    今日の時点で換算すると30万円近く得した私 ぴかぴか(新しい)

    ラッキーでした 手(チョキ)

 参加中 クリックしてくださると嬉しいです 右 にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ
                              右 人気ブログランキング.gif

 紅葉 カナダ滞在後記 その6 紅葉

景色1.jpg

    バスの車窓から 花畑


景色2.jpg

    広々してます

  
景色3.jpg

    湖でしょうか

 読み終わったらクリックしてね 右 人気ブログランキング.gif 留学ブログ


ニックネーム うちこ母 at 17:01| Comment(12) | TrackBack(0) | 息子スイス高校生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする