2008年01月30日

寮生の実態?

    
    スイスとメール機能が繋がらないままの週末
    
          なんと

    うちこ兄は学校でスキーへ スキー   いいな るんるん

    調子にのってスキーで怪我してないか
    勉強の方は大丈夫なのか

    いろいろと心配事は尽きず ダッシュ(走り出すさま)
    痺れを切らしこちらから連絡することに

    携帯にメールするも返事なし たらーっ(汗)
    電話してみたけど繋がらない あせあせ(飛び散る汗)

    スイスと日本の微妙な時差は8時間 時計

    うちこ兄の放課後は
    こちらはすでに夜中をまわりもう眠い 眠い(睡眠)
    あちらの夜はこちらの朝
    眠い目をこすり朝ごはんにお弁当
    正に時間と格闘中 爆弾
    ホッとする頃はあちらの消燈時間 夜

    うまく行かんのですわ・・ バッド(下向き矢印)     



    なにやら物騒な雰囲気で終わった前回
    さて気になるその後は・・ 目


    始まりました.JPG

        あっ ひらめき とうとう跳びかかった
        きゃあーっ がく〜(落胆した顔)


        がし〜〜っ.JPG

            両者がっつり組み合いましたぁー ダッシュ(走り出すさま)

            何があったの?どうしたの?
            喧嘩はやめようよぉ〜〜 顔(泣)

            その後も相手を換え続く格闘 パンチ
            こわい〜〜 もうやだ〜(悲しい顔)

         って思ったら


寮の若メ.JPG
 
    ただのじゃれ合いでした〜 わーい(嬉しい顔)

    レスリング隊にベッドをほとんど占領されても
    完全無視でPCに夢中のルファラ

    若いエネルギーって  すごい・・


    ついでに動画なんかもいかがでしょう
           下



    うちこ兄撮影の動画
    こういうのが多いんです 顔(汗)
    これって高校生寮生活の実態なの・・ ? ?


  高校生のパワーに圧倒されたらぜひ1ポチ 右 留学ブログ.gif


    メイさんの冬の定位置、猫家
    私の好きなこんな光景

  
猫家から手.jpg

    猫家から手が
    はみ出してますよ〜 猫(足)


猫家から後足.jpg

    猫家から後ろ脚
    ちゃーんと両足を揃えてます ぴかぴか(新しい)


猫家からィ.jpg

    猫家から耳
    耳毛が見えてる、ふふふ〜 るんるん


猫家からなに〜?.jpg

    なあに〜? 聞こえてますよん

    てな顔

    猫家のメイさん
    眺めていると楽しいです 揺れるハート

  見ているだけで心があったか、猫っていいな 右 ブログランキング・にほんブログ村へ     
ニックネーム うちこ母 at 13:43| Comment(16) | TrackBack(0) | 息子スイス高校生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月28日

雪猫


    うちこ兄がスイスに戻ってちょうど2週間

    しかーし!

    いまだにネットが繋がらない むかっ(怒り)

    いや、ネットを見ることはできるけど
    メール機能が使えない
    もちろんスカイプもメッセンジャーもダメ
    連絡つかずにものすごっ不便 バッド(下向き矢印)
    どういうことなんでしょね ちっ(怒った顔)

    ネット接続代払っているのに
    損した気分 たらーっ(汗)

    うちこ兄曰く
   
    寮全員そうだから心配しないで

    (いや、寮全体だから心配なんです 手(グー)

    以前から短気ではなかったけれど
    更に気長になった気がするうちこ兄

    この状態、日本じゃすでにクレームものよ パンチ
   
  かわいい スイスレポート かわいい

    夏頃の写真です・・


何か始まる?.JPG

    うちこ兄の寮の部屋の入り口(?)に
    上から目線のいかつい男が・・ がく〜(落胆した顔)
    なんでしょー あせあせ(飛び散る汗)
    こわーい 顔(え〜ん)


けんか?.JPG

    あっ ひらめき 
    いかつい彼、上着を脱いだ 目
    うちこ兄の机の前で今まさに
    何かが、何かが起ころうとしています exclamation×2
    まさか・・  喧嘩〜?? たらーっ(汗)

            この続きは次回アップで

  このあとが気になったらぜひ1ポチ 右 留学ブログ.gif


    雪の中のパンジー.JPG

            雪庭の鉢植え.JPG

    先週東京にも雪が降り 雪
    雪が積もった我が家の屋上
    メイさんを出してみた


雪を見上げる.JPG

    冷たい空気に丸まる背中
    ふと、空を見上げる
    

雪を見上げる2.JPG
 
    空から舞う小さいかけら
    目で追い不思議そうにするメイ


雪を見あげる3.JPG

    白いかけらの行き先をじっと見つめる


雪を眺める猫の背中.JPG

    そのまましばらく
    雪を眺めていたメイの背中


う〜さぶ2.JPG

    う〜 さぶっ

    と言わんばかりに
    このあと屋内へ飛び込んで行ったのでした

  雪を眺めるメイさんの背中、寒そうと思ったら 右 ブログランキング・にほんブログ村へ 
ニックネーム うちこ母 at 12:43| Comment(18) | TrackBack(0) | 留学・英語・ホストファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月26日

雪の日に


    うちこ兄の寮には食堂はあるけれど
    自由な時間に食べられるわけではなく
    しかも日曜日はブランチとディナーの2食 レストラン
    やっぱり育ち盛りはお腹が空いちゃう ダッシュ(走り出すさま)
    ってことで定期的に食べ物を郵送
    お菓子やら乾燥ご飯やらカップ麺・・・
    
         でも!!

    お残しは厳しく許されまへん
    いや、食べ残しを流しに捨てるのがNG
    つまり正確に言い換えると
    麺一本でも乾燥ねぎ一かけでも
    流しにひっついているのが見つかれば

         罰金200スイスフラン exclamation×2 
        すなわち2万円
exclamation&questionexclamation&question

    てーことは・・・
    最後のスープ一滴まで飲み干さねば罰金か ?

    高校生は二人部屋
    どっちが犯人が分からない場合

         二人で折半!! がく〜(落胆した顔)

         理不尽すぎ〜〜っ たらーっ(汗)
    
    まあ、流しが詰まっては困る
    というのでしょうが厳しいよぉ〜 あせあせ(飛び散る汗)

    育ち盛りはお腹がへるのにねぇ もうやだ〜(悲しい顔) 
  

ピラフ.JPG

    以前うちこ兄のリクエストで郵送したカップヌードル
    エコロジカルなマイヌードルカップとレフィル
    他にもインスタントヌードル系を同梱
    2万円に化けないといいんだけど・・ たらーっ(汗)

  伸び盛り、カップ麺食べるも命がけ あせあせ(飛び散る汗) 右 留学ブログ.gif

    今週半ば東京にもやっと降った雪

    
雪が降り出し.jpg

    結構な勢いで積もっていった
    

にゃんだろう。、。?.jpg

    初めのうちは雪に気づいて
    じっと眺めていたメイにょん
    動く生き物とでも思っていたのか
    時々手足がぴくぴく反応
       

大変にゃあ。、。!.jpg

    白い生き物があちこちに exclamation
    数の多さにビビッて(?)退散 ダッシュ(走り出すさま)


これはなに、ココ.jpg

    ココを外に出してみた
    雪は初めてではないけれど
    
    これ何〜

    って言う顔で振り返る


雪の中をふらふら.jpg

    寒いのでそそくさとおうちへ
    るんるん 犬は喜び庭駆け回り〜 るんるん
    じゃないのぉ? バッド(下向き矢印)


おきゃくさま。、。.jpg

    夕方雪から雨になり
    積もった雪はほとんど解けた
    そこへ現れたお客様、でかいのらさん
    残る雪の中を平然と歩いていた

  犬はコタツで猫庭駆け回る〜 るんるん 右 ブログランキング・にほんブログ村へ 
ニックネーム うちこ母 at 23:16| Comment(4) | TrackBack(0) | 息子スイス高校生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月24日

寮の部屋


    日常生活上いろいろとうっかりの多い私 顔(ペロッ)
    そんな私に心強い話題を耳にした昨日 耳

    お友達Nさんがお友達Wさんに送ったメール phone to

    「1痔でも2痔でもいいよ」

    1、2のつもり?・・わはは〜
    私より上手がいた〜 Clap
    と喜び、安心した私 るんるん

    あっ ひらめき でも・・・もしかして
    「類は友を呼ぶ」 だったりして・・??? バッド(下向き矢印)

    かわいい 今日のスイスレポート かわいい

    うちこ兄の学校は幼稚園から高校まで
    生徒数は1800人のスイスには珍しい
    大規模のインターナショナルスクール
    そのうち寮生は約200人
    キャンパスには寮がいくつかあり
    寮によって施設も違う
    食堂がなかったり共同シャワーだったりする寮も
    うちこ兄の寮は各部屋トイレ・シャワー付き 手(チョキ)
    しかも食堂があるので寒い中歩かなくてもOK
    中には極寒の中歩いて食事に来る生徒も・・ ふらふら
    大変ですねぇ たらーっ(汗)

    
兄のへや.JPG

    まだ暖かい頃に撮影したうちこ兄の部屋
    寮の中でもかなり広い部屋 ぴかぴか(新しい)
    どんな部屋になるかは運次第
    (ちなみに写真の男子はうちこ兄ではありません)

  セレブ高校生も苦労してます あせあせ(飛び散る汗) 右 留学ブログ.gif

      どうしてスイス? そのわけは別館で 右 「スイス留学生活報告書」

    さて前回の続きです

何???。4.JPG
    
    メイさんうとうとと気持ちよくなっていたところへ
    うちこ母突撃ー パンチ


ほらはがき.jpg

    うちこがもらった年賀状だって
    お友達の家のにゃんこだよ〜 るんるん

    ・・・


ほらほらはがき.jpg

    ねえねえ、ほらほら 見て〜 

    ぅ・・・


似てるよー.JPG

    「ねこさん」って名前なんだって 揺れるハート
    メイにょんにそっくりじゃない?

    そ、そですか?


年賀はがきと.JPG

    似てるかな・・?

    にゃんこが眠っていたりすると
    ついいたずらしたくなったりしませんか?

  メイにょん「ねこさん」に似てる exclamation と思ったら 右 ブログランキング・にほんブログ村へ   
ニックネーム うちこ母 at 20:16| Comment(13) | TrackBack(0) | 息子スイス高校生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月22日

クラス写真


    おとといスーパーで背後ろから
    「もしもし」と女性に声を掛けられ
    振り返ると
    携帯電話で話しているだけだった あせあせ(飛び散る汗)

        ってなことありませんか?

    思わず「はい?」って返事しそうになった私 顔(泣)
    こら〜っ!紛らわしいじゃないかあ 手(グー)


    かわいい 今日のスイスレポート かわいい

    今日も寒空の続く東京 曇り
    ジュネーブはどんな天気かな?
        ジュネーブのライブカメラ ⇒ iモード 
                        (画像が出るまでちょっと時間がかかります)

    さて冬休みに帰国した際
    持ち帰った物の中に
    こんなものを発見 目       

ESLクラスハ真.jpg

    以前うちこ兄がいたESLクラスの写真
    こんな立派な写真を撮ってくれるのね
    学生証用の写真を撮った時
    ついで(?)に作ってくれたらしい
           (右端下がうちこ兄)

    そうそう、ESLといえば
    うちこ兄がESLに在籍中
    テストのさなかに起こった事件
    アゼルバイジャンから来ていたとある生徒
    カンニングがバレちゃったらしい がく〜(落胆した顔)
    テストはもちろん0点に・・・ もうやだ〜(悲しい顔)
    でも今はちゃーんと高校クラスに上がったって 
    頑張って巻き返したのね〜〜 わーい(嬉しい顔)
    
  人生真面目が一番 にうなづけたら 右 留学ブログ.gif
 

    さて寒い冬はひがな寝ているメイにょん
  
    
半目開き.jpg

    おおーっ exclamation
    半目開きで眠っております
          器用だ〜 顔(イヒヒ)


何???。2.JPG

    はっ ひらめき

    部屋の外の物音に気づき目覚めるメイにょん
    リスそっくり


何???。.JPG

    耳 ・・・

    しばらくは気にしていたけど
    

何???。3.JPG

    やっぱり眠くなっちゃって


何???。4.JPG

    
    ふたたび半目開きの振り出しに戻る 顔(ペロッ)

    このあとメイにょんにはとっても
    迷惑なことが・・・

    続きは次回ね Hello

  迷惑なことって?と気になったら ぽち 右 ブログランキング・にほんブログ村へ

ニックネーム うちこ母 at 12:57| Comment(8) | TrackBack(0) | 息子スイス高校生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月20日

SKYPE


    うちこ兄が寮に帰って1週間
    早いものです
    今回再びマイクを購入
    SKYPEをダウンロードし
    家の中でPCからPCでテスト済み Good
    
    スイスとはちょうど微妙な時差の日本
    週末だったらSKYPEできる パソコン
    ためしに るんるん と掛けてみるも繋がらず・・ バッド(下向き矢印)

    忘れもののインターネットケーブルは
    EMSで送りもうスイスに着いている
    
    どうしたんだろう あせあせ(飛び散る汗)
    まさか病気とか? たらーっ(汗)

    しばらくすると携帯が鳴る 携帯電話

    ん?見慣れない番号 あやしい 目

    と思ったらうちこ兄 
    
    海外からの着信がかかってくると
    番号の先頭に国番号81がついて表示される
    アドレス帳に登録していても
    着信時に名前は出ないのでした〜 忘れてた あせあせ(飛び散る汗)

    部屋のインターネットはまだ繋がってないから

    とのこと

    ふぅん、そうだったんだ・・

    休みが入るたびにネットをつなぎ直すって
    しかもいつもかなり待たされる
    それってちょっと不便です・・ ダッシュ(走り出すさま)
    
    かわいい スイス写真レポート始めました かわいい
    
グラウンド.JPG

    学校のグラウンドの一つ
    寒くて誰も遊んでない・・暗っ あせあせ(飛び散る汗)
    寒い地方の冬景色は色が無くて寂しい
    こりゃ、ゆーつになっても当たり前かな 顔(チラッ)

    4ヶ月の滞在中うちこ兄が
    撮影した写真はたったの100枚弱 たらーっ(汗)
    けちけち&ちょびちょび公開予定 手(パー)

  暗く寒い土地で頑張るうちこ兄に1ぽち 右 留学ブログ.gif 


    前回登場した冬季限定別荘
    ほんの少しだけお問い合わせがあったので
    メイさんにご説明いただきましょう

ええ・・・とお。・。.jpg

    えーと、この別荘を購入したのは
    3年ほど前で・・



ほよ〜ん.jpg

    製造元はぁ・・ ー(長音記号1)


うんと・・お。・。.jpg

    う〜んとぉ・・? ー(長音記号1)


たしかあ・・・。・.jpg

    ・・・
寝。・。.jpg

    すぴ〜 眠い(睡眠)

    寝心地は抜群のようです ぴかぴか(新しい)

    このキティハウス
    イギリスのWhiskas社のもの
    ネットで見つけて購入
    昨日検索してみましたがヒットせず
    もう販売していないのかも・・ バッド(下向き矢印)  

  ねむ〜いメイにょんにポチ 右 ブログランキング・にほんブログ村へ
        


ニックネーム うちこ母 at 11:59| Comment(8) | TrackBack(0) | 息子スイス高校生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月18日

寒い日は・・


    先日届いたこんな小包   

こづつみ。、.jpg

    ニューヨークのデビーから るんるん
    彼女はユダヤ教徒だけど
    クリスマス時期にはプレゼントをくれる
    今年は親戚やお母さまのご病気で
    いつもより遅れたらしい


      ネックレス。、.jpg

          中身はネックレス ハートたち(複数ハート)
          繊細で落ち着いた色使いのもの
          開店したばかりのお店で
          買って来てくれたとか
          心遣いがとっても嬉しい
  

hagaki.jpg

    家族の写真が入ったカード
    一緒に住んでいるときは
    よく喧嘩したよね〜
    そんな彼女ももう40歳だって!
    ご主人のTPも元気そう
    二人とも老けたね〜
    って自分もだった 顔(ペロッ) あはは〜
    

    flower girls.jpg

        娘二人の成長を見るのも楽しみ ハートたち(複数ハート)
        フラワーガールをやったのね ぴかぴか(新しい)
   

    普段良い天気が続く冬の関東地方
    今週の天気は思わしくなく
    一昨日の夜から昨日の朝まで初雪が降った
    なんとなく気が重くような毎日は
    アメリカに留学していた頃を思い起こさせる
    札幌よりも高い緯度にあった町にいた私
    冬は毎日曇って雪がちらつく 曇り雪
    冬は好きな季節だけれど
    わけも無く暗い気持ちになったりしたっけ バッド(下向き矢印)

    スイスに発つ前のうちこ兄
 
    ジュネーブは暗い
    天気も悪いし憂鬱なんだよ


    その気持ち分かるな〜
    天気一つで気分も変わるもんね
    
  かわいい 次回よりスイスレポート始めます かわいい     

    今日のランキングは? 右 留学ブログ.gif 


    そんな寒い日が続く今週
    我が家のにゃんとわんは Good


とろとろめいさん.jpg

    冬限定メイにょんの別荘、キティハウス
    あんかを入れてぬくぬく〜 いい気分(温泉)
    気持ちよさに無心で ボーーッ
    メイさん、ちょっと怖い顔 顔(イヒヒ)
    

    眠るメイ。、,.JPG

        一日中ほとんどぐっすり眠ってます 眠い(睡眠)


ねるココ。、.jpg

    夜はケージで眠るココ

    な、なにかようですかっ? あせあせ(飛び散る汗) な顔
    
    ココが来るときに購入した電気マット
    ポメラニアンだから「小」でOKのはず

    が、どんどん、どんどん育ってしまい・・ あせあせ(飛び散る汗)

    とうとう体の半分以上がはみ出ていたココ たらーっ(汗)
 
    クリスマスにプレゼントした
    大きめの電気マットで今年の冬はホッカホカ いい気分(温泉)
    

ねむいここ。、.jpg

    こちらもついついまぶたが下がり・・
    眠気を我慢している時の顔 笑える〜 顔(笑)
    脚の形がちょっと不自然??
    
冬はぬくぬくでねむねむなにゃんとわんに ぽちっと 右 ブログランキング・にほんブログ村へ
        

ニックネーム うちこ母 at 17:44| Comment(12) | TrackBack(0) | 留学・英語・ホストファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月16日

エリックとの再会


    先日はあたたかいコメントを
    たくさんありがとうございました
    まだちょっと寂しいけれど
    おかげさまで元気になりました グッド(上向き矢印)

    さて

    うちこ兄がまだいた先週末
    2年振りにエリックと再会   

    大学では商業を学びつつ
    日本語も勉強しているのだとか

    今回もママとおばさんの香港旅行に同行し
    ショッピング三昧の後日本へ
    その日はフェンディのマフラーが首もとに
    外国人なのにおしゃれなのは相変わらず
    
    現在都内のアパートに滞在し
    日本語学校に通う毎日

    一人暮らしは寂しくない?

    との私の質問に

    もう慣れた と流暢な日本語

    今回は英語はほとんど封印し
    日本語のお勉強をお手伝い


ココとの再会.jpg

    ココも大きくなったでしょ?
    ていうか育ちすぎ・・ ダッシュ(走り出すさま)


Wiiをやる.jpg

    大好物のハンバーグをご馳走し
    その後はWiiでお楽しみ るんるん



    日本に帰国してすぐのこと

    謝らなくちゃいけないことがある

    と神妙な面持ちで打ち明けたうちこ兄 
  
    おびえる私の前に差し出されたのは

             これ
              下

穴あきTシャツ.JPG

    じゃ〜ん ぴかぴか(新しい)  穴の開いたTシャツ

    シャツにアイロンをかけるべく
    スイスでアイロンを購入したうちこ兄 えらいっ Clap
    日ごろTシャツにアイロンをかける私 えっへん 手(パー)
    それを見習いナイロン製のTシャツにまで
    アイロンをかけちゃったらしい

            で、こうなった 顔(ペロッ)
    
    アイロンの形そのままの穴
    またうまいこと開けたね〜 グッド(上向き矢印)
    まるでドラマに出てくるやつみたい 顔(笑)

    失敗してもいいんだよ
    いろいろ頑張ってる証拠だもんね

        
    失敗は成功のもと・・ですよね? 右 留学ブログ.gif 


食べた犬1.JPG

    え〜 昨日のこと
    うちこ祖母が食べていたあんぱんを
    テーブルに伸びて奪い取ったココ ダッシュ(走り出すさま)
    
    本気で怒ったうちこ祖母
    あんぱんをめぐりココと大喧嘩 あせあせ(飛び散る汗)
    

食べた犬2.jpg

    見つければ何でも食べちゃうのは
    群で生活していた名残?

    だって、おいしそうだったんだもん たらーっ(汗)


食べない猫’.jpg

    あんぱんはけっこうよ
    猫に炭水化物はいらないの〜


    お腹が空かない限り食べない猫
    単独行動の動物だからかな

    あんぱんで犬と本気で喧嘩するうちこ祖母 あせあせ(飛び散る汗)  ぽちっと 右 ブログランキング・にほんブログ村へ
        

ニックネーム うちこ母 at 12:53| Comment(10) | TrackBack(0) | ホストファミリー オーストラリアから | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月14日

寂しい連休


    とても話好きのうちこ兄
    放っておくとずっとしゃべってる
    雑学たっぷりのうちこ兄
    話を聞くとためになる
    穏やかでおもしろいうちこ兄
    一緒にいるとほんわかする


    でももうスイスへ帰っちゃいました・・


    いつもうちこ兄の便は午前中
    朝から成田に送りに行って 車(セダン)
    家に戻ってもまだ昼下がり
    ひとり減っただけなのに
    寂しい空気が家を満たす

    昨日は何も手につかず
    何を見ても涙の一日
    
    そんな母の気持ちを知ってか
    うちこも気を遣っていたように見えた

    今回の3週間の休み中
    仕事はほとんどお休みし
    ずっと一緒にいたうえに
    うちこ兄のちょっとした一言が気になって
    
    スイスへ戻ってもいいこと無いし
    ゆううつだな・・


    何気ない一言に表れた心のうち
    きっと本当の気持ちに違いない

    高校も手元においておいた方が良かったのか
    心が揺らいだ帰寮前の数日間   
    
    昨日成田で


    チェックイン.jpg

        いつものようにチェックインして


        エスカレーター前.jpg

            搭乗機の機体を背にして
            ゲートへと向かううちこ兄
            

ヴァージンアトランティック.jpg

    滑走路は混んでいた様には思えなかったけど
    出発が遅れていたうちこ兄の飛行機
    展望台で待つことしばし
    その間見かけたヴァージンアトランティック
    常に新しい機材にモダンなインテリア とのうわさ
    憧れるわぁ〜 揺れるハート  と一枚カシャリ カメラ
    (飛行機に乗るのは嫌いだけど見るのは大好きな私 るんるん
 

飛んでいった.jpg

    寒かった昨日 台風 風も強くて室内へ避難 ダッシュ(走り出すさま)

    ・・しているうちに

    あーーーっ ひらめき あせあせ(飛び散る汗)

    気づけば知らないうちに離陸していて
    こんなに小さくなっていたオーストリア機 飛行機 あ〜あ

    いつも右から左に飛んでいくのに 左
    今日は左から右に・・ 右
    そんなことってあるの?
    油断大敵〜 たらーっ(汗)

    ぜひ励ましのポチを・・ 右 留学ブログ.gif 

    留学までのいきさつはこちら 別館で「スイス留学生活報告書」 


帰りました。、。.jpg

    うちこ兄はスイスへ戻ったよ
    今度帰国するはいつだろう
    短くて3月半ば、長くて6月中旬
    しばらく会えないね


泣き。、。.jpg

    えーん あせあせ(飛び散る汗)

    私の代わりにメイさんに泣いてもらいました 手(チョキ)

    今朝未明「着いたよ」のメール 携帯電話
    やっと諦めがついたうちこ母
    ホッとしていたら

    「それとインターネットのケーブルとマウス忘れた」 って   

    えぇーーっ

    やっぱり私の息子でした・・あはは 顔(ペロッ)あせあせ(飛び散る汗)
    
    離れていても遺伝子で繋がる親子の絆 ダッシュ(走り出すさま) ぽちっと 右 ブログランキング・にほんブログ村へ
        

ニックネーム うちこ母 at 17:37| Comment(16) | TrackBack(0) | 留学・英語・ホストファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月12日

ブリティッシュヒルズ


    今週水木金と学校の英語研修で
    福島のブリティッシュヒルズに
    行ってきたうちこたち 新幹線
 
    施設内での使用言語は英語のみという建前

    昼間は英語の勉強だけど
    夜は自由時間・・日本語喋りまくり? バッド(下向き矢印)
    
    去年まで食事はフルコースで
    マナー教室もあったのに
    今年はバイキング・・ バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
    
    売店も英語でお買い物 のはずが
    無言でお金を出して
    品物を受け取って・・
    みたいなむっつりショッピングも可 バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

    さて、英語研修の成果は ?
    

ステンドグラス.jpg

    ブリティッシュヒルズの文字の入ったステンドグラス


ロビー.jpg

    シャンデリアがきれいなロビー
    英国式建物が何棟もあるこの施設
    「花より男子」の撮影にも使われたと言う話


浴コ.jpg

    浴室もちょっと素敵


夜景。、。.jpg

    雪景色の夜景


朝日。。.JPG

    朝日のさす景色


あしあと。、。.jpg

    うさぎ?の足跡?? 揺れるハート

    うちこが福島に行っていた2泊3日
    うちこ父と3人で「続・三丁目の夕日」を見たり
    ショッピングに行ったり、おすしを食べたり・・
    一人っ子状態を楽しんだうちこ兄
    明日はとうとうスイスへ戻る日 たらーっ(汗)

    うちこ兄日本滞在中の3週間
    回転寿司3回
    外食でのお寿司1回
    家でのお寿司3回
    計7回お寿司を食べたうちこ兄
    これで少しの間持つかしら?
    私はしばらくお寿司は結構ですわ・・ あせあせ(飛び散る汗)
    
       別館「スイス留学生活報告書」もよろしく 

    寂しくなる我が家に応援のぽち 右 留学ブログ.gif

    
まるまり。.JPG

    冬のお気に入りの場所
    プーさんクッションで
    まんまるになって眠るメイにょん 眠い(睡眠)


あ、。、。.jpg

    あ、目が覚めた?


おかえり。・。・。.jpg

    うちこ、お帰り〜


おやすみ。、。.jpg

    また眠る・・ ダッシュ(走り出すさま)

    気持ちよさそうなメイにょんにぽち 右 ブログランキング・にほんブログ村へ

ニックネーム うちこ母 at 13:31| Comment(16) | TrackBack(0) | ネコとの日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月10日

帰り支度


    クリスマス休暇もあと3日 ダッシュ(走り出すさま)
    次の日曜日にはスイスに戻るうちこ兄
    帰る準備も進んでいます

    まずは冬物衣料を買い込む
    帰国するのはいつもセール時期 るんるん
    助かりますわ〜〜 わーい(嬉しい顔)

    次は電気機器
    今回ソケットとかそんなもの

    そして日用品
    衛生用品や消耗品などを少し

    あとは食べ物
    荷物が重量オーバーしない程度に
    持ち帰る予定の日本食
    日本人はほとんどノーチェックのスイスの税関
    生もの以外はたぶんOK 手(チョキ)
    今回うちこ兄の初リクエストは

    ドレッシング がく〜(落胆した顔)

    寮のは酸っぱすぎるらしい

   
ピラフ.JPG

    以前スイスに郵送したもの
    ネットで見つけた日本食
    「非常食」「登山」「海外旅行」用品
    お湯を入れれば出来上がり
    他にも「マーボー丼の素」「カツどんの素」とかも exclamation×2
    軽いので郵送するには最適!

    このピラフ、おいしそうと思ったのに
    うちこ兄には大不評 バッド(下向き矢印)
    

お茶漬け.JPG

    意外にうけたのがこれ、お茶漬け

    ”日本人に生まれてよかった〜”な味?

    探せばいろいろ手に入るネットの日本食 参加中 右 留学ブログ.gif
 

    さてメイにょん Good

    うちこ兄のバックパック
    帰国して10日以上も居間に放置されたまま ー(長音記号1)
    待っても居間から移動しないので
    仕方なく片付けようとしたその時
    
    あーっ exclamation×2

    メイにょんやってくれました もうやだ〜(悲しい顔)
    一家でうちこ父の実家に行った日
    留守番中に起こった事件


わたしが?・・?.jpg

    うちこ兄のバックパックにちーしましたね? むかっ(怒り)

    はい?


被害メと犯人.jpg

    かわいそうな被害者と
    しらをきる犯人のツーショット


違うわよ。。.jpg

    どうせまたメイにょんに留守番させて
    美味しいもの食べてきたんでしょ?


    ぎ、逆切れ・・?? あせあせ(飛び散る汗)
    
    ぜひぽちっと 右 ブログランキング・にほんブログ村へ

ニックネーム うちこ母 at 14:07| Comment(5) | TrackBack(0) | 息子スイス高校生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月08日

のだめカンタービレで蘇るパリの思い出


    「のだめカンタービレ」の海外編があった先週末
    うちこ家も一家揃って見ましたよ〜 TV

    美しい音楽にきれいな景色 ぴかぴか(新しい)
    プラハにパリ・・ ふぅ〜 揺れるハート
    そしてぎゃぼーんなギャグ 顔(イヒヒ)
    すっかり楽しく浸っていると

    あ、ここ行った
                     ん? 目

    お、ここ知ってる
                     ・・・

    あーっ、ここここ 行ったことある
                     あ、そうですか ダッシュ(走り出すさま)

    去年秋学校からフランス旅行に行ったうちこ兄
    のだめロケの景色も見慣れたものらしく
    
    そりゃあ、よかったですね
        とひがむ私
  
    実は母もむか〜し昔の留学時代
    うちこ祖母と行ったヨーロッパ
    もちろんフランスへも行きました
 
    思い出は
      犬のふん と パイナップル

    フランスでパイナップル・・?

    そう、あの日うちこ祖母と入ったパリのカフェ
    出されたメニューは

       全部フランス語! ふらふら 

    もちろん写真なんてあるわけなく
    悩んだ挙句に決めたのは これ

       ANANAS

    なんかバナナ(BANANA)っぽくない?
    きっとバナナ系のお菓子よね
    勝手に決め付け注文〜

    パリのケーキってどんな味かな るんるん
    わくわくしつつ待つことしばし

    やってきたのは

    パイナップルの輪切り
    しかも缶詰・・
あせあせ(飛び散る汗)

    忘れられない思い出 たらーっ(汗)


    ニックの年賀状.jpg

        さて、まだちょくちょくやってくる年賀状
        中にはニックからのものが!
        日本語でのご挨拶
        元気そうだね グッド(上向き矢印)
        (右端がニック)

     パリのカフェでパイン缶 たらーっ(汗) 参加中 右 留学ブログ.gif
 

    「スイス高校留学生活報告書」
       うちこ兄の留学までの秘話
       ちょっとずつ公開中 こちらからかわいい


    さてさて新年のにゃんとわんは

    な、なにこれ〜〜っ。、。.JPG

        なに?これ?


    ね、ね、。。、。.JPG

        あーこれ?美味しい木だよ
        メイさんもいっしょにどお?



    あ〜あ。。、。.JPG

        あ〜あ ひどい たらーっ(汗)

        意外と歯ごたえもあるし〜
        大きくて食べ応えたっぷりで・・

 

こら〜っ。、。.JPG

    って、ちがうだろー パンチ

    ひぃ〜っ あせあせ(飛び散る汗)


      ぽつーん。、。.jpg

          ・・・この木どうすんのよー・・・


            ぽつーん2.、。.jpg

                ・・・・・・ちょとぉ〜・・・・・・


    悲惨.JPG

        悲しく取り残されたパキラ
        新年早々悲惨な姿

    今年もこんな感じのにゃんとわんに たらーっ(汗) 右 ブログランキング・にほんブログ村へ

ニックネーム うちこ母 at 10:35| Comment(16) | TrackBack(0) | 留学・英語・ホストファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月06日

新年の過ごし方


    毎年恒例の年末年始のスキー
    行き先は車で1時間半の軽井沢 車(セダン)
    遠いところ、雪深いところへは行けない
    軟弱スキーヤーなうちこ一家 ははは あせあせ(飛び散る汗)
    今年はうまく予約が取れず
    コテージ3棟を渡り歩くことに たらーっ(汗)

    行く年の様々な出来事を忘れ
    来る年を新たな気持ちで迎え入れつつ
    スキーにショッピングにうつつを抜かす4泊5日

    ・・のはずが

    タートルネックとスキータイツ忘れた とうちこ
 
    何しに来たんだよ〜 ふらふら  と思ったら

    2棟目のコテージへ移動したあと

    金庫の中にお財布忘れた とうちこ兄

    しかも金庫をロックするのも忘れていたし がく〜(落胆した顔) 

    この兄妹、やっぱり私の子ですわ ・・ もうやだ〜(悲しい顔)


    忘れ物はもちろん見つかり

    「フロントに届いています
     お財布とめんつゆですね」
 とホテルの方

    あ ・・ めんつゆは  忘れたというか たらーっ(汗)
    どちらかと言うと  わざと忘れた  みたいな ・・ 顔(汗)

    さすがにホテルはていねいだわ〜と グッド(上向き矢印)
    改めて感心した新年早々の出来事   
    

元旦の朝.jpg

    元日の朝
    今年も雪は少なく

    冷凍みかんを作りたかったうちこ兄
    一晩みかんを外に放置したものの
    翌朝、ただみかんの数が減っていただけ たらーっ(汗)
    残されたみかんには口ばしの跡・・

    からすさん、みかんのお味はどうでした? 顔(イヒヒ)
    

凍るヤ.JPG

    温暖化とは言え
    朝は車も凍る寒さ
    車中に忘れられたペットボトルのお茶は
    冷凍「お〜いお茶」に変身 ダッシュ(走り出すさま)


スキー場。、.JPG

    人口降雪機で白くなったゲレンデの木々


asamayama.JPG

    2日目やっと冠雪し
    冬の装いになった浅間山

    
    Wiiをやるうちこ兄.jpg

        久々の登場! うちこ兄

        日本の寒さはまだまだなまっちょろい パンチ 

        と 冬でも主に半袖姿
        
        Wii で運動不足解消中?
        合間にメイにょんをかまってみたり


めいさんと♪.jpg

    冬休みはの〜んびりと
    まんがを読んだり、
    まんがを読んだり、
    まんがを ・・ のうちこ
    合間にメイにょんをぎゅ〜っ
    メイさんには災難の日々
    
   かわいい【お知らせ】かわいい

  2008年「ねこびいき」より独立し
  うちこ兄の留学に関するブログ
  「スイス高校留学生活報告書」を始めてみました
  まだまだ試行錯誤中、試験的段階です
  ねこびいきの内容と重なることも・・
  よろしかったらぜひブックマークしてくださいね
  
  
    冷凍お茶はできるのにやっぱりみかんは凍らない 右 ブログランキング・にほんブログ村へ

    まだ参加中 右 留学ブログ.gif  
    
ニックネーム うちこ母 at 12:15| Comment(6) | TrackBack(0) | ネコとの日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月04日

更新初め

    
     鏡餅 あけましておめでとうございます 鏡餅  
  
        今日スキーからもどったうちこ家
        にゃんとわんもペットホテルから戻り
        こんな様子・・


    もどりました.jpg

        ちょっと家を空けた間に忘れちゃったの?
        部屋をぐるぐる回って警戒中のメイさん


戻ったばかり.jpg

    冬なのにサマーカットですっきりココてん
    おやつもぐもぐ中

        今年もどうぞよろしくお願いします
    
        昨年中応援してくださった方々
        本当にありがとうございました
        とても励みになりました 揺れるハート


      明日も更新予定です

    年始もぜひぽちっと 右 ブログランキング・にほんブログ村へ

    年が明けても参加中 右 留学ブログ.gif  

ニックネーム うちこ母 at 23:59| Comment(14) | TrackBack(0) | ネコとの日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする