2011年01月29日

落し物 & ルクセンブルクからの贈り物

つい、先日のこと
早朝の忙しい時間帯
階段を駆け下りていたうちこ母
踊り場に不審物を発見 目
見慣れているはずなのに見慣れないような・・
その場にそぐわない違和感を醸し出す不思議な物体

そう、それは


う〇ちくん フン  しかもたった一人 たらーっ(汗)


もちろん落とし主は200%メイさんでしょう 猫(笑)

でも、なぜそこに???

しかもどうして単独行動??

不審に思ったデカうちこ母
早速捜索に出る

まず廊下から踊り場まで仲間を探す

仲間はどこにも見当たらない
う〜む、どうやら単独行動だったようだ

次にあやしいニャントイレ
そおっと覗いてみる
と、ちゃーんとう〇ちくんの家族が全員そろっているではないか!
ってことはう〇ちくんは一人旅だったということか?? がく〜(落胆した顔)

なぜ?
そしてどうやって??

家族がそろったのが先か
それとも家族のそろうのを待ち切れず一人旅立ったのか
謎は謎のまま霧の中へ・・


なんのことかしら.jpg

容疑者

さあ、何のことかしら?


さあねえ・・・.jpg

指名手配中

はて、身に覚えがありません


さてさてルクセンブルクのCちゃんからの贈り物 プレゼント
チョコレート好きの私のために送ってくれた詰め合わせ るんるん
猛暑が収まるのを待ってから送ってくれた
包みが素敵 ぴかぴか(新しい)

ルクセンブルク チョコ.jpg

ちゃんと日本まで届くのか不安だったCちゃん
ルクセンブルクの日本大使館に電話して聞いたらしい
「私の代わりに日本まで贈り物を届けてもらえますか?」
高校生らしい微笑ましい発想
でも答えはもちろん Non だった バッド(下向き矢印)
その気持ち、とーーっても嬉しいです! グッド(上向き矢印)
郵便でもちゃんと届いたよ


ルクセンブルク チョコ2.jpg

箱の中身
郵送中に崩れちゃったみたいだけど ふらふら
なんとチョコは3段重ね 揺れるハート
超うまうまで大満足でした〜〜 わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)


参加中

にほんブログ村 英語ブログ 国際交流へ
にほんブログ村








ニックネーム うちこ母 at 20:16| Comment(1) | TrackBack(0) | ホストファミリー ルクセンブルクから | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月26日

サッカー 決勝進出とジュネーブでの遭遇 サッカー


やったーー! 手(パー)猫(怒) 
勝った!! ぴかぴか(新しい)

アジアカップ 日本対韓国戦

ああ〜、ドキドキだったし あせあせ(飛び散る汗)
もお〜、ハラハラだった ダッシュ(走り出すさま)


  前半韓国の先制得点

途中見ていられずテレビをoff
  
やっぱり気になりテレビを点けて え? がく〜(落胆した顔)

  日本得点で1対1   やたっ ハートたち(複数ハート)

でもだめ 怖くて見られん テレビはOFF

  その後延長戦で日本得点 2対1

再び点けてびっくり 勝ってる わ〜い わーい(嬉しい顔)

  しかも延長戦 このまま勝っちゃうかも るんるん

でも気が気でないのでテレビはプチッ

そろそろ試合もちょっとで終わる

やっと安心して見られるかな グッド(上向き矢印)

と、テレビを点けて またまた、えええ??? あせあせ(飛び散る汗)

  延長戦後半最後1分、韓国得点 2対2  

ま、まさかの展開 うそでしょーー?? たらーっ(汗)

PK戦で また消して

やっぱり点けては またまた ええええ???? がく〜(落胆した顔)

か、勝った 勝ってるじゃん 顔(え〜ん)あせあせ(飛び散る汗)


正に死闘 見てるこちらも気持ちで疲れた ダッシュ(走り出すさま)
 

日韓戦 日本が勝って大騒ぎ
今日は寝不足人口多いはず


そういえば 日本対韓国
選手のイケメン度
こちらも日本が勝っていたような?? 顔(イヒヒ)

うちこ兄はサッカーファン サッカー
この日韓戦も英国で見ていたことでしょう



うちこ兄の卒業式でジュネーブに滞在中
街はワールドカップで大盛り上がり グッド(上向き矢印)


ワールドカップ チョコ.jpg

ワールドカップにちなんで
サッカーボールのチョコが並ぶ
ジュネーブの街のショコラティエ
FIFAの優勝カップ型のチョコも


決勝を決めた瞬間.jpg

日本決勝戦出場を決めた瞬間
ホテルのロビーのテレビの画面


本田.jpg

ゴールを決めた本田選手


南アフリカへの移動前
スイスで合宿をしていた日本代表
シオンでの親善試合を見に行ったうちこ兄
その数日後ジュネーブの街中で
ぶらつく日本代表選手の一行に遭遇 目
玉田、森本その他諸々
おおーっとばかりに駆け寄って 足
選手と握手&短い会話 そして
中澤選手と記念にパチリ カメラ
いや〜ラッキーでしたねえ
(残念ながら写真はうちこ兄の携帯の中、只今英国に滞在中)


jet d'eau of lake geneva.jpg

御存じレマン湖の大噴水


赤い花とレマン湖.jpg

レマン湖畔の花


city of geneva.jpg

レマン湖に架かる橋


選手団との遭遇はこの橋のそばだったとか

この橋の向こう側
立ち並ぶ建物はブランド街

ちょっと懐かしいジュネーブの街


卒業式とスイスの旅はそのうちアップ予定


参加中

にほんブログ村 英語ブログ 国際交流へ
にほんブログ村






ニックネーム うちこ母 at 08:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 息子スイス高校生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月21日

ねこになる


一昨年は超多忙だったあせあせ(飛び散る汗)
昨年は更に激多忙だったダッシュ(走り出すさま)
今年はどんな私にしよう?

2011年、明けて早3週間
今年の抱負 = 「マダーム!!ぴかぴか(新しい)になる」

毎年思ってるんですけどね
毎月、いや毎日考えてます
どうしたらマダム的生活ができるのか
まず、この忙しさをなんとかしなきゃ

マダムは決してあくせくしない
マダムは絶対あせらない

早口、速足、早合点
まずはこれから直さねば・・
でも何よりもその前に
心からゆとりをもとう!

うちこ兄も渡英して
少しは時間に余裕もできたことだし


まず、午前中を有意義に過ごしてみる

「有意義に」

「有意義に」って・・もちろん「二度寝」でしょ!

有意義極まりない手(チョキ)


次は午後を「有効」に使う

ん〜。。。「有効」といえば
これもやっぱり   昼寝よね?顔(ペロッ)
体力の基本は睡眠だしね〜〜
昼間に眠るって超贅沢グッド(上向き矢印)
贅沢こそマダムのたしなみぴかぴか(新しい)



見本4.jpg  
「有意義且つ有効な姿」  写真はイメージです


そして夜を「優雅に」過ごす

あくまでも「マダム」式かわいい
なので昼間の活動はほどほどに
決して疲れない程度にね
そして食べることも忘れずにレストラン
「美」の元は食事から
で、まったりしたら夢の世界へ眠い(睡眠)



見本3.jpg   
「優雅にまったり」  写真はあくまでイメージです



眠って・・食べて・・また眠る


    ん?


それって「ねこ」そのものたらーっ(汗)

ってことは・・

今年の抱負は

             
ねこになるあせあせ(飛び散る汗)


見本1.jpg 
「今年の抱負」 これはイメージ・・・だろうか? 

参加中

にほんブログ村 英語ブログ 国際交流へ
にほんブログ村








ニックネーム うちこ母 at 04:52| Comment(2) | TrackBack(0) | ネコとの日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月14日

さてさて 中身は?正体は?



前前回の記事中の 
ツリー下の黄色い小包プレゼント

さてその箱の正体は・・



2010_12070205 なかみ.jpg


じゃーん!ぴかぴか(新しい)
中はお菓子の詰め合わせるんるん
クリスマスのお菓子・・のようだけど
実はこれ、12月6日のSt.Nicholas Day のもの 
St.Nicholas はサンタクロースのモデルになった
トルコに実在した司祭らしい
St.Nicholas Day は子供のお祭り
北ヨーロッパの習慣とのこと
よい子はお菓子や硬貨がもらえるのだとか
靴下ではなく靴の中に入れて・・



2010_12070230 .jpg


これを送ってくれたのは
去年の夏我が家に1か月ステイした
ルクセンブルクの女子高生

彼女いわく
「ルクセンブルクではこの日に
 好きな人にお菓子を送る習慣がある」のだそう

お菓子好きの私のために
以前もおいしいチョコを送ってくれた
今回も私好みのお菓子ばかりハートたち(複数ハート)

んー、なんともありがたい
もうやだ〜(悲しい顔)


2010_12070227 2.jpg
 

ヨーロッパのお菓子は全般的にとても美味しい
それでもたまーに??な味のお菓子もあって
不思議味のお菓子にはちょっと異文化を感じたり

贈り物も嬉しいけれど
その気持ちの方はもっと嬉しい
私にとっては何よりの贈り物


2010_12070239 4.jpg


柔らかい歯ごたえの星の焼き菓子
すごーく気に入ったうちこ母


並べておいたら.jpg


しばらく飾っておくことに
メイさんかなり気になる様子


ルクセンブルクの女子高生は
後々ブログに登場予定

参加中

にほんブログ村 英語ブログ 国際交流へ
にほんブログ村




ニックネーム うちこ母 at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 留学・英語・ホストファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月11日

2011



また新しい年の始まり


御来光.jpg

浅間山からの元旦の御来光
うちこ父撮影



浅間山.jpg

朝焼けの浅間山

クリスマスがある12月と比べると
お正月があっても1月って地味

今年も一年頑張らなきゃ〜
って思うと少し気が重かったりして

昨日旅立った息子
今度は英国
ファウンデーションコースを経て
大学入学を目指す予定



スーツケース黒.jpg

日本の大学も受かったのに
やっぱり留学する!と うちこ兄
親としては、もったいない気もする

でも

心機一転新しい土地でたった一人
またもや苦労の連続だろうけど
それが君を成長させてくれるはず
今度も頑張れ 応援してるよ

とはいえ出発の前の晩
荷造りの終わったこんな光景
目にするとちょっとさびしい



12時の便.jpg

出発の日成田までお見送り


virgin atlantic.jpg


前回までのオーストリア航空
バッグに靴にタイツまで
クルーは全身赤一色
 
今回からはヴァージンアトランティック
オーストリアンほどじゃないにしろ
またもやヴァージンも赤い制服



滑走路へ.jpg

機体もやっぱり赤と白
あまり変わり映えしないから
行き先が変わった感じがしない


うちこも私も空港が好き
開かれた土地に強い風
ジェットエンジンの轟音と燃油の匂い
空港は非現実的は異空間

飛行機も見てて飽きない
重たい機体が飛び上がる瞬間
その雄姿にため息が出る

な〜んて展望デッキで浸っていたら
うちこ父の友人一家と遭遇
息子さんは元ウィーン少年合唱団団員
正式オーディションでの初の日本人
現在でもオーストリアで勉強中だとか
彼の乗った飛行機は
正にいつもうちこ兄が利用してた便
赤いクルーのオーストリアン

別れの寂しさも吹き飛んで
嬉しい偶然に驚いた私たち
     

前回の続きは次回 


参加中

にほんブログ村 英語ブログ 国際交流へ
にほんブログ村



ニックネーム うちこ母 at 00:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 留学・英語・ホストファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする