2011年02月05日

立春イブ=節分



昨日は立春 桜
春を迎える日
暦ではもう春だなんて、早いなぁ ダッシュ(走り出すさま)

昨晩家の外で男性の叫び声が
叫び声ともわめき声とも
いやむしろ奇声にすら近い叫び
夜も遅いし、ちょっと怖い 顔(汗)

ん?でも よーーく、よおーーーく聞いてみると

「おにはあ〜そとおーっ、ふくはあ〜うちいーっ」

なーんだ、ただの豆まきかぁ 顔(ペロッ)

立春の前日、節分と言えば豆まき

豆は外に撒くのも内に撒くのも後片付けが大変

寒いのでキッチンの窓をちょっとだけ開け
「鬼はーそと!」と勢いよく豆を投げた私

豆が窓の枠に当たってはね返り室内の床にばらばらと
あらら、縁起悪いかも・・と急いで拾おうとしたら
なんと手より先に出た足が豆を捉え
あっ!!と思った時にはすでに踏みつぶされて悲惨なことに
床は細かく砕かれた豆の残骸だらけ・・ 顔(え〜ん)あせあせ(飛び散る汗)


恵方巻き.jpg

関西出身の恵方巻さん
あっという間に全国区でひっぱりだこ
我が家は手作りで・・写真も控えめに小さく たらーっ(汗)


豆.jpg

恒例の豆まきにはこれ
少量の豆に鬼のミニお面付き


被れって?.jpg

え?被る?


無理だから.jpg

無理


お面やだ.jpg

いや、ほんと無理だから


鬼の面 まじ無理.jpg

マジ無理 ぜえーったい!!


とかなり嫌われたお面
でも後程メイさんが密かにお面が気になっているのを知っている私 顔(イヒヒ)
翌日お面と紐がばらばらになって発見・・
かなり激しく遊んだのね

恵方巻きと豆まき
今晩あたり写真添付で
フランスの韓流大好きMademoiselle Dちゃん、
古風な日本好きのMlle Mちゃん、そして
ルクセンブルクのMlle Cちゃんに見せてみよう るんるん


1月のおくりもの 2.jpg
  
またまた届きました〜〜 ハートたち(複数ハート)
1月末に届いたこの包み
フランスのMlle Dちゃんから
中身はというと・・・


参加中

にほんブログ村 英語ブログ 国際交流へ
にほんブログ村







ニックネーム うちこ母 at 08:41| Comment(1) | TrackBack(0) | ネコとの日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする