2011年03月26日

各国からお見舞いメール  「買占め行動」英語で?


震災から2週間
ガソリン不足や
保存食、日用品、などの買い占め行動
計画停電・・・
今まであまり体験したことのない事象も
少しずつ治まりつつある様子
とは言え被災地はそれには程遠く
その上放射能漏れという不測の事態
まだまだ地震の爪痕は生々しく深いまま

そんな中心暖まる出来事が・・・

世界各国から届いたお見舞いのメール



I have just heard the there has been a very big earthquake in the miyagi prefecture but that there has been effects around Tokyo as well.

Are you and your family ok?  −NZからー



I am so sorry to hear about the terrible earthquake in Japan. Please let me know you are all right - I am worried about you!  −USから−


We do not know if communications are working well but we are frightened by the images we have seen.
〇〇 is very concerned for you and take your newswhen she returns .
If you need anything, please let us know.  −フランスから−


I heard about the earthquakes and it worried me.
Let me know, just a quick mail would be ok, how is the situation for you and your familly.  −フランスから−


今、大丈夫ですか。a Nuclear Central has explode so.... we decided with my family that if you have any problem (you are any friend or relative) we are here !! don't hesitate to tell me ! We really want to help !  −フランスから−



I heard yesterday about the earthquake and the tsunami and I tryed to phone you the whole day but it didn't work.  −ルクセンブルクから−


how are you ? I saw all these pics on TV about the catastrophe in Japan.   −ドイツから−




英語は非ネイティブの人たちも
頑張って英語や日本語で書いてくれた
つづりや文法の間違いなんて何のその
私たちを気遣ってくれる彼らの気持ち
ひしひしと伝わって来ましたよ〜 たらーっ(汗)

中には「私の国へ逃げておいで」

「ぜひ私の家に避難して来て」
なんて言ってくれる人たちも

ありがとう、みんな




キッチンテーブル上.jpg

ありがたい限りにゃ


でも

大変だったのが返事書き たらーっ(汗)

海外ではかなりな過剰報道されたらしく
皆ひどく心配してくれていた
その一人一人にお礼を言って
今私のいる状況を説明し
大丈夫だから、と報告する

やっと返事を書き終わった〜〜と思っても
次から次へ返事の返事が届き・・ あせあせ(飛び散る汗)
またそれぞれに返事を書いて・・

気付くと1週間が終わっていた ダッシュ(走り出すさま)

最後はコピペしちゃったり(泣&笑



キッチンテーブル上2.jpg

手抜きはダメにゃよ


はい
あらためて
温かい思いやりに心から感謝



やっと落ち着いてきた「買占め行動」
さて、英語では?

panic buying

なのですよ

にほんブログ村 英語ブログ 国際交流へ
にほんブログ村




ニックネーム うちこ母 at 11:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 留学・英語・ホストファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月24日

ねこあんか ― 計画停電 英語では何?



震災からほぼ2週間
計画停電も始まって
直接の被害がなかった私達も
なんとなく落ち着かない毎日

とはいえ被災地の方々を思えば
そんなことくらいなんでもない

初めて計画停電があったのは
我が家のグループは「夜間」だった
屋外でしきりに何か放送がきこえたものの
折からの強風でかき消され
何を言っているのかさっぱり分からず
実は停電のお知らせと後から気付いた私

その時はすでに電気が止まり
急に真っ暗になった我が家

でも家のところどころに小さい明りが・・ ひらめき

そーだった、忘れてた

子供のころから地震を怖れ
気付けば防災オタクになっていた私
各部屋ごとに念のため
地震用保安灯を設置してたんだった
停電と同時に勝手に作動 Good
ちゃーんと点灯していて感動 ぴかぴか(新しい)

お風呂も早めに済ませておいたし
その日は私一人の我が家
夕食もありもので十分

さて、停電の3時間
一体何して過ごそうか・・

テレビもネットも音楽もない
あるのは闇と時間だけ
暗いとやっぱり不安だなあ
手元の明りで読書でも・・
なんて考えてたけれど
実際そんな気になれず


電気がないとこんなに不便
あらためて思い知らされた気がする


猫行火 さむい.jpg

さぶ〜・・・

当然ヒーターもOFF
3月半ばなのに真冬の寒さ
メイさんもこのとおり


猫行火2.jpg

エコだね

こんな時こそ ねこあんか
お互いに温めあって一石二鳥



近ごろよく聞く言葉  「計画停電」
はてさて英語でなんと言う?

答えは

a planned power outage

・・結構まんまですな・・



にほんブログ村 英語ブログ 国際交流へ
にほんブログ村



ニックネーム うちこ母 at 02:12| Comment(1) | TrackBack(0) | ネコとの日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月11日

その時私は



ビルの4階にいた
最初の揺れに気付いた時
すぐに納まると思っていた
が、納まるどころか
どんどん激しくなっていく

本当に怖かった

コンクリート打ちっぱなしの室内
むき出しの天井からぶら下がるエアコンやライト
大きく揺れて今にも落ちてきそう

窓の外に目をやると
向いのビルが揺れているのが見えた

柱の側に移動して
壁によりかかって立っていたけど
恐怖で結局しゃがんでしまう

やっと本震が納まっても
まだ小さく揺れを感じ続ける
かなりの間揺れていたように思う

そして25分後また大きな余震が

そこにいた40分あまり
ずっとゆらゆら揺れ続け
船酔いのように酔ってしまった

揺れがやっと納まると
ビルの安全点検のため
全員外に出るようにとの指示

もちろんエレベーターは停止

歩いて降りると外は人であふれていた

電車は止まり足止めを食らった人々
同じように駅ビルやデパートから追い出された人々
行き場を失い屋外に立ったまま
ビルの巨大スクリーンを眺めたり
携帯で事態を確かめていた

自転車で帰宅することができた私
テレビのニュースを見て愕然

津波が押し寄せる映像
次々と家や車を飲み込んで行く

余りのことに言葉もない

とうとうこの日が来たのかと思う
宮城沖の巨大地震、10年以内に来る確立99%
以前よりそう言われていた

当初は分からなかった被害状況も
日が経つにつれ悲惨さは増していく

なんと言っていいのか

生き残っただけでも幸いかもしれないけれど
被災地の方々を思うと胸が痛む

地震国日本
決して対岸の火事ではない

明日は我が身
どうなってしまうのか・・
考えるだけでも恐ろしい



ニックネーム うちこ母 at 20:19| Comment(2) | TrackBack(0) | ネコとの日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月08日

リヨンからの女の子



去年10月末 リヨンから来た Mちゃん
日仏の交換留学生として我が家に滞在
おっとりしたかわいい高校生だった
彼女の滞在中の三週間
なかなか楽しませてもらったなー るんるん


Mちゃんに会った時のあのショック がく〜(落胆した顔)
たぶん一生忘れられない
理由は
彼女の驚愕の薄着!!
成田到着ロビーに現れた彼女
なんと木綿のタンクトップ一枚あせあせ(飛び散る汗)
時はすでに10月末だったのに・・たらーっ(汗)


ぼかしあり.jpg

Mちゃんの服装に ちゅーもーく!
ほっそ〜〜い肩ひものキャミソール
季節は真夏じゃありませぬ
シツコイようですが 撮影時は10月末
うちこの楽ちんジャージ姿も冷や汗ものだけど
超薄着な彼女にも別な意味で冷や汗が・・
だって どう見ても寒っ ダッシュ(走り出すさま)


我が家にいた3週間ずっとこんな感じ
その姿を見るだけでこちらの方が寒くなっちゃう
思い出の「初冬の寒さ倍増」の日々


お土産の山.jpg

彼女が持ってきてくれたお土産の山
このほかにも多数あり

中でも私が気に入ったのは


nutella 2.jpg

じゃあ〜ん ぴかぴか(新しい)  ヌテラ!!
ナッツとチョコレートの絶妙な組み合わせ
うちこ母、心から愛してやまない濃厚な味 キスマーク
日本で売っているオーストラリア製ではなく
こちらは本場ヨーロッパ産
味に差はないという意見もあるけれど
絶対こっちの方が美味しい  と思う


marzipan and nougat.jpg

これまた私の大好きなマジパン ハートたち(複数ハート)
これは製菓用だとか
ヌガーも美味しい!!

ヌテラにマジパン
偶然にも私の好物ばかり
なんで?どうして?まさか知ってたの?
不思議に思って聞いてみた

「それは私の好物だから」とMちゃん

もしかして私たち好みが一緒??
一気に親しみがわいた瞬間 揺れるハートグッド(上向き矢印)


mv.jpg

Mちゃん、真夏の装い(苦笑
3月と言うのに雪が降った昨日 雪
そんな日に見ると事更寒く感じますな 顔(ペロッ)


にほんブログ村 英語ブログ 国際交流へ
にほんブログ村






ニックネーム うちこ母 at 04:49| Comment(2) | TrackBack(0) | ホストファミリー フランス・リヨンから | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月04日

おひなさま、おひなさま



なぜか急に気が向いて
桃の節句の料理に手間暇かけてみたりした


ひし形おすし (小).jpg

ひな祭りイブの朝に作ったひし形お寿司


ひなべんとう(小).jpg

ひな祭りイブのうちこのお弁当


ちらしずし (小).jpg

ひな祭り当日のお寿司
ごく普通のちらしずし
具も全部手作りしてみたり・・
な〜んて、ただ「ちらし寿司の素」を買い忘れただけ 顔(ペロッ)


雛おにぎり(小).jpg

ひなまつりのうちこのお弁当
珍しくキャラ弁っぽくしてみた
多分うちこには初めてかも


桃にごり.jpg

晩酌にはこんなもの
特に桃の味はしなかったなあ〜〜 バッド(下向き矢印)
期待してたんだけど
まあ、気分だけってことで Good


コアラのマーチおひなさまバージョン.jpg

今はお雛様のお菓子は「あられ」ばかりじゃない
こんなものも売ってるのね 目


にほんブログ村 英語ブログ 国際交流へ
にほんブログ村



ニックネーム うちこ母 at 12:58| Comment(4) | TrackBack(0) | ネコとの日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月02日

無事だった



ニュージーランドからのゲストB君
先日地震があったクライストチャーチ在住では??
ととても不安になっていた私
 
昨日遅くにメールの返信が!!
以下は抜粋

Hello!

I am very glad to hear from you again :)

Me and my family live in Auckland, so we are safe!

But what happened in Christchurch is very horrible. So far there are 146 people who have been found dead :( It is the biggest disaster New Zealand has ever had now. I think it is going to take a very long time before Christchurch will be back to normal as there is so much destruction. I heard only 50% of people have running water! And there is no sewerage now because all of the underground pipes have been broken. The power companies have had to set up temporary power lines to provide power as the underground power lines are all destroyed as well.

Lots of people from many different countries have come to help though which is very nice! :) Lots of Japanese special search and rescue workers have come to help!

Me and my family are safe :) Thank you very much for your thoughts, it is very kind of you!


彼はオークランドにいるということ
よかった無事で・・・
一安心

でも彼が言うように被災された方々は本当になんと言っていいかわかりません

にほんブログ村 英語ブログ 国際交流へ
にほんブログ村

ニックネーム うちこ母 at 01:08| Comment(2) | TrackBack(0) | ホストファミリー ニュージランドから | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする