2011年03月24日

ねこあんか ― 計画停電 英語では何?



震災からほぼ2週間
計画停電も始まって
直接の被害がなかった私達も
なんとなく落ち着かない毎日

とはいえ被災地の方々を思えば
そんなことくらいなんでもない

初めて計画停電があったのは
我が家のグループは「夜間」だった
屋外でしきりに何か放送がきこえたものの
折からの強風でかき消され
何を言っているのかさっぱり分からず
実は停電のお知らせと後から気付いた私

その時はすでに電気が止まり
急に真っ暗になった我が家

でも家のところどころに小さい明りが・・ ひらめき

そーだった、忘れてた

子供のころから地震を怖れ
気付けば防災オタクになっていた私
各部屋ごとに念のため
地震用保安灯を設置してたんだった
停電と同時に勝手に作動 Good
ちゃーんと点灯していて感動 ぴかぴか(新しい)

お風呂も早めに済ませておいたし
その日は私一人の我が家
夕食もありもので十分

さて、停電の3時間
一体何して過ごそうか・・

テレビもネットも音楽もない
あるのは闇と時間だけ
暗いとやっぱり不安だなあ
手元の明りで読書でも・・
なんて考えてたけれど
実際そんな気になれず


電気がないとこんなに不便
あらためて思い知らされた気がする


猫行火 さむい.jpg

さぶ〜・・・

当然ヒーターもOFF
3月半ばなのに真冬の寒さ
メイさんもこのとおり


猫行火2.jpg

エコだね

こんな時こそ ねこあんか
お互いに温めあって一石二鳥



近ごろよく聞く言葉  「計画停電」
はてさて英語でなんと言う?

答えは

a planned power outage

・・結構まんまですな・・



にほんブログ村 英語ブログ 国際交流へ
にほんブログ村



ニックネーム うちこ母 at 02:12| Comment(1) | TrackBack(0) | ネコとの日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする