2011年04月23日

リヨンのねこさん



今週も寒かった〜
4月下旬というのに朝晩息が白い日が!!
一体どうしたことでしょう??
うーん・・今年の春は寒い

ところでそんな今年の春休み
短期で交換留学したうちこ
行き先はフランスのリヨン
地震直後の予想外の出来事に阻まれ
どきどきハラハラしながらも
なんとか現地に無事到着


リヨン 広域.jpg

リヨンの街とローヌ川

当時日本は計画停電で大騒ぎの頃
こちらは毎日さむかったけど
リヨンは意外と温かかったらしい


リセ1.jpg

リヨンでの高校

なんとも古そうな建物ですな
そう、それもそのはず
500年の歴史を持つ公立高校
フランス革命やナポレオンと
実際にかかわった学校だとか
ごひゃくねんって  すごい・・


ampere.jpg

電流の単位になっている「アンペア」
名前の由来となったこの人
アンペールの法則の発見者
物理学者アンリ・マリ・アンペールも
この学校の卒業生

電流ではいつもお世話になってます


リヨンのら.jpg

うちこが見つけた外猫さん
やっぱり日本のにゃんとは違う雰囲気
じいいい〜っとこちらを見てますね

ボンニュ〜ル 猫(足)


そうにゃんですか・・.jpg

我が家のにゃん
徹底的節電体勢で臨んだこの頃
もちろん夜も暖房off
熟女猫にはかなり応えた様子
毎日寒くて布団にもぐりこんでおりました


にほんブログ村 英語ブログ 国際交流へ
にほんブログ村

ここをクリック 




ニックネーム うちこ母 at 08:54| Comment(4) | TrackBack(0) | 娘フランス語修行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする