2011年05月22日

原発 リヨンでの反応



震災から2カ月以上経ったものの
被災地の復旧もまだ遠い道のり
日本では被災地のニュースよりも
原発のニュースの方が多く聞かれるように
しかも原発の話題も一時ほどではない印象
津波の直後にメルトダウンしていたというのに・・
依然と変わらない日本の隠ぺい体質

3月半ばからリヨンにステイしていたうちこ
当時は日本の津波と原発が世界の話題の中心


le monde.jpg

震災間もないころのフランスの新聞


le monode 2.jpg

当時は地震と津波の被害の大きさと
日本人の秩序ある行動が話題になっていた


次第に話題は原発事故へと変わった頃
うちこの周りの人々がみな
彼女と日本を心配してくれる中
リヨンの高校の英語の教師
「日本は地震国だというのになぜ原発があるのか」
そんな批判を授業中延々としたらしい

その瞬間海の向こうの日本では
地震と津波と原発事故で苦しんでいるというのに
そして目の前にその被災国からの生徒がいるのに
平然といや、却って熱く日本を非難する先生の姿に
耐えがたい憤りを感じたうちこ
フランスは核所有国且つ原発大国であり
かなりの原発事故を隠しているのが現状
そんな国に今の日本を非難する権利があるのか
大好きだったフランスが嫌いになった、と

その気持ちはよくわかる
でもそれが外国であり異文化だと思う
所変われば品変わる
考え方も見る角度で180度違うもの
これが正しいという「絶対」はない

でも・・


頑張れ日本.jpg

うちこの通った高校にだって
日本を応援してくれる生徒はたくさんいた

やっぱり

人間の根本はきっと同じなのだと思う


with japan.jpg 

「日本と共に」
     
   
   


ここをクリック

にほんブログ村 英語ブログ 国際交流へ
にほんブログ村



ニックネーム うちこ母 at 11:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 娘フランス語修行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月09日

ホストマザー



さむ〜い あせあせ(飛び散る汗)
一昨日、昨日と最高気温は15度ちょっと
ええ?もう 5月なのに・・? たらーっ(汗)
と、思ったら今日の予想最高気温28度
一体何でしょう? ダッシュ(走り出すさま)
このローラーコースターのような気温の変化 ー(長音記号1)
今週はかなり激しい乱高下が続く
周りには体調を崩す人も ふらふら



さて、留学中のうちこ
今年で4年目
はやいわ〜〜

国はスイスからイギリスへ
生活拠点は寮からホームステイへ

ステイ先きのホストマザー
実はなんと元オリンピック選手

ええーっ いつのオリンピック??
わあーっ 何の選手だろう??と
内心興味津津だった私 るんるん

・・に対してうちこ兄

東京オリンピックだけど それっていつ? 
種目は・・何だろう?知らない  

てな感じ 顔(チラッ)


今やハウスメイトとも仲良くなって
ホストマザーにもよくしてもらっているらしい
そこはうちこ兄、得意とするところ Good

母の日には
シャンパンとカードを送ったとか バー
イギリスではもう飲酒できる年のうちこ兄
皆でわいわいやったのかなあ〜 顔(チラッ)

現在ステイ先のホストマザー
ご主人はすでに亡くなり
実の娘は独立
ホストマザーを生業にして
再び「家族」みたいなものを
楽しんでいるのでしょうね、きっと るんるん

うちこが大学に入ったら
私もまたぜひ再開したいもの


寒い日のメイさん
まだホットカーペットとらぶらぶで ハートたち(複数ハート)
ポカポカさせていると、つい・・


これが.jpg

ごろ〜んとなり


こうなり.jpg

ほわ〜んとしてきて


こうなって.jpg

とろ〜んとなって


こうなった.jpg

うわ〜ん、こわい〜  顔(汗)


ここをポチっと

にほんブログ村 英語ブログ 国際交流へ
にほんブログ村

ニックネーム うちこ母 at 13:09| Comment(6) | TrackBack(0) | 息子イギリス ファウンデーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

mother's day




今年の母の日
うちこは起きるとすぐに塾へ
うちこ父も朝早くから勉強会に
私も午前中レッスンがあり
朝から皆バタバタと

そして
午後は ただひたすら静かな我が家
なんとな〜く寂しいなぁ なんて バッド(下向き矢印)

でも 
夜には うちこからこんなプレゼントが プレゼント 揺れるハート
メイさん型ピアス

ネコピアス.jpg


そして イギリスにいるうちこ兄から こんなメール
ぴかぴか(新しい)

いつもありがとう!
僕のお母さんでありがとう!


いや〜  涙 涙 もうやだ〜(悲しい顔)


カーネーション?.jpg

これってただの カーネーション?
じゃなくって


カーネーション石鹸2.jpg

カーネーションの形の石鹸 いいにおい〜〜 かわいい

自分に購入 顔(ペロッ)


メイ怪獣.jpg

メイ怪獣 またまた現る


ここをクリックしてね

にほんブログ村 英語ブログ 国際交流へ
にほんブログ村






ニックネーム うちこ母 at 00:26| Comment(7) | TrackBack(0) | ネコとの日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月05日

寒い春



今年の春は寒かった
計画停電で暖房が使えなかった日や
節電のためにヒーターを切った日は
たくさん着こんで我慢我慢
5月になってやっと暖かく・・
なったかな、と思ったのに
今日は最高気温13度
3月並みですわ〜



だいがくどおり.jpg

いつもの年より寒い日が多く
桜の開花も遅かった
(4月5日頃撮影)



sakura 2011 2.jpg

イースター休みに帰国するうちこ兄
いつもは桜に間に合わないけれど
お陰で今年はゆっくり桜を満喫



sakura 2011.jpg

シンガポール旅行のために
新しいカメラを購入
まずは桜の写真からアップ
(旅行の話はまた後日)



春ホットカーペット.jpg

メイさん、寒いとすぐにホットカーペットへ移動
電源が入っていなくてもとりあえず乗ってみる
運よくスイッチが入っているとこんな感じに・・



片づけないでよ.jpg

片づけないでよね むかっ(怒り)

ゴールデンウィークには片づけようと思ってたんだけどなぁ あせあせ(飛び散る汗)


にほんブログ村 英語ブログ 国際交流へ
にほんブログ村



ニックネーム うちこ母 at 09:08| Comment(3) | TrackBack(0) | ネコとの日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする