2011年09月30日

新学期直前 事件です



急に秋めいてきた東京 紅葉
とは言え東京も暑いのは今日が最後
来週からはぐっと気温も下がるとか バッド(下向き矢印)
北海道より北に位置するイギリス
今頃はさぞ寒かろうと思いきや
現在ヨーロッパの一部では
この季節にしては暑いのだそう

去年我が家にステイしたフランス人高校生
パリ在住のDちゃん
かき氷が大好きだった

かき氷1.jpg

かわいい 一緒にステイしたCちゃんと
出先で「かき氷初体験」 かわいい


かき氷2.jpg

かわいい お好み焼き屋さんで
Cちゃんの巨大かき氷に思わずパチリ カメラ かわいい


かき氷3.jpg

かわいい 我が家でも「おうちかき氷」
メロンシロップでね かわいい



この夏かき氷かき器&シロップを
Dちゃんにプレゼントした私
昨晩届いたDちゃんからのメールには
今週末家族でかき氷食べます〜〜 黒ハート って
嬉しいね




us in fall.jpg


さてさて無事大学に到着したうちこ兄
布団やシーツ類、自炊セットなど
現地に到着後料金を払って受け取るシステム
夕方寮についたものの
オフィスは無情にも閉まっていた たらーっ(汗)

ということは・・・

シーツどころか枕も布団もない状態 がく〜(落胆した顔)

仕方なくその日はそのまま寝たんだそう ふらふら

私も留学して早々
お湯の出し方がよく分からず
しばらく水のシャワーを浴びてたな たらーっ(汗)
札幌と同じ緯度にあった大学
秋の初めの真水のシャワーはきつかった もうやだ〜(悲しい顔)



「事件」ってのはこれじゃなく・・


騒動の始まりは大学二日目
IDをもらいにオフィスへ向かううちこ兄


オフィス職員  「ID発行できません」

うちこ兄  「え?なぜ?」

「寮費が払われてないからです」

「払いましたけど?ほら」

こんなこともあろうかと
渡英時に持たせた銀行の送付書
学費と寮費両方が大学口座へ送金された確固たる証拠

「これは学費の口座です
 寮費の口座ではありません」


「でも、同じところに送金していいってことでした」

「とにかく寮費の口座に入れてください
 IDの発行はその後です」


・・・みたいな(?)やり取りがあったそう


うちこ兄からメールをもらい
急に気分が重くなる私 バッド(下向き矢印)

あー、外国ってなんでこんな風なのかしら
すんなり物事が進まない ダッシュ(走り出すさま)
寮費の口座って言われても
ちゃんと教えてもらってないし
大体学費と同じ口座でいいってメール来てたし
なんで今更ダメなわけ?
もう振り込んでしまったお金
私にどうにかできるはずなどない たらーっ(汗)

母と息子であれやこれや
スカイプ経由のやり取りの後
大学の会計や学生課に今一度出向くうちこ兄

でも

「もう、閉まってた・・
まだ午後1時なのに」 顔(汗)


その日オフィスは二度と開かず・・ ダッシュ(走り出すさま)

こらー もっと働けーー 手(グー) むかっ(怒り)


このことにほぼ2日費やす
色々探すも解決策は見つからず

仕方ない、払い直しかな〜〜
しかも一番速いクレジットで・・?? 顔(泣)
寮費は二度払いになっちゃうけど
まあ戻ってくるでしょう(たぶん)

「そのうちいつか」

って諦めてた数日後

「寮費の件は大丈夫だって」
とうちこ兄からの連絡


ふう ダッシュ(走り出すさま) よかったーー グッド(上向き矢印)

「コンピューターの不具合で
払込が確認できなかったらしいよ」


・・ほんとかぁ?顔(チラッ)
銀行の送付書見せたのに?

たぶん係の人の勘違いかなんかだったでしょう
よく確かめもせず「学費だけ」とか決めつけて・・ ダッシュ(走り出すさま)

まあ、とりあえず一件落着 ぴかぴか(新しい)


この件にかなりの時間と労力を使った気がする


子供が留学していると親の方も疲れますわ あせあせ(飛び散る汗)


<今日のスウィーツ>

TED’S coconut.jpg

うちこ兄が出発の日の朝食べたケーキ
TED’Sのリリコイクリームパイ
写真はココナッツクリームパイ
激うまでした 顔(メロメロ)

にほんブログ村 英語ブログ 国際交流へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



ニックネーム うちこ母 at 21:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 息子英国大学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月23日

英国大学入学準備で大慌て



窓の外から聞こえてくるのは
せみの声から虫の音へ
すっかり色濃くなった秋の気配 紅葉

先日の台風はすごかった・・ 台風

暴風に揺れる庭の草木に興味津津
窓からじいい〜っと眺めるメイさん 猫(怒)

一方

風の轟音、木々のざわめきにおびえ
ただ何にともなく吠え続けるココ 犬(泣)

猫と犬のこの反応の違いったら
対照的過ぎておかしい〜〜 顔(笑)


書斎窓際.jpg

「外に行きたいの」



さてさて、外は大嵐だった一昨日
我が家は家の中でも大荒れ状態 あせあせ(飛び散る汗)

今週末イギリスに戻るうちこ兄
学校も新たに大学へ進学
めでたいめでたい グッド(上向き矢印) と浮かれすぎ・・

そうだ!寮はどこに決まったの?
あれ?寮費と学費はどうなってるの??


ああ、肝心なことを忘れてた・・ たらーっ(汗)
という事実にやっと気付いた私たち  うひ 顔(イヒヒ)

その時出発6日前!! あせあせ(飛び散る汗)
ひゃ〜〜 急がなきゃあ ダッシュ(走り出すさま)

学費は10月初めに払えばOK
これは前から知ってた、うんうん
十分間に合う 大丈夫 Good

ん?
でもどこに払うんだっけ??

えーとえーと・・

今や何でもネットの時代
書類や手引き本じゃなく
大学のHPに載っている

・・はず・・

ひらめきあった これこれ

えー 目・・なになに?
支払いはクレジットかデビットで・・ がく〜(落胆した顔)


クレジットって・・汗
学費と寮費の1年分じゃ 
限度額を超えてますがな!!
限度額枠を広げようにも時間がかかる
え?分割納入も可能なのね・・
だけど支払先はどこ??
書いてない〜〜 もうやだ〜(悲しい顔)

問合せ先を探すのも一苦労
大体、HPが細分化されすぎ!
一体どこを見ればいいのさ
英字小さすぎて老眼にきついし むかっ(怒り)

(アルファベットの言語の国って
 どうしてあんなに字が小さいの??
 いつも抱く素朴な疑問&怒り


私の希望は口座間の送金 銀行 銀行

それってできる?
学校の口座番号は?
学費と寮費は一緒に払える?
・・疑問が次々湧いてくる

その都度HPをいろいろ探すも
結局メールで問い合わせ

ふぅ ダッシュ(走り出すさま) 疲れるわぁ もうやだ〜(悲しい顔)

なーんて言ってますが
対処はすべてうちこ兄任せ 顔(イヒヒ)

いやあ、立派になったものだ かわいい
全て私がやった4年前 バッド(下向き矢印)
今はただ文句言ってればよい立場 グッド(上向き矢印)

ああ、子供の成長に感動ーー ぴかぴか(新しい)


birdview.jpg

<うちこ兄が行く大学>


というわけで
この3日間てんやわんや(古っ!?)の大騒ぎ
昨日晴れて銀行へ足を運んだ私 るんるん

それにしても日本って親切
口座番号も支払期限も明記されているのが普通

外国って色々面倒が多い・・気がする
理由があってそうなのかしら
それとも気づかない?

だってホラお菓子の袋一つ取っても
開けにくい素材だったり切り口がなかったり

「開かないぃ! ふらふら」って言うと
「あんたの国にはハサミはないのか」
なんて言って逆切れされたり 顔(汗)

もちろんありまんがな ハサミくらい
なにゆーてはるの これこれHello


accomodation fall.jpg

<学校敷地内の寮>


日本はやっぱりいい国だ〜 黒ハート

あらためて感じ入った私です


bienvenue.jpg

<新学期を迎える秋のキャンパス 
 写真中央深緑の旗には「bienvenue」= welcome の文字>



にほんブログ村 英語ブログ 国際交流へ
にほんブログ村


<今日のスウィーツ>

大宰府梅が枝.jpg

<学業成就を祈って 大宰府名物 梅が枝餅>




ニックネーム うちこ母 at 15:08| Comment(6) | TrackBack(0) | 息子英国大学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月18日

留学仲間  −実りの秋−



himawari22.jpg

家の近くで見つけたヒマワリ
季節外れのその姿に
秋の深まりを一段と感じた


アメリカへの留学から帰国し20ん年
あちらで知り合った友達もそれなりの年齢に
男性はそれぞれ立派になって活躍中
女性は子育てもそろそろ終盤
余裕ができて仕事に戻る友達もいる

そんな仲間の一人が務めるホテルで
おととい留学仲間とディナー

hotel dinner.jpg


場所は皇居そば
ライトアップされた東京タワーと
ビルの夜景を眺めつつ
美味しいワインとお食事に舌鼓

fuyo dinner 2.jpg


まだまだ話の尽きない私たち
お堀端のベンチに座り
涼みながらぺちゃくちゃと・・

と、ベンチ裏の茂みに何か動くもの 目

え?まさか・・?

また ガサゴソと動く小さい物体

きゃーー やっぱりぃ〜 顔(え〜ん)

驚いて飛び上がる私

どうしたのよ?

落着き払ったままの友人#1#2

あれ、〇キ〇〇でしょぅ??? 顔(汗)

ああ、なーんだ

え?平気なの??

#1 うん、別に
#2 そう、何てことない

・・・強い、この人たち・・・(汗

退治できるの?

うん、小さいものなら手で 手(パー)

ぎゃーーーっ うそ うそだ うそだと言って 顔(泣)

大きいとちょっとね、その時は足かな 足

ひいいいい〜〜 あせあせ(飛び散る汗)

想像だけで気絶寸前

なんという人たち
無敵だ・・
たらーっ(汗)

人生も夏の終わり
初秋に差し掛かる私たち
それぞれの経験が実る時期

年々人間的に成長し
確かに怖いものなしかもと感じたけれど
こんな風に進化しているなんて

衝撃過ぎて感動すら覚えた私 ぴかぴか(新しい)

そんな彼女たち
ちなみに

友人#1 一部上場会社重役の父をもつ
     元鎌倉在住のお嬢様

友人#2 誰もが知ってる製菓材料会社の社長令嬢
     成城出身のお嬢様
 

人間変われば変わるもの
試練は人間を大きくする!
そう確信した有意義な晩

<結論>
かわいい子には「旅」をさせよう

dareneko.jpg

↑「旅」をしないまま実りの秋を迎える者・・・顔(ペロッ)


<今日のスウィーツ> 

和栗モンブラン3.jpg

和栗のモンブラン
甘さ控えめで美味 揺れるハート
伊勢丹「大九州展」で購入



にほんブログ村 英語ブログ 国際交流へ
にほんブログ村

ニックネーム うちこ母 at 04:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 留学・英語・ホストファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月10日

合格発表 結果は?



まずは次善策を考えなくちゃ
そうだ ひらめき まずはエージェントに電話しよう

一晩待って担当者に話す
その「一晩」の長いこと!


あの・・息子はもうダメだって言ってます

は?

最後の試験がうまく行ってないのか
もうどこも受からないと・・ たらーっ(汗)


はあ・・ バッド(下向き矢印)

その場合どうしたら?

うーん・・今までの成績で
それは多分ないと思います


でも、そんなこと言っても
本人がダメって言ってるんですから! むかっ(怒り)

(変なところで食い下がる私)

ああ・・そうですかぁ(苦笑)
では現地のカウンセラーに連絡して
本人に声掛けしてもらいましょう



ってことで
一応心の動揺も一段落 ダッシュ(走り出すさま)

テスト終了数日後 うちこ兄帰国 飛行機
その頃学校から大学へ成績が行き
週明けには合否の結果が届く予定 mail to

受かってるといいけど・・
でもなるようにしかならないよね
人生は・・ふぅ ダッシュ(走り出すさま)

なんてもやもやしていた週末

そして 集が明け
ああ、決戦の月曜日




ドキドキ
ドキドキドキ
ドキドキドキドキ・・




その日の夕方(時差のため英国は朝)


大学受かったってメール来た

うそ、良かったー ハートたち(複数ハート)

ほんと心配したんだよおぉ もうやだ〜(悲しい顔)


最後の試験結構出来たんだ ID

え?「もうダメ」って言ってたのに?

ああ、あれは単なる「ボヤキ」

え″・・・

テスト直前カウンセラーに呼ばれて
「俺何かしたのかな?」って心配で
テスト中、上の空になっっちゃったよ
ほんとに人騒がせだなあ〜〜


って

人騒がせはあなたでしょう?


・・いや、やっぱり私かな? 顔(ペロッ)あせあせ(飛び散る汗)


エージェントの方すみません たらーっ(汗)


最後のテストの結果が好調で
余裕で受かった希望の大学 グッド(上向き矢印)

かわいい とにかく合格おめでとう かわいい


ってことで早速お祝い

とは言え

親知らずを抜いたばかりのうちこ兄
しかも埋没で結構大変な口腔外科手術数日後

食べられたものは   

「そうめん」


爆笑






<メニュー>


お祝い素麺.jpg


紅白のお素麺(ピンクは梅味)
と手作り茶碗蒸し
アンド その他諸々


cafe de paris sakura.jpg

そして
「桜風味のスパークリングワイン」


ほんのり桜の香り 桜

この日のために春に購入
皆で祝杯挙げられてよかったよかった


母作レアチーズ.jpg

思い立って作ったレアチーズケーキ
特にお祝い用ではありません 顔(ペロッ)   


にほんブログ村 英語ブログ 国際交流へ
にほんブログ村






ニックネーム うちこ母 at 23:15| Comment(8) | TrackBack(0) | 息子イギリス ファウンデーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月05日

合格発表


8月半ばに定期テストがあったうちこ兄
大学進学を決める最後のテスト メモ

それまでの成績は
希望の大学入学基準にジャストな感じ
すべて最後のテスト次第 本


テスト期間中のこと
スカイプに入ったメッセージ

俺もうダメかも

どういうこと?

大学生になれない

一体全体どうしたの??

「大学生になれない」って
滑り止めにも入れない?? がく〜(落胆した顔)
そ、それは一大事 ダッシュ(走り出すさま)

焦る私 何も手に着かず
頭の中は「???」でいっぱい

受からないってことは
日本でいう「浪人」?
もう一年ファウンデーションコース??
今から手続き間に合うのかな??? バッド(下向き矢印)
でもあの学校はいつも定員いっぱいだし たらーっ(汗)
もし間に合わなかったらどうなるの???? あせあせ(飛び散る汗)

どうしたらいいんだろう?
ああ、もう 心は不安であふれそう

−後半へつづく−


座布団枕に2.jpg

そんな心配どこ吹く風、なメイさん


座布団枕に3.jpg

なに〜〜?

のんびりしてていいなあ ダッシュ(走り出すさま)

<今日のスウィーツ>


TEDS.jpg

めちゃくちゃ美味しかった 黒ハート
TED'S Bakery のリリコイチーズパイ
一気にぺろり〜と完食 ぴかぴか(新しい)

リリコイとはパッションフルーツのことらしい
ハワイにあるTED'S Bakary
日本でレシピを再現して製造
お店は銀座、二子玉川、茅ヶ崎にある

大学時代に流行ったような
懐かしさいっぱいの味でした るんるん


にほんブログ村 英語ブログ 国際交流へ
にほんブログ村



ニックネーム うちこ母 at 00:03| Comment(4) | TrackBack(0) | 息子イギリス ファウンデーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする