2012年03月12日

こちらも?? 学校仏会話のS先生




うちこの学校の仏会話のS先生都内のとある私立女子校でも教えている

そして
うちこの個人的仏会話のG先生も
偶然同じ都内の女子校で教えているらしい


G先生とS先生が知り合いってのは知ってたけれど
同僚だったとは


学校で仏会話の先生から直接聞いたその日の会話

「うちこの個人の仏会話の先生
 私と同じ学校で教えてるよ」


「え、そうなんですか〜 ひらめき

「背も高くてかっこいいよねえ」

「はあ・・・ たらーっ(汗)

(いつもスカイプで上半身のみ
 しかもジャージ姿だし・・
 よくわからないままのうちこ)

「で、その先生なんて名前なの?」


「え・・?? がく〜(落胆した顔)

同僚なのに?
毎週顔を合わせてるのに?

なぜ名前を知らないの??
(G先生はS先生の名前を知っているよ)

うちこの頭の中は???でいっぱいに


うちこの学校の仏会話の先生
こちらもやっぱり不思議だなあ・・ ダッシュ(走り出すさま)



さてさて近頃のメイさん

お気に入り枕2.jpg

お気に入りは円柱型ビーズクッションの上
まだまだ寒いのでね・・顔(イヒヒ)


無理な感じ.jpg

でも・・なんか 無理してない? あせあせ(飛び散る汗)



<今日のスウィーツ>


学校もほとんどなく
毎日の〜んびりのうちこ
あれこれお菓子を作っているうちこ
そのうちの一つがこれ・・


ちーずけーき .jpg

誰でも失敗のないのがチーズケーキ るんるん


ちーずけーき 出来あがり.jpg

美味しかったです ハートたち(複数ハート)




人気ブログランキングへ


にほんブログ村 英語ブログ 国際交流へ
にほんブログ村


ニックネーム うちこ母 at 13:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 娘フランス語修行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月31日

だって受験生なんだもん




うちこの仏会話のG先生
週に一回スカイプでレッスン

季節外れの暖かい陽気のある日 晴れ


「うちこはレッスンの後何をするんだい?」

「勉強かな・・」

「勉強!!?? がく〜(落胆した顔) なんで勉強なんだ!」

(え?なんで勉強するって言って怒られるの? 顔(汗)

「いい天気なのに勉強??」

「あ、はい・・多分 あせあせ(飛び散る汗)

「ボクは天気のいい日は勉強しないんだ」

「はあ、たらーっ(汗)

「こんなにいい天気なのに本当に勉強するのか?」

あのぅ・・G先生
何かうちこの言う事におかしいことでも?? あせあせ(飛び散る汗)

うちこは高校三年生
そう受験生なんですもん
そりゃあ勉強第一ですわ

うちこが受験生って知ってるG先生
いつも 「うちこは勉強大変だ」 って言ってくれるのに
悪の道にさそわないでええ〜〜 ふらふら

当時そんな風に思ったものです 顔(ペロッ)


今やうちこの受験もとっくに終わり
去年暮れからのんびりムード ー(長音記号1)
G先生に誘われなくとも
勉強はすでに待機モード 顔(ペロッ)


「うちこはどこの大学になったの?」

「〇〇大学です」

「おお!奇遇だ ひらめき
 そこはボクが留学したかった学校だよ! ぴかぴか(新しい)


そうなの? がく〜(落胆した顔)
・・本当に? 顔(チラッ)

「そこか三鷹のI大学に行きたかった
 でもダメだった・・ バッド(下向き矢印)
 良かったね、うちこ Good
 きみは本当にラッキーだ ぴかぴか(新しい)



G先生、ありがとう
んー・・
でも うちこは留学生じゃないし
第一希望は不合格だったんですよ、あはは あせあせ(飛び散る汗)
しかも仏語とは全く関係ない学部 もうやだ〜(悲しい顔)

なので
G先生には今後もお世話になりそう

G先生とのレッスン
母もある意味楽しみ (わら たらーっ(汗)



去年の春、学校内で仮装大会があったリヨンの高校

衣装を手に入れやすいっていう理由もあり
うちこ達日本人はメイド姿が人気

しかーし
フランス人達はというと・・


仮装 オバサン.jpg

オバサン 
でもなんか変?
それもそのはず 中身は男の先生 exclamation×2
本人結構乗ってるような?


仮装 原始人.jpg

そして原始人
骨の小道具がリアル
でも靴をはいてたり 顔(イヒヒ)あせあせ(飛び散る汗)


鉛筆三人組.jpg

三色鉛筆 いや 四色鉛筆
どこからそういう発想が??


仮装したまま.jpg

その日は授業も仮装したまま
楽しそうですな るんるん



にほんブログ村 英語ブログ 国際交流へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




ニックネーム うちこ母 at 12:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 娘フランス語修行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月09日

ひねくれ者?な仏会話のG先生



うちこの仏会話のG先生
英語、英国・・「英」のつくもの皆嫌い

夏休みにイギリスから一時帰国したうちこ兄
お土産にワインを持ち帰る
英国でも南部で生産されるイングリッシュワイン


nyetinber wine.jpg

 《これはイメージです(イギリス産スパークリングワイン)》

ワイン好きのG先生へ一本
他の生徒さんと一緒に飲んだ時のこと

 友:これ、イギリスのワインだって

 G先生:ふうん

 意外といけるね〜

 ・・・ 揺れるハート (沈黙)

 ね?結構おいしいよね?

 ・・・・・ 黒ハート (積極的に無言)

 おいしいでしょ?
どう?


う・・お・・いしい・・ ハートたち(複数ハート)


素直じゃないんです 顔(イヒヒ)あせあせ(飛び散る汗)

でもこれはどこで作ってるんだ?
産地が書いてないぞ
 (とラベルと眺める)
ふぅ〜〜ん・・
産地を書かないなんて
やっぱりイギリス人だ ふふふ


ひねくれちゃって〜〜(笑
おいしきゃそれでいいのにねぇ 顔(ペロッ)

ちなみにちゃんと産地は書かれてます
ワインの名前にも地名がはいってるし・・ あせあせ(飛び散る汗)



さてさて 下の二つはルーブル美術館内にある標識
「館内飲食禁止」を知らせる物
さすがひねくれたフランス
ユーモアたっぷりです
誰にでも分かりやすい
日本なら・・真面目に和文&英文で書くことでしょう
きっと たらーっ(汗)

ルーブル 標識 食べる.jpg

実際の展示美術品を利用しているあたり
とっても引き込まれます
これなら「守らなきゃ〜」って思っちゃう  ??



ルーブル 標識 走る.jpg

「走らないで」の標識

他にも数種類ありました


〈 今日のスウィーツ 〉

louvre pyramid.jpg

ルーブル美術館の入口にある
賛否両論だったガラス張りのピラミッド


食べるピラミッド.jpg

館内のカフェではピラミッドも食べられます



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 英語ブログ 国際交流へ
にほんブログ村

ニックネーム うちこ母 at 13:41| Comment(4) | TrackBack(0) | 娘フランス語修行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月25日

不思議な仏会話のG先生



うちこの仏会話のG先生
週一回カメラ付きスカイプでレッスン


顔が見えるだけにちょっと緊張する ダッシュ(走り出すさま)
家の中のごちゃごちゃが見えないように
カメラの位置をずらしたり
一応「上半身だけ」は服装に気を使ううちこ

・・・そういうのが普通じゃないかと

が、先生はジャージ
いつもジャージ たらーっ(汗)
リラックスしすぎじゃない? あせあせ(飛び散る汗)
しかもいつも同じもの(笑)


そんなゆる〜い感じの先生だけど
イギリスのこととなると鋭い目つきに むかっ(怒り)

フランス人は英語が嫌い (みたい)
パリでは英語が通じても
やっぱり英語が好きじゃない (らしい)

うちこの仏会話のG先生は
英語、英国・・「英」がつくものはみな嫌い 顔(ペロッ)

うちこがフランス語での表現が分からない時
英語なんかを使おうものなら
「Non!!」と一喝っ パンチ
で、「日本語ならいいよ わーい(嬉しい顔)」って

どっちでもいい気もしますけどぉ
先生こだわってるんです
まあ、フランス語は「貴族の言葉」
ですからね・・歴史的には ダッシュ(走り出すさま)

そんな仏会話のG先生
今年のクリスマス休暇には
ロンドンに行く予定 飛行機


今から楽しみなんだって・・るんるん

んー

フランス人って不思議だ たらーっ(汗)


うちこステイ先1.jpg

うちこが去年ホームステイした
パリ近くのアパルトマン


うちこステイ先2.jpg

うちこが使っていた部屋


苺のヨーグルト.jpg 
  
毎朝出た苺型ケースに入ったヨーグルト
うちこのお気に入り

 

<今日のスウィーツ>

イースターチョコレート.jpg

うちこがフランスで購入したチョコレート
イースター用のアソート
2段になっていて食べ応えたっぷり るんるん
うちこはチョコレートは苦手 バッド(下向き矢印)
箱がかわいくて買ったのだとか
チョコ好きの母は中身が気に入りました



ハートたち(複数ハート)
にほんブログ村 英語ブログ 国際交流へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ    


ニックネーム うちこ母 at 02:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 娘フランス語修行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月25日

中間テスト珍事件




中間テスト真っ只中のうちこ
うちこはフランス語選択
なので英語のテストはない
なのになぜか英語科の教室に行ったうちこ
そこでこんな貼り紙を発見 目



<テスト問題文の訂正>

「以下を日本語に訳しなさい→X」


 訳しなさい→X 




問題を作った英語の先生

・・・おねえ? 
いや、男性教師      のはずあせあせ(飛び散る汗)




「しなさいよ」 と言われれば
つい返事したくなるもの


やさしく念を押す 「しなさい」 なら

「あぁ、はいはい」と素直に返す

愚痴っぽく 「しなさいよぉ〜」 なら

「でもさあ・・」と一応ぼやく

デラックス松子風 「しなさいよっ むかっ(怒り) 」 なら

「えー?」とちょっと抵抗


」の作り出すニュアンスにもいろいろあるんだなあ・・・


だけど問題文の「しなさい

一応訂正しなくても内容は分かるから 顔(汗)

ていうか

訂正したことでむしろ気になる〜 顔(イヒヒ)

いや、完全に

 (笑)   

学校廊下.jpg
 
うちこの学校の廊下 −平穏時−



近頃私.jpg

近頃のメイさん


出番なくて.jpg

すっかり出番が少なくなっています あせあせ(飛び散る汗)



<今日のスウィーツ>

中はゼリー状
味はベリー風

う〜ん・・味の方はあんまり たらーっ(汗)
でも容器はラブリー ハートたち(複数ハート)

キティドリンク.jpg

キティドリンク


にほんブログ村 英語ブログ 国際交流へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ニックネーム うちこ母 at 23:50| Comment(8) | TrackBack(0) | 娘フランス語修行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月01日

欧州 風評と食の安全



今日からもう6月
なのに最高気温は16度 たらーっ(汗)
ヒートテック着用中 (笑

今年の関東地方は5月に梅雨入り 霧
1964年以来歴代2位の早さ
先週末は5月というのに台風が・・ 台風
これも観測史上まだ3回目だそう
この台風による雨量は観測史1位を記録 雨
異常な気象が続く今年


さて、先日ルクセンブルクのCちゃんからのメール
ちょっと気になる内容

I have noticed that all the japanese products such as rice, sweets, sauces and sushis have disappeared of the shops, because everyone now thinks that everything that comes from Japan is radioactive and dangerous.

− お店から日本の食べ物が消えた
  皆、日本の食べ物がどれも放射能汚染され
  危険だと思っているから −


海外にも広がる風評被害
これを読んで少しさびしい気持ちに

日本からの輸入品
全部が全部被爆しているとは思えない
十把一絡げに考えるなんて
あまりにもひどくはないか
怒りに似た感情さえ込み上げてきた

今まで「安全性」を押し出して
ブランド化してきた日本の食品
まさかこんなことになってしまうとは
お得意先の中国からも
厳しい現実を突きつけられた
農家の方々の心持は如何ばかりか・・

そんなある日、スーパーでのこと
私の好きなフリルレタスを発見
でも包装に「福島産」の文字・・
思わず伸ばした手を止めた私

こんな時どうしたらいいのだろう
慎重にしてし過ぎることはない のか
それとも被災地を応援すべき なのか

風評に惑わされ日本食を回避する諸外国を
決して非難できない・・とその時感じた


I hope this won't last for long and that this stupid fear will disappear very soon.

− こんな風に日本食を恐れるという
  馬鹿げたことは早く終わってほしい −


と結んでいたCちゃん
本当にそう願うばかり


すっかり信頼を失った日本政府
その発表は信ぴょう性に欠ける
日本人でさえ何を信じたらいいのか



さて、「食」と言えば・・
うちこがリヨンで気に入ったのは

チーズ ぴかぴか(新しい)

cheese in store.jpg

スーパーのチーズのコーナー
実は私もチーズ好き 顔(メロメロ)
日本にもこれくらいあるといいのにね るんるん


uchiko's favorite cheese.jpg

うちこが毎晩食べたチーズのデザート
チーズとヨーグルトの間の食感
粉砂糖を山盛りかけて
「いただきま〜す」していたのだそう 揺れるハート


tomatoes.jpg

こちらもうちこの好物、トマト ハートたち(複数ハート)


黒いトマト.jpg

日本でも近ごろ見かける、黒いトマト


リヨンねこ.jpg

リヨンで仲良くなった猫さん

かわいいっ 黒ハート



にほんブログ村 英語ブログ 国際交流へ
にほんブログ村




ニックネーム うちこ母 at 23:55| Comment(3) | TrackBack(0) | 娘フランス語修行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月22日

原発 リヨンでの反応



震災から2カ月以上経ったものの
被災地の復旧もまだ遠い道のり
日本では被災地のニュースよりも
原発のニュースの方が多く聞かれるように
しかも原発の話題も一時ほどではない印象
津波の直後にメルトダウンしていたというのに・・
依然と変わらない日本の隠ぺい体質

3月半ばからリヨンにステイしていたうちこ
当時は日本の津波と原発が世界の話題の中心


le monde.jpg

震災間もないころのフランスの新聞


le monode 2.jpg

当時は地震と津波の被害の大きさと
日本人の秩序ある行動が話題になっていた


次第に話題は原発事故へと変わった頃
うちこの周りの人々がみな
彼女と日本を心配してくれる中
リヨンの高校の英語の教師
「日本は地震国だというのになぜ原発があるのか」
そんな批判を授業中延々としたらしい

その瞬間海の向こうの日本では
地震と津波と原発事故で苦しんでいるというのに
そして目の前にその被災国からの生徒がいるのに
平然といや、却って熱く日本を非難する先生の姿に
耐えがたい憤りを感じたうちこ
フランスは核所有国且つ原発大国であり
かなりの原発事故を隠しているのが現状
そんな国に今の日本を非難する権利があるのか
大好きだったフランスが嫌いになった、と

その気持ちはよくわかる
でもそれが外国であり異文化だと思う
所変われば品変わる
考え方も見る角度で180度違うもの
これが正しいという「絶対」はない

でも・・


頑張れ日本.jpg

うちこの通った高校にだって
日本を応援してくれる生徒はたくさんいた

やっぱり

人間の根本はきっと同じなのだと思う


with japan.jpg 

「日本と共に」
     
   
   


ここをクリック

にほんブログ村 英語ブログ 国際交流へ
にほんブログ村



ニックネーム うちこ母 at 11:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 娘フランス語修行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月23日

リヨンのねこさん



今週も寒かった〜
4月下旬というのに朝晩息が白い日が!!
一体どうしたことでしょう??
うーん・・今年の春は寒い

ところでそんな今年の春休み
短期で交換留学したうちこ
行き先はフランスのリヨン
地震直後の予想外の出来事に阻まれ
どきどきハラハラしながらも
なんとか現地に無事到着


リヨン 広域.jpg

リヨンの街とローヌ川

当時日本は計画停電で大騒ぎの頃
こちらは毎日さむかったけど
リヨンは意外と温かかったらしい


リセ1.jpg

リヨンでの高校

なんとも古そうな建物ですな
そう、それもそのはず
500年の歴史を持つ公立高校
フランス革命やナポレオンと
実際にかかわった学校だとか
ごひゃくねんって  すごい・・


ampere.jpg

電流の単位になっている「アンペア」
名前の由来となったこの人
アンペールの法則の発見者
物理学者アンリ・マリ・アンペールも
この学校の卒業生

電流ではいつもお世話になってます


リヨンのら.jpg

うちこが見つけた外猫さん
やっぱり日本のにゃんとは違う雰囲気
じいいい〜っとこちらを見てますね

ボンニュ〜ル 猫(足)


そうにゃんですか・・.jpg

我が家のにゃん
徹底的節電体勢で臨んだこの頃
もちろん夜も暖房off
熟女猫にはかなり応えた様子
毎日寒くて布団にもぐりこんでおりました


にほんブログ村 英語ブログ 国際交流へ
にほんブログ村

ここをクリック 




ニックネーム うちこ母 at 08:54| Comment(4) | TrackBack(0) | 娘フランス語修行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする