2012年10月14日

生存確認




9月初めの留学生歓迎会のもよう
welcome reception for international students,2012.jpg


息子が消息を絶ち数日

生きていることを確認しようと
あれこれ試してみたけれど
どれもうまくいかなくて
なんともすっきりしない気分 ー(長音記号1)

ない知恵絞って考えあぐねたその結果
もう一度クレジットカード利用履歴を再確認
今回はメールではく利用明細のサイトを開けてみた

・・・と 目

あーっ、あった、あった!! ぴかぴか(新しい)
わーい カード使ってる〜 るんるん

ん?なんか・・・おかしい あせあせ(飛び散る汗)

息子がお金を使って嬉しかったことは初めて(爆)

とりあえず生きてる痕跡発見 手(パー)手(パー)

どうやら昨日までは生きていたみたい
( だから今日も生きてる・・だろう多分 顔(イヒヒ)

あ〜これでやっと一安心
カード利用メールは明細より遅いことも学んだことだし るんるん

数日後うちこの facebook 経由で呼びかけると
なんとすぐに連絡がついたうちこ兄
なーんだ、最初からそうすればよかったんだ ひらめき

プレゼンテーションの準備で多忙だったらしく
メールのアカウントはウィルス感染(?)で
開かなくなってしまっていたんだとか

そうか、そうか、そうだったのか
心配して損したわ〜〜

って私が勝手に心配していただけ(笑)

凶悪事件に巻き込まれてはなかったし
事故に会っていたわけでもなかった
ホントよかった、よかった もうやだ〜(悲しい顔)

とはいえやっぱり風邪をひいてたみたい

老婆心?それとも杞憂??
とにかく母の直感は1つは当たった

ていうか・・

むしろ他が外れてよかった(笑)

とりあえず生存確認できたからいいとしよう グッド(上向き矢印)

2時間しか寝てねぇ2.jpg

先日入手した写真が劇画風になるアプリ
うちこ兄の部屋で密かにくつろぐメイさんを激写

メイさんったら一日中寝てるのに〜

ちょっと怖い・・ あせあせ(飛び散る汗)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 英語ブログ 国際交流へ
にほんブログ村

ニックネーム うちこ母 at 02:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 息子英国大学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月08日

息子、消息を絶つ




9月の第二週 英国へ戻った息子

留学して今年でもう5年と半年
本人も親も慣れたもの・・・

と思っていた矢先のこと

息子が消息を絶ち

生きているのか死んでいるのか
全く分からない状態に あせあせ(飛び散る汗)


事の始まりは。。

息子は男ですから筆無精
まあ、そんなもの、と承知の母

何かとPCで作業をしていると
息子がPCを立ち上げる度に
SKYPEが ONになり
ああ、生きてるんだな、と確認

用があればメールを送ったり・・
SKYPEにメッセージを入れたり

いくら筆無精でもたいていは返事が来るもの

なのに

この5日間なしのつぶて ー(長音記号1)

5日間くらい何?ぷぷ 顔(イヒヒ)
と一蹴される方も多いことでしょう

メールしても返事もなく
あれ、どうしたのかな?と
SKYPEでメッセージ送ろうにもOFFのまま
携帯に電話しても 電源が入っていません とのこと
facebook に至っては友達申請しておらず・・・
てか友達じゃなくて親子だし
(見られたくない物もあるじゃないかと
 勝手に気を利かせて覗きません)

大丈夫なんだろうか・・・ たらーっ(汗)
だんだん不安が募る私

ちゃんと食べてるのかな?
お金は足り足るのかな??

いや、生きてるのかな??? あせあせ(飛び散る汗)
なにせPCすらONにならないんだし

どうしたんだろう?

病気?
いや、不慮の事故で怪我か??
いやいや、もしかして事件に巻き込まれた???


新たな棲家.jpg

今年から寮を出てイギリス人と
家をシェアすることになったうちこ兄

ハウスメイトと何かあったとか? 顔(え〜ん)

悪い妄想はどんどん膨らみ
暴走しだす始末


そうだ!銀行口座の引き出し記録を調べてみよう

ってことでCITIに電話
 
最後のお取引はX月〇〇日です

とのこと
10日前は生きてたのね もうやだ〜(悲しい顔)


でも気になるのは直近の生存

んー、銀行がダメならクレジットカードだ ひらめき

楽天カードを持たせているので
海外で使うたびにメールが送られてくる

最後のメールは・・と


X月〇△日・・5日前

おお! 生存記録3日延びた グッド(上向き矢印)

でもあくまで5日前の事 ふらふら

一体どうしているんだろうか
なぜか今回はとっても不安

お陰で何も手に付かず
心配で目が冴え昼寝もできず(笑)
心中落着かない日々なのです バッド(下向き矢印)

ねじれ#1.jpg

メイさんが私の代わりに気持ちを表現
こんな感じ ?


にほんブログ村 英語ブログ 国際交流へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ







ニックネーム うちこ母 at 01:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 息子英国大学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月13日

went on a diet?  好調なダイエット




寒波が来ている欧州 雪
積雪も多く被害も出ているとか
比較的温暖な気候のうちこ兄の街も寒いみたい


accomodation winter.jpg

雪景色の寮


先日突然スカイプに電話が
たった1カ月ぶりなのに
1時間半も喋っちゃって
それでも無料だなんて
私の留学時代じゃ考えられない
(一体何年前だ??)
インターネット様様 ぴかぴか(新しい)
有難くて拝んじゃいそう

スカイプの会話中
気になったのは体重の話題
クリスマス休暇中
わずか1カ月の間に6kg増えたうちこ兄 グッド(上向き矢印)
イギリスに戻って1カ月もしないうちに
なんと5kg以上落としたのだとか バッド(下向き矢印)
勉強やら自炊中心の食事
それに加えて大学のジムに通っての結果


sports facilities.jpg

こんな感じランニングした??
大学のジム 


pork sautee.jpg

U兄の日々の手料理の一つ


でも短期間に5kg以上も増えたり減ったり・・
今までもそんなことの繰り返し
体にはかなりの負担では・・??

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 英語ブログ 国際交流へ
にほんブログ村



ニックネーム うちこ母 at 13:23| Comment(7) | TrackBack(0) | 息子英国大学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月13日

back to school



先週末イギリスへ戻ったうちこ兄 飛行機
いつにない混みようだった成田空港
チェックインの列の長いこと! がく〜(落胆した顔)
そして荷物検査にもすごい人人人! ふらふら
(ウェブチェックイン済みのうちこ兄は時間短縮できました)

今までは1月第一週に出発
今回は1月第二週の三連休の真ん中の日
きっとだから混んでたのね

でももっとよく考えてみた
成人の日を含む三連休
その成人の前日
本来なら成人式を祝ってもらう本人が出国 あせあせ(飛び散る汗)
なんかちょっと皮肉だなあ

まあお祝いはまた後ほど・・ってことでね わーい(嬉しい顔)


mnarita.jpg

冬の関東地方らしい空
晴天の成田空港


VA.jpg

うちこ兄の乗った飛行機はゲートを離れ


VA2.jpg

ゆっくりと方向を変え


VA3.jpg
 
お尻をこちらに向けた後


VA4.jpg

滑走路へと向かって行った・・
のです


うちこ兄1月間の二―トな冬休み
やっと終わってホッとした母 ダッシュ(走り出すさま)

と思いきや

なんと受験の終わった娘がいた・・ たらーっ(汗)
1月は週に3日くらいしか学校がなく
2月は丸々全部休み!! あせあせ(飛び散る汗)

我が家に新たな二―ト発生

早く母もニート生活したい〜〜 もうやだ〜(悲しい顔)



にほんブログ村 英語ブログ 国際交流へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



ニックネーム うちこ母 at 01:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 息子英国大学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月14日

大学生活 − とんかつの悲劇 




インターナショナル・デイに向け
寮内のキッチンで「とんかつ」を試作していたうちこ兄

同じ寮に住むとある英国人女子
「ちょうだい」ってやって来て
一切れをちょこっとかじった後
「私、ファーストフードは食べないの」って
残りをごみ箱に 捨てた・・ がく〜(落胆した顔)

うちこ兄が見てないと思ったらしい
(気付かれなきゃいいってものじゃないのよね)
うちこ兄が料理しているのを見てた彼女
ファーストフードじゃないの分かってるでしょーに
しかも食べ物をごみ箱へ直行させるとは 顔(え〜ん)


我々に理解し難い人がいたとしても
それは特に不思議ではないけどね

だって世界は広いんだから

でも どうやら その方前々から
あまり「良い感じの人」ではないらしい

気にしてもしょうがないから(笑)
ってうちこ兄 


そんな納得いかない事柄なんて
今まで山ほどあったんだろうなあ
それゆえの達観なのでしょう
苦労は人を成長させる


なんだかんだあった後
結局当日作ったのは

とんかつじゃなくて   「唐揚げ」 揺れるハート


簡単で美味しい唐揚げに変更 るんるん

でもさ

唐揚げの「唐」って    中国・・・??

っていうことは 唐揚げって 中華料理なのかな?

いや、でもフライドチキンってのもあるし

だったら  「無国籍料理」だったりしないかな ???

いや、「唐揚げ」はもう、立派な日本食
のはず  ですよね?


唐揚げ 500.jpg

こちらが うちこ兄昨の唐揚げ〜〜 ぴかぴか(新しい)
意外にもおいしそう

男子が生まれた初めて一人で作ったにしてはいい出来かも Clap

欧州人の友達の家に呼ばれ
お土産に持って行ったら
家族皆がおいしいって喜んでくれたとか

スイートマスタードがよく合うらしい Good

ちょっと目先を変えて
「スイートマスタードソースでいただくフライドチキン」

今晩いかがです? 奥様


<今日のスウィーツ>

JB.jpg

紅葉 秋はやっぱりモンブラン 揺れるハート

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 英語ブログ 国際交流へ
にほんブログ村




ニックネーム うちこ母 at 22:58| Comment(4) | TrackBack(0) | 息子英国大学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月07日

大学生活 − インターナショナル・デイ




11月に入っても
まだ夏日の日があった今年の日本
でもうちこ兄のいる街はもうかなり寒いらしい 雪

すでに寒かったという10月半ば
うちこ兄のいる大学では
インターナショナル・デイなる催物があった
海外の学校では珍しくないことだけど
自分の国の食べ物を料理して レストラン
みんなで持ち寄りお互いの親交を深める・・みたいな物
今は日本の大学でもあるんでしょうね


219.jpg


そういえば私の留学中にもあったなぁ
今でもよ〜〜く覚えているのは
アフリカからの留学生が主体となった親睦会

メニューは couscous (クスクス)と
豆料理や煮込み料理の数々
私にとって味はいまいちだった(素人学生が作ったからかな)
その分記憶には強烈に焼き付いている 顔(ペロッ)

同じクラスの人ではなかったけれど
アフリカの何とかという国から来ていた男子留学生
当時アフリカ大陸で唯一飛行機(飛行機会社だったかな?)を所有する国



ぴかぴか(新しい) 王子!! ぴかぴか(新しい)


でも友人達の噂によると

「足がね〜〜〇さいの!! 顔(え〜ん)

って あせあせ(飛び散る汗)

「王子の足も匂う」 ものなんですね〜〜 顔(イヒヒ)



話題を元に戻して

インターナショナルデイに出す日本食
うちこ兄は「とんかつ」に挑戦を決心

料理なんてあまりしたことないうちこ兄
のっけから「とんかつ」って
かなりハードル高くない? たらーっ(汗)


大丈夫
動画で作り方を見て勉強した 手(チョキ)


そっかーー ひらめき
今はそういう方法があったっけ

まだまだ頭の中がアナログな私 あせあせ(飛び散る汗)


材料は日本食材店で調達し
電気フライヤーも買いこみ
(え?早々と買ったんかい)
(寮のキッチンは火気厳禁だから仕方ない・・)
エプロンまで買いこんで

Good 準備万端 男の厨房 るんるん

ってわけで本番を前に練習作に挑戦〜〜

出来上がりの試作品は
同じ寮のブロックに住む人達にお裾分け


みんな美味しいって言ってくれたとか

よかったねぇ Clap


でも ちょっと待って 手(パー)

全て上手く行くわけがない のが世の常

その後悲しい出来事が


続きは次回でね


<今日のスウィーツ>

JB1.jpg

うちこ父の誕生日にうちこが食べたケーキ
ケーキの上のベリーがかわいい かわいい

ポチっとしてくださるとうれしいです

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 英語ブログ 国際交流へ
にほんブログ村


ニックネーム うちこ母 at 10:39| Comment(1) | TrackBack(0) | 息子英国大学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月30日

新学期直前 事件です



急に秋めいてきた東京 紅葉
とは言え東京も暑いのは今日が最後
来週からはぐっと気温も下がるとか バッド(下向き矢印)
北海道より北に位置するイギリス
今頃はさぞ寒かろうと思いきや
現在ヨーロッパの一部では
この季節にしては暑いのだそう

去年我が家にステイしたフランス人高校生
パリ在住のDちゃん
かき氷が大好きだった

かき氷1.jpg

かわいい 一緒にステイしたCちゃんと
出先で「かき氷初体験」 かわいい


かき氷2.jpg

かわいい お好み焼き屋さんで
Cちゃんの巨大かき氷に思わずパチリ カメラ かわいい


かき氷3.jpg

かわいい 我が家でも「おうちかき氷」
メロンシロップでね かわいい



この夏かき氷かき器&シロップを
Dちゃんにプレゼントした私
昨晩届いたDちゃんからのメールには
今週末家族でかき氷食べます〜〜 黒ハート って
嬉しいね




us in fall.jpg


さてさて無事大学に到着したうちこ兄
布団やシーツ類、自炊セットなど
現地に到着後料金を払って受け取るシステム
夕方寮についたものの
オフィスは無情にも閉まっていた たらーっ(汗)

ということは・・・

シーツどころか枕も布団もない状態 がく〜(落胆した顔)

仕方なくその日はそのまま寝たんだそう ふらふら

私も留学して早々
お湯の出し方がよく分からず
しばらく水のシャワーを浴びてたな たらーっ(汗)
札幌と同じ緯度にあった大学
秋の初めの真水のシャワーはきつかった もうやだ〜(悲しい顔)



「事件」ってのはこれじゃなく・・


騒動の始まりは大学二日目
IDをもらいにオフィスへ向かううちこ兄


オフィス職員  「ID発行できません」

うちこ兄  「え?なぜ?」

「寮費が払われてないからです」

「払いましたけど?ほら」

こんなこともあろうかと
渡英時に持たせた銀行の送付書
学費と寮費両方が大学口座へ送金された確固たる証拠

「これは学費の口座です
 寮費の口座ではありません」


「でも、同じところに送金していいってことでした」

「とにかく寮費の口座に入れてください
 IDの発行はその後です」


・・・みたいな(?)やり取りがあったそう


うちこ兄からメールをもらい
急に気分が重くなる私 バッド(下向き矢印)

あー、外国ってなんでこんな風なのかしら
すんなり物事が進まない ダッシュ(走り出すさま)
寮費の口座って言われても
ちゃんと教えてもらってないし
大体学費と同じ口座でいいってメール来てたし
なんで今更ダメなわけ?
もう振り込んでしまったお金
私にどうにかできるはずなどない たらーっ(汗)

母と息子であれやこれや
スカイプ経由のやり取りの後
大学の会計や学生課に今一度出向くうちこ兄

でも

「もう、閉まってた・・
まだ午後1時なのに」 顔(汗)


その日オフィスは二度と開かず・・ ダッシュ(走り出すさま)

こらー もっと働けーー 手(グー) むかっ(怒り)


このことにほぼ2日費やす
色々探すも解決策は見つからず

仕方ない、払い直しかな〜〜
しかも一番速いクレジットで・・?? 顔(泣)
寮費は二度払いになっちゃうけど
まあ戻ってくるでしょう(たぶん)

「そのうちいつか」

って諦めてた数日後

「寮費の件は大丈夫だって」
とうちこ兄からの連絡


ふう ダッシュ(走り出すさま) よかったーー グッド(上向き矢印)

「コンピューターの不具合で
払込が確認できなかったらしいよ」


・・ほんとかぁ?顔(チラッ)
銀行の送付書見せたのに?

たぶん係の人の勘違いかなんかだったでしょう
よく確かめもせず「学費だけ」とか決めつけて・・ ダッシュ(走り出すさま)

まあ、とりあえず一件落着 ぴかぴか(新しい)


この件にかなりの時間と労力を使った気がする


子供が留学していると親の方も疲れますわ あせあせ(飛び散る汗)


<今日のスウィーツ>

TED’S coconut.jpg

うちこ兄が出発の日の朝食べたケーキ
TED’Sのリリコイクリームパイ
写真はココナッツクリームパイ
激うまでした 顔(メロメロ)

にほんブログ村 英語ブログ 国際交流へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



ニックネーム うちこ母 at 21:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 息子英国大学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月23日

英国大学入学準備で大慌て



窓の外から聞こえてくるのは
せみの声から虫の音へ
すっかり色濃くなった秋の気配 紅葉

先日の台風はすごかった・・ 台風

暴風に揺れる庭の草木に興味津津
窓からじいい〜っと眺めるメイさん 猫(怒)

一方

風の轟音、木々のざわめきにおびえ
ただ何にともなく吠え続けるココ 犬(泣)

猫と犬のこの反応の違いったら
対照的過ぎておかしい〜〜 顔(笑)


書斎窓際.jpg

「外に行きたいの」



さてさて、外は大嵐だった一昨日
我が家は家の中でも大荒れ状態 あせあせ(飛び散る汗)

今週末イギリスに戻るうちこ兄
学校も新たに大学へ進学
めでたいめでたい グッド(上向き矢印) と浮かれすぎ・・

そうだ!寮はどこに決まったの?
あれ?寮費と学費はどうなってるの??


ああ、肝心なことを忘れてた・・ たらーっ(汗)
という事実にやっと気付いた私たち  うひ 顔(イヒヒ)

その時出発6日前!! あせあせ(飛び散る汗)
ひゃ〜〜 急がなきゃあ ダッシュ(走り出すさま)

学費は10月初めに払えばOK
これは前から知ってた、うんうん
十分間に合う 大丈夫 Good

ん?
でもどこに払うんだっけ??

えーとえーと・・

今や何でもネットの時代
書類や手引き本じゃなく
大学のHPに載っている

・・はず・・

ひらめきあった これこれ

えー 目・・なになに?
支払いはクレジットかデビットで・・ がく〜(落胆した顔)


クレジットって・・汗
学費と寮費の1年分じゃ 
限度額を超えてますがな!!
限度額枠を広げようにも時間がかかる
え?分割納入も可能なのね・・
だけど支払先はどこ??
書いてない〜〜 もうやだ〜(悲しい顔)

問合せ先を探すのも一苦労
大体、HPが細分化されすぎ!
一体どこを見ればいいのさ
英字小さすぎて老眼にきついし むかっ(怒り)

(アルファベットの言語の国って
 どうしてあんなに字が小さいの??
 いつも抱く素朴な疑問&怒り


私の希望は口座間の送金 銀行 銀行

それってできる?
学校の口座番号は?
学費と寮費は一緒に払える?
・・疑問が次々湧いてくる

その都度HPをいろいろ探すも
結局メールで問い合わせ

ふぅ ダッシュ(走り出すさま) 疲れるわぁ もうやだ〜(悲しい顔)

なーんて言ってますが
対処はすべてうちこ兄任せ 顔(イヒヒ)

いやあ、立派になったものだ かわいい
全て私がやった4年前 バッド(下向き矢印)
今はただ文句言ってればよい立場 グッド(上向き矢印)

ああ、子供の成長に感動ーー ぴかぴか(新しい)


birdview.jpg

<うちこ兄が行く大学>


というわけで
この3日間てんやわんや(古っ!?)の大騒ぎ
昨日晴れて銀行へ足を運んだ私 るんるん

それにしても日本って親切
口座番号も支払期限も明記されているのが普通

外国って色々面倒が多い・・気がする
理由があってそうなのかしら
それとも気づかない?

だってホラお菓子の袋一つ取っても
開けにくい素材だったり切り口がなかったり

「開かないぃ! ふらふら」って言うと
「あんたの国にはハサミはないのか」
なんて言って逆切れされたり 顔(汗)

もちろんありまんがな ハサミくらい
なにゆーてはるの これこれHello


accomodation fall.jpg

<学校敷地内の寮>


日本はやっぱりいい国だ〜 黒ハート

あらためて感じ入った私です


bienvenue.jpg

<新学期を迎える秋のキャンパス 
 写真中央深緑の旗には「bienvenue」= welcome の文字>



にほんブログ村 英語ブログ 国際交流へ
にほんブログ村


<今日のスウィーツ>

大宰府梅が枝.jpg

<学業成就を祈って 大宰府名物 梅が枝餅>




ニックネーム うちこ母 at 15:08| Comment(6) | TrackBack(0) | 息子英国大学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする