2012年09月25日

不思議な Narita price




先日息子を送りに成田まで行き
(あの頃はまだ暑かった)
ちょっとぶらぶら見て回ったうちこと私
こんな物を発見


日本 ショットグラス.jpg


ホームステイでこの夏4人受け入れた我が家
そのうちの一人、米国からのSちゃん
日本文化のファンでもなく
日本食もろくに食べたことない
そんな家庭の出身ですが
ママとお姉さんが日本酒好きなんだとか

で、帰国時のお土産に一升瓶(爆)

そんな彼女にぴったりかも!
とプレゼント用に早速購入

支払い額は税込420円

まあ、お安い方ですね るんるん

で、そのままふらふらとbrowsing〜〜

お?ほかの店にも同じグラスが 目

外国人相手のお土産屋が多い空港
同じ物があってもおかしくはない・・

けど・・

あれ?

変だよ、

値段が!!


525円? たらーっ(汗)


私が買ったのよりもちょっと高い

「へーそうなんだー」と(何が?)
ちょっと得した気分で更にぶらぶら

ん?

また同じグラスが・・


え?630円?? あせあせ(飛び散る汗)


なんか・・かなり値段の差が バッド(下向き矢印)
全く同じものなんですよ、ホントに

「へーそんなこともあるんだー」と(なぜか納得)
また先に進む母娘

と、そこにはまたまた同じグラスが!

今回840円!!

{は〜〜〜っ??」 ダッシュ(走り出すさま)(さすがに驚愕、理解を超えた・・)


420円の物が店を変えたら840円って
それはないだろーー
いや、安く買えて本当にラッキー グッド(上向き矢印)
最初に840円の店に入らなくてよかった


値段の話で盛り上がりながら歩く私たち


そういえばうちこ兄が出国ゲートに入る前
機内であれこれ出るって言うのに
待てない食いしん坊な私たち
3人でお店に入り飲んだり食べたり・・(笑)

うちこ兄が出国前最後に飲んだのは

クリームソーダ! ぴかぴか(新しい)

分かる、分かるよ
だってもうしばらくお目にかかれないし
しかも9月というのにまだ暑かったし

スイスからのゲストをたじろがせたあの緑の液体
初めて見たら驚いちゃうけど
色とか味とか存在全てがノスタルジックなんだよね〜〜 黒ハート

懐かしさいっぱいの飲み物はお値段630円

・・高いよね、飲み物に630円・・
まあソフトクリームも乗ってたし
場所も空港、そんなもんか
って思いつつ店を出る

そしてすぐ隣の店の前を通りかかった時
私たちの目に飛び込んできたのは

クリームソーダ525円の文字

ええーーっ exclamation
たった数十歩歩いただけで105円の差??

「量が違うんだよ、きっと」と
慰めようとするうちこ

んー・・そうかも

と自分に言い聞かせ忘れようとする私

なのに

そこへまた数件先のお店のサンプルが

クリームソーダ400円って exclamation×2・・・がっくり

なんか、得したのか損したのか
よく分からん気分になったっけ


成田プライス − 不思議です ー(長音記号1)


ブラッシング うちこ兄.jpg

年末までしばらくこんなことはない、メイさん


にほんブログ村 英語ブログ 国際交流へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




ニックネーム うちこ母 at 12:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 留学・英語・ホストファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月23日

イングリッシュワインなのに・・




今年6月熱波に見舞われたヨーロッパ
そんな時も涼しかったうちこ兄のステイ先
例年はもちょっとあったかいらしい

不要になった夏服と一緒に
持ち帰ったのはこんなお土産
中でも目玉はイギリス産ワイン
(写真は ケントワイン)

chapel down white.jpg 

大英帝国のお酒と言えば
ウィスキー、ビール、ジン、ウォッカ

そしてワイン
え?ワイン?
あまり耳にしないような・・
でも南部ではワインを生産しているんだとか

地球温暖化の影響で
現在南部ではワインを生産
温暖化も悪いことばかりじゃない・・のかも

stophamvineyard.jpg

年々美味しくなってるというイギリスワイン
本家本元のフランスワインを凌ぐ成果も

関連記事1 → バー
     
うちこ兄のいる州は
スパークリングワインが有名らしい 

nyetinber wine.jpg

んー、気になるわぁ

関連記事2 → バー

ぜひ飲んでみたいと思った私
帰国する際お土産に
お使い物と自宅用
ワイン2本よろしくね〜と
うちこ兄に頼んだ私

わざわざ街の酒屋まで出向き
買ってきてくれたうちこ兄

これさー2006年のワインなんだ グッド(上向き矢印)

へえ、そうなんだ わーい(嬉しい顔)
(よくわかんないけど・・ あせあせ(飛び散る汗)

2007年物の棚に1本だけあったんだよ るんるん
見た瞬間 これだ! ひらめきって思ったね


そうかあ、そりゃどうもどうも るんるん

と、盛り上がる家族にワインを手渡すうちこ兄

はい、どうぞ

はい、どうも


と手渡されたワイン

そのラベルには


exclamation×2


California って たらーっ(汗)


もうやだ〜(悲しい顔)


・・・・

イギリス土産のカリフォルニアワイン
ありがとう、美味しかったよ もうやだ〜(悲しい顔)


rose petal wine   bottle 1.jpg

伊勢丹のオンラインショップで購入
奇しくもうちこ兄のいる州で生産されたワイン


rose petal wine zoom.jpg

バラの香りのワイン〜 揺れるハート



ここでちょっとお勉強
温暖化とワインの関係について
BBCの記事から → 本



<今日のスウィーツ>

halloween doughnuts 1.jpg

クリスピークリームドーナツ
ハロウィーン向けドーナツ3種

真ん中は と蜘蛛に見立てた胡桃にアイシングの蜘蛛の巣
右は ジャックォランタン風




くりっくしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 英語ブログ 国際交流へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



ニックネーム うちこ母 at 17:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 留学・英語・ホストファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月05日

NHK EURO24 - ホームステイ体験記 -



う〜〜っ寒い あせあせ(飛び散る汗)
今朝の気温13度 がく〜(落胆した顔)
12月と同じくらいだって
まだ10月だよ〜〜 ダッシュ(走り出すさま)
急に冷え込むと
メイさんの「膝の上」率が急上昇 グッド(上向き矢印)
やっぱり猫あんかはあったかいわ〜〜 るんるん

一安心.jpg


冬の節電にはかかせない 我が家のエコねこあんか 


ちょっと前に行われた
AKBのじゃんけん大会 手(グー)手(チョキ)手(パー)
最後の4人に残った中に
うちこと同じ高校の子がいる  らしい
でも
いったいどの子がどの子なのっ ??
AKBも少女時代もEXILEも
メンバー多すぎでよく分かりませ〜〜ん たらーっ(汗)

さてさてフランス語コースのあるうちこの学校
幼稚園から仏語に親しんだあと
本格的な勉強を始めてもうすぐ6年
学校での教材の他に
NHKの語学番組も勧められる

ついこの間終わったばかり
黒谷友香ほか出演の
「テレビでフランス語 EURO24」
番組内ではフランスへの留学、ホームステイ体験記を募集していた
この春、学校の短期交換留学で
フランスへ行ったうちこ他2名
「ぜひ体験記を送ってね」
という先生のお達しにより
写真付きで体験記を送ることに

うちこ体験記は
もちろん かすることすらなく・・ 顔(イヒヒ)あせあせ(飛び散る汗)
選ばれたのはクラスでも超優秀なAちゃんのもの ぴかぴか(新しい)
さすがですわ〜〜 Clap

で、放送当日 TV
黒谷友香の読むAちゃんの体験記
ん〜・・
内容もあれこれ編集されて ダッシュ(走り出すさま)
一生懸命書いた部分もカットされ たらーっ(汗)
しかも写真が、あらら
全然違う子に違う名前があ〜〜 もうやだ〜(悲しい顔)
まあ、誰も気づかない事だけど
Aちゃん、かなりへこんでた  とか バッド(下向き矢印)


nhk euro.jpg

NHKから体験記へのお礼の手紙


euro 24 file.jpg

記念品のファイル

(「テレビでイタリア語」 おもしろかった〜〜  ハートたち(複数ハート)
  高橋克実さんのキャラのお陰? わーい(嬉しい顔)


うちこの短期留学の記事はこちら ⇒
記事1 記事2 記事3

うちこのフランス滞在については
まだまだ書きたいことも残ったまま
近いうちに 記事4、記事5・・も メモ   



<今日のスウィーツ>

リヨンから持ち帰ったお菓子.JPG

これぜ〜んぶ
うちこがフランスから持ち得ったお菓子 あせあせ(飛び散る汗)
スーツケースの半分がこのお菓子でいっぱいに・・
道理で重いはず
たらーっ(汗)  
 

にほんブログ村 英語ブログ 国際交流へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ  

ニックネーム うちこ母 at 08:45| Comment(4) | TrackBack(0) | 留学・英語・ホストファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月18日

留学仲間  −実りの秋−



himawari22.jpg

家の近くで見つけたヒマワリ
季節外れのその姿に
秋の深まりを一段と感じた


アメリカへの留学から帰国し20ん年
あちらで知り合った友達もそれなりの年齢に
男性はそれぞれ立派になって活躍中
女性は子育てもそろそろ終盤
余裕ができて仕事に戻る友達もいる

そんな仲間の一人が務めるホテルで
おととい留学仲間とディナー

hotel dinner.jpg


場所は皇居そば
ライトアップされた東京タワーと
ビルの夜景を眺めつつ
美味しいワインとお食事に舌鼓

fuyo dinner 2.jpg


まだまだ話の尽きない私たち
お堀端のベンチに座り
涼みながらぺちゃくちゃと・・

と、ベンチ裏の茂みに何か動くもの 目

え?まさか・・?

また ガサゴソと動く小さい物体

きゃーー やっぱりぃ〜 顔(え〜ん)

驚いて飛び上がる私

どうしたのよ?

落着き払ったままの友人#1#2

あれ、〇キ〇〇でしょぅ??? 顔(汗)

ああ、なーんだ

え?平気なの??

#1 うん、別に
#2 そう、何てことない

・・・強い、この人たち・・・(汗

退治できるの?

うん、小さいものなら手で 手(パー)

ぎゃーーーっ うそ うそだ うそだと言って 顔(泣)

大きいとちょっとね、その時は足かな 足

ひいいいい〜〜 あせあせ(飛び散る汗)

想像だけで気絶寸前

なんという人たち
無敵だ・・
たらーっ(汗)

人生も夏の終わり
初秋に差し掛かる私たち
それぞれの経験が実る時期

年々人間的に成長し
確かに怖いものなしかもと感じたけれど
こんな風に進化しているなんて

衝撃過ぎて感動すら覚えた私 ぴかぴか(新しい)

そんな彼女たち
ちなみに

友人#1 一部上場会社重役の父をもつ
     元鎌倉在住のお嬢様

友人#2 誰もが知ってる製菓材料会社の社長令嬢
     成城出身のお嬢様
 

人間変われば変わるもの
試練は人間を大きくする!
そう確信した有意義な晩

<結論>
かわいい子には「旅」をさせよう

dareneko.jpg

↑「旅」をしないまま実りの秋を迎える者・・・顔(ペロッ)


<今日のスウィーツ> 

和栗モンブラン3.jpg

和栗のモンブラン
甘さ控えめで美味 揺れるハート
伊勢丹「大九州展」で購入



にほんブログ村 英語ブログ 国際交流へ
にほんブログ村

ニックネーム うちこ母 at 04:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 留学・英語・ホストファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月27日

お帰りなさ〜い・夏休み




先週末 うちこ兄が一時帰国
ファウンデーションコースを卒業しての夏休み
事実上日本の大学1年時を終えた形
でも大学入学はまだこれから
イギリスの大学は3年制
入学決定後が本当の大学生生活の始まり


今回のお土産は・・


イギリス土産201108.jpg

ハロッズのクッキーとショートブレッド
イギリス産ワイン
(こちらについては後日詳しく)
なぜかミュシャの缶入りクッキー(笑)


harrod's cookies.jpg

ロンドン塔の衛兵
ビーフイーター姿のくまさん
かわいい〜〜 るんるん
缶の中身はショートブレッド


chocolate orange.jpg

こちらもよくみかけるお土産
チョコレートオレンジ
本物のオレンジのように
房の形のチョコが20集まり
一個のオレンジを作っている
なかなか凝ってますな
オレンジ風味のチョコがおいし〜〜 ぴかぴか(新しい)


kinder bueno.jpg

うちこ母とうちこの大大大好物
kider bueno
元々イタリアのチョコレート
ヨーロッパ中どこでも見つかる
フランス版やイギリス版など
売られている国に合わせて
それぞれのパッケージで販売
ごくごく普通のお菓子だけれど激うま 爆弾
シンガポールでも大量購入したっけ 顔(イヒヒ)あせあせ(飛び散る汗)
ヘーゼルクリームとサクサクの中身がさいこーー ハートたち(複数ハート)
味も値段も100点満点
日本で手に入らないのが唯一残念 たらーっ(汗)


水色缶.jpg
 
ロイヤルウェディングを祝した
ウィリアム王子とケイト妃の名入りお菓子
二人のシルエット模様の缶が素敵 揺れるハート
こちらも缶の中身はショートブレッド


缶横.jpg



昨日のゲリラ豪雨
実際にもすごかったけど
ニュースで見て更にびっくり

今年の夏はおかしな天気
6月には記録的暑さだったのに
7月は寒くなって8月暑くなって
今また涼しい


8日前うちこ兄を迎えに成田へ
うちこ兄が出、帰国する日は
いつもほとんどいい天気
なのにその日は高速道路で激しい雨に

早めの「秋の長雨」みたいな毎日
涼しいのはいいけれど
雨はちょっと飽きたかも・・ ダッシュ(走り出すさま)



にほんブログ村 英語ブログ 国際交流へ
にほんブログ村


ニックネーム うちこ母 at 06:21| Comment(4) | TrackBack(0) | 留学・英語・ホストファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月04日

ステイ先 初公開



先週の台風以来涼しい東京
過ごしやす〜〜 ぴかぴか(新しい)
暑さも今は夏休み?

うちこ兄がいる街は
夏でも大体20度下回る
夏らしくない気も・・


カレンダーはもう8月 
巷はすでに「夏休み」
もうすぐ うちこ兄も里帰り

飛行機

あれ?そういえば4カ月会ってない あせあせ(飛び散る汗)

前までは
うちこ兄の帰国が待ち遠しくて
また学校に戻ると思うと寂しかったっけ たらーっ(汗)

そして今
あ、帰ってくるのね、程度
普段一人っ子の母の私
子供が急に二人になると結構辛い
学校に戻るとホッとしたり・・ ダッシュ(走り出すさま)

人間変われば変わるもの
いや〜、慣れとは恐ろしい 顔(イヒヒ)


ホストファミリー宅 小.jpg

こちら うちこ兄のステイ先
テーブルの上にある布は
我が家からの手土産の風呂敷
お客様のある時使ってくれているそう
ちょっと嬉しい 揺れるハート


新たな髪型 顔.jpg

こちら ちょっと怖い?画像 あせあせ(飛び散る汗)
謎の葉っぱ人間
いや、うちこ兄の部屋
明るくてきれい ぴかぴか(新しい)
(自撮りしたので変な体勢)


ブラックベリー.jpg

うちこ友人宅で実ったブラックベリー
ヨーグルトのソースにしていただきました るんるん



 ≪今日のスウィーツ≫ 


千倉焼き.jpg

仙台のお菓子 千倉焼き


老松 御所車.jpg

京都のお菓子 御所車


かもめのたまご.jpg

岩手のお菓子 かもめの卵

どれもとーってもおいしくて
あっという間に消えました ハートたち(複数ハート)


にほんブログ村 英語ブログ 国際交流へ
にほんブログ村






ニックネーム うちこ母 at 04:02| Comment(4) | TrackBack(0) | 留学・英語・ホストファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月26日

各国からお見舞いメール  「買占め行動」英語で?


震災から2週間
ガソリン不足や
保存食、日用品、などの買い占め行動
計画停電・・・
今まであまり体験したことのない事象も
少しずつ治まりつつある様子
とは言え被災地はそれには程遠く
その上放射能漏れという不測の事態
まだまだ地震の爪痕は生々しく深いまま

そんな中心暖まる出来事が・・・

世界各国から届いたお見舞いのメール



I have just heard the there has been a very big earthquake in the miyagi prefecture but that there has been effects around Tokyo as well.

Are you and your family ok?  −NZからー



I am so sorry to hear about the terrible earthquake in Japan. Please let me know you are all right - I am worried about you!  −USから−


We do not know if communications are working well but we are frightened by the images we have seen.
〇〇 is very concerned for you and take your newswhen she returns .
If you need anything, please let us know.  −フランスから−


I heard about the earthquakes and it worried me.
Let me know, just a quick mail would be ok, how is the situation for you and your familly.  −フランスから−


今、大丈夫ですか。a Nuclear Central has explode so.... we decided with my family that if you have any problem (you are any friend or relative) we are here !! don't hesitate to tell me ! We really want to help !  −フランスから−



I heard yesterday about the earthquake and the tsunami and I tryed to phone you the whole day but it didn't work.  −ルクセンブルクから−


how are you ? I saw all these pics on TV about the catastrophe in Japan.   −ドイツから−




英語は非ネイティブの人たちも
頑張って英語や日本語で書いてくれた
つづりや文法の間違いなんて何のその
私たちを気遣ってくれる彼らの気持ち
ひしひしと伝わって来ましたよ〜 たらーっ(汗)

中には「私の国へ逃げておいで」

「ぜひ私の家に避難して来て」
なんて言ってくれる人たちも

ありがとう、みんな




キッチンテーブル上.jpg

ありがたい限りにゃ


でも

大変だったのが返事書き たらーっ(汗)

海外ではかなりな過剰報道されたらしく
皆ひどく心配してくれていた
その一人一人にお礼を言って
今私のいる状況を説明し
大丈夫だから、と報告する

やっと返事を書き終わった〜〜と思っても
次から次へ返事の返事が届き・・ あせあせ(飛び散る汗)
またそれぞれに返事を書いて・・

気付くと1週間が終わっていた ダッシュ(走り出すさま)

最後はコピペしちゃったり(泣&笑



キッチンテーブル上2.jpg

手抜きはダメにゃよ


はい
あらためて
温かい思いやりに心から感謝



やっと落ち着いてきた「買占め行動」
さて、英語では?

panic buying

なのですよ

にほんブログ村 英語ブログ 国際交流へ
にほんブログ村




ニックネーム うちこ母 at 11:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 留学・英語・ホストファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月16日

ヨーロッパの雪 東京の雪


2月半ばになって急に雨や雪が増えた東京

2月12日の雪 雪
ほとんど積もることもなく
人通りのないところのみうっすら残った雪

屋上雪.jpg


その二日後バレンタインデーに降った雪 雪
夕方の雨が急に雪に変わりあっという間に積雪
でも朝方にはちょっとずつ解け始め
午前中にはかなり解けた状態に

2月15日の雪.jpg


東京以外は雪が多い今年の日本 雪雪
それに比べて東京はこの雪が降る前は
歴代2位の乾燥ぶりだったとか ー(長音記号1)


さて同じく豪雪に悩んだ年末の欧州
クリスマスシーズンに届いたメール

ルクセンブルクのマドモアゼルCの場合

here we have had more snow than in the last 100 years.
My parents told me that they had never seen so much snow in Luxemburg.
It is impossible to get out of the house or even to walk outside because of the snow.
This morning my mother had to take the bus to get letters and newspapers because there is no way to drive or even to open the car's door.
And she told me that because of the ice she fell three times and that it is suicide to go outside.
Moreover, since yesterday we heard that house's roofs fell in because of the heavy amount of snow on it, this morning I helped my mother to take away all the snow from the roof.
My mother already said that we probably will eat noodles for Chrismas since there is no way to get further than the post office.
It is unbelievable that after such a hot summer with 40 degrees we now have such a cold winter and more snow than ever.
The climate is definitely changing!


郵便と新聞も配達されないため
郵便局まで取りに行く始末 たらーっ(汗)
車のドアが凍りつき開かないので
自家用車での移動は無理
そのためバスででかけることに あせあせ(飛び散る汗)
雪のため何回も転ぶ ダッシュ(走り出すさま)
外に出る=自殺行為そのもの
しかも雪の重みで屋根が下がってきたと
なので朝から雪おろし
当分食料を買いに行けないので
カップ麺で凌ぐことになるかも
・・・と去年の12月の話


こちらはマドモアゼルDからのメール
日本語を習っているので半部くらいは日本語

                      今雪が降っていますからいろいろな店が占めますから
                      全部プレセントを買いません

ちょっとした間違いもあったり
だけどそれもご愛嬌 顔(ペロッ)


さてさて一昨日はバレンタインデイ 黒ハート
うちこはケーキ作りに精を出し

ケーキ作り.jpg


うちこの焼いたgateau chocolat
ミニハート形のほかに大きいホールも
美味しゅうございました ハートたち(複数ハート)

ハート型チョコケーキ.jpg


こちらはうちこ母・・・
・・が購入したケーキ 顔(イヒヒ) 

バレンタインケーキ.jpg

今や本命チョコとか義理チョコとか
そんなのものは古い時代
今は「友チョコ」全盛期
バレンタイン前の週末は
友チョコづくりで大わらわの女子校生
手作りこそはしないけど
オバサンだって友チョコします
毎朝甘い「おめざ」が楽しみ るんるん



参加中 ぽちっと

にほんブログ村 英語ブログ 国際交流へ
にほんブログ村



ニックネーム うちこ母 at 10:58| Comment(1) | TrackBack(0) | 留学・英語・ホストファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月08日

sawako??!! 日本のコミック意外なタイトル



さて、箱の写真のみで終わった前回の記事

贈り主は去年我が家にやってきた
パリ出身のマドモアゼルD


1月のおくりもの 2.jpg

中身は・・というと


1月のおくりもの 1.jpg

じゃあ〜ん ぴかぴか(新しい)
私たち家族それぞれへのクリスマスプレゼント るんるん

でもなぜ1月にクリスマスプレゼント??

理由その1
 12月は記録的寒波&大雪に見舞われた欧州
 雪のため閉まっているお店が多く
 買い物自体が困難だった

理由その2
 クリスマスは12月25日から1月6日まで
 日本のように25日すぎたら「即お正月」ってわけでもない

そんなところ


calissons.jpg

まずうちこ母へのプレゼント
私のリクエスト、フランスの伝統的お菓子 Calissons
私の大好物の一つ ぴかぴか(新しい)
アーモンドの粉でできていて
独特の味と香りがする ハートたち(複数ハート)
フランス人の中にも苦手な人もいるとか
どこでも売っているとは行かないらしく
私のためにこれを探して
雪の中何軒ものお店を当たってくれた
うわ〜ん すみませーん・・ あせあせ(飛び散る汗)
パリに行った時はお土産屋さんでよく見かけた
「外人向けお土産菓子」とうことなのかな??


料理本.jpg

「うちこ父とうちこ兄には何がいいかわからなかった」
というマドモアゼルD
「これを参考に美味しいものを作ってあげてください」
とくれたフランス料理の本
私にもわかるように英語版で(笑


sawako.jpg

これはうちこへのプレゼント
フランス語のまんが
皆知ってる超人気コミック「君に届け」
去年映画にもなった「きみとど」です

もともと日本のまんがだから
逆輸入版ですな

しかーし exclamation 驚くべきはそこではなく
な、なんと 題名が

「SAWAKO」!!

なんで さわこ???
(コミックの主人公の名前ではありますが・・)

ちなみに英語版タイトルは
 kimi ni todoke : from me to you

フランス人には kimi ni todoke < sawako なんですね

ふしぎ
にほんブログ村 英語ブログ 国際交流へ
にほんブログ村



とあるサイトから拝借しました
カリソンとは?? です

名前の由来がはっきりとしていないようで、主に2つの説があります。

1.1454年、ルネ・ダンジュの後妻ジャンヌ・ド・ラヴァルは普段笑わないことで有名でした。
結婚式の当日、お祝い用に宮廷パティシエが作ったこのお菓子を食べ、笑顔になりました。
すると側近にうちの一人が「di calins soun (ce sont des câlins)」、
このお菓子はCalin(口の上手い人)のようだと言ったが名前の由来。
2.1630年ペスト回避の誓言を記念し、毎年9月1日にNotre-Dame-de-la-Seds教会で、
司教が"venite ad calicem"(ラテン語)で祈りを捧げた後に聖体パンの代わりに配られました。
ラテン語を"Venes toui i calissoùn"(プロヴァンス語)、
"Venez tous aux calissons"(フランス語)に訳されたのが名前の由来。

形の由来もいろんな説があるようで、
Aの名前の由来からキリストの揺りかごを見立てていると言われていたり、
アーモンドの花びらを見立てていると言われているようです。




ニックネーム うちこ母 at 07:44| Comment(4) | TrackBack(0) | 留学・英語・ホストファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月14日

さてさて 中身は?正体は?



前前回の記事中の 
ツリー下の黄色い小包プレゼント

さてその箱の正体は・・



2010_12070205 なかみ.jpg


じゃーん!ぴかぴか(新しい)
中はお菓子の詰め合わせるんるん
クリスマスのお菓子・・のようだけど
実はこれ、12月6日のSt.Nicholas Day のもの 
St.Nicholas はサンタクロースのモデルになった
トルコに実在した司祭らしい
St.Nicholas Day は子供のお祭り
北ヨーロッパの習慣とのこと
よい子はお菓子や硬貨がもらえるのだとか
靴下ではなく靴の中に入れて・・



2010_12070230 .jpg


これを送ってくれたのは
去年の夏我が家に1か月ステイした
ルクセンブルクの女子高生

彼女いわく
「ルクセンブルクではこの日に
 好きな人にお菓子を送る習慣がある」のだそう

お菓子好きの私のために
以前もおいしいチョコを送ってくれた
今回も私好みのお菓子ばかりハートたち(複数ハート)

んー、なんともありがたい
もうやだ〜(悲しい顔)


2010_12070227 2.jpg
 

ヨーロッパのお菓子は全般的にとても美味しい
それでもたまーに??な味のお菓子もあって
不思議味のお菓子にはちょっと異文化を感じたり

贈り物も嬉しいけれど
その気持ちの方はもっと嬉しい
私にとっては何よりの贈り物


2010_12070239 4.jpg


柔らかい歯ごたえの星の焼き菓子
すごーく気に入ったうちこ母


並べておいたら.jpg


しばらく飾っておくことに
メイさんかなり気になる様子


ルクセンブルクの女子高生は
後々ブログに登場予定

参加中

にほんブログ村 英語ブログ 国際交流へ
にほんブログ村




ニックネーム うちこ母 at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 留学・英語・ホストファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月11日

2011



また新しい年の始まり


御来光.jpg

浅間山からの元旦の御来光
うちこ父撮影



浅間山.jpg

朝焼けの浅間山

クリスマスがある12月と比べると
お正月があっても1月って地味

今年も一年頑張らなきゃ〜
って思うと少し気が重かったりして

昨日旅立った息子
今度は英国
ファウンデーションコースを経て
大学入学を目指す予定



スーツケース黒.jpg

日本の大学も受かったのに
やっぱり留学する!と うちこ兄
親としては、もったいない気もする

でも

心機一転新しい土地でたった一人
またもや苦労の連続だろうけど
それが君を成長させてくれるはず
今度も頑張れ 応援してるよ

とはいえ出発の前の晩
荷造りの終わったこんな光景
目にするとちょっとさびしい



12時の便.jpg

出発の日成田までお見送り


virgin atlantic.jpg


前回までのオーストリア航空
バッグに靴にタイツまで
クルーは全身赤一色
 
今回からはヴァージンアトランティック
オーストリアンほどじゃないにしろ
またもやヴァージンも赤い制服



滑走路へ.jpg

機体もやっぱり赤と白
あまり変わり映えしないから
行き先が変わった感じがしない


うちこも私も空港が好き
開かれた土地に強い風
ジェットエンジンの轟音と燃油の匂い
空港は非現実的は異空間

飛行機も見てて飽きない
重たい機体が飛び上がる瞬間
その雄姿にため息が出る

な〜んて展望デッキで浸っていたら
うちこ父の友人一家と遭遇
息子さんは元ウィーン少年合唱団団員
正式オーディションでの初の日本人
現在でもオーストリアで勉強中だとか
彼の乗った飛行機は
正にいつもうちこ兄が利用してた便
赤いクルーのオーストリアン

別れの寂しさも吹き飛んで
嬉しい偶然に驚いた私たち
     

前回の続きは次回 


参加中

にほんブログ村 英語ブログ 国際交流へ
にほんブログ村



ニックネーム うちこ母 at 00:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 留学・英語・ホストファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月11日

母の悩める日々


    うちこ兄の前に立ちはだかる壁は
    まるでユングフラウのようで・・
    母も母なりに悩める日々    
    でもスペイン旅行は楽しかったらしく
    少しは気分転換できてるといいな

    そんな昨今スイスの友人から電話が 電話
 
    明日ジュネーブに行くから
    U兄に会って来るね
    いろいろ相談にも乗ってくるよ


    と嬉しくも心強い言葉 ぴかぴか(新しい)

    ありがと〜〜〜 もうやだ〜(悲しい顔)

    母の悩みはブツリだけではない
    学費もおも〜〜〜い負担 たらーっ(汗)

    留学前のパンフレットの学費
        ↓
    留学1年目の学費 約8%値上がり
        ↓
    来年分の学費 さらに5%以上の値上がり
        ‖
    この2年間での値上がりはほぼ15%    
    しかも前以て何の知らせもなく
    請求書の数字が増えている バッド(下向き矢印)

    そんな、急に言われても あせあせ(飛び散る汗)

    学費に耐えられないから
    転校させようかな

    スイスのインターは2年に1度は値上げするのよ

    がく〜(落胆した顔) そ、そうだったの・・OTL
    もっと早くに知っていれば ダッシュ(走り出すさま)

    いくらヨーロッパがインフレ気味だからって
    スイスのインフレ率は2%以下でしょ 手(グー)
    全然上昇率が見合ってないーー ちっ(怒った顔)
    学費も上がっているけれど
    高いのはその寮費!!
    
    U兄のご学友は異口同音に

    ぼったくりだな、この学校 と言っているそうな

    同感だ・・

    とある日本人学生は

    もう、高くて死にそう と漏らしているとか

    まさにその通り!
    ため息どころか青息吐息ですわ

    さてこんな厳しい状況を
    うちこ家はどのように乗り切るのか??
    (いや、乗り切れないかもしれない・・)
    そのうち公開予定  
    すっかり弱気のうちこ母です バッド(下向き矢印)

    さて明るい話題 グッド(上向き矢印)
    GWに食べたスウィーツ るんるん


k-donut.JPG

    歩いて10分ほどの駅ビルに
    先日開店したドーナツ店
    日本でまだ4軒目ですのよ、奥様っ Hello


    くりすぴーくりーむT.jpg

        朝一で銀行に金策に走った行った後だったので
        あまり並ばずに買えました


    画像-0004.jpg

        開店直後ライバル店が送り込んだ
        かわいい刺客・・・ポンデライオン!!


    TAKANO FURUITES PARER.jpg

        うちこと高野のパフェリアで
        今度はマスクメロンパフェ狙いますっ


    高野メロン #2.JPG

        かわいそうなお父さんにお土産


寝コで見ないで.jpg

    GW中は家事に勤しんだ私
    寝室で衣替え中にやってきたメイにょん

    頑張りなはれや〜


寝コで見ないで.jpg

    猫の手も借りたいくらいなのに
    その「猫の手」は香箱の下に
    しっかりとしまわれ・・ たらーっ(汗)


ねらっているのは。・。.jpg

    5月2日の大安に出し
    4日後の6日の大安にしまった兜
    片づけ中やっぱりメイさん登場

    なぜか遠い目のメイさん
    五月晴れに何を思う・・


脱走。・。.jpg

    どうにか外に出れないかしら

    あ、脱走計画・・? 顔(汗)


花の植え替えとココ.jpg

    うちこ祖母の花の植え替え中
    周りをうろうろするココ
    相変わらずりりしい眉毛(?)
    何も手伝ってないのに
    なぜか「頑張ってます!ボク」的な顔付き 顔(イヒヒ)


ニックネーム うちこ母 at 00:26| Comment(16) | TrackBack(0) | 留学・英語・ホストファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月05日

ゴールデンウィーク終盤


    ゴールデンウィークもあとわずか
    後半天気が思わしくなく 曇り
    35年ぶりの好天候とはならず バッド(下向き矢印)

    そんなこどもの日うちこはと言うと・・
    ジャニーズファンの友達に誘われて
    Hey!Say!JUMPのコンサートへ るんるん
    いいな〜私も行きたい 揺れるハート
  
    日本のGW真っ最中に
    スイスもちょうど祝日があり
    学校は4連休の長い週末
    うちこ兄はスペインへ小旅行
    観光にサッカーの試合観戦 サッカー
    いいなあ〜〜〜こちらも行きたい 揺れるハート

    留学2年目に突入したうちこ兄
    生活に慣れてはきたものの
    それなりに問題や悩みもあるようで・・ ダッシュ(走り出すさま)
    だけど悩んでこそ人生だから
    しっかり悩んで自分の道を探ってほしい

    で、その悩みの一つ「物理」
    ブツリ・・聞くだけで瞼が重くなる 眠い(睡眠)
    あ、いや、気が重くなる バッド(下向き矢印)
    ブツリなんて知らなくても生きていけるよねー 手(チョキ)
    なんて豪語しているこの私に

    「物理の問題集送って」とU兄

    う・・この私に選べと? 顔(汗)
    物理ヘキサゴンなのに? 顔(泣)
    どんなの送ればいいのか 

    全っ然っわからなーーいっあせあせ(飛び散る汗)

    ま、とりあえず基本的なものをチョイス
    「急ぎ」というから高価なEMSで発送 有料

    木曜日頃届くよ と連絡すると

    その日からスペイン旅行 って・・

    じゃあ・・じゃあ、あの高価な送料は?? がく〜(落胆した顔)

    もしかして  無駄?  もうやだ〜(悲しい顔)
    Hey!Say!JUMP コンサート.jpg
              <コンサート会場>   極秘撮影写真だから しーっ

        写真から臨場感が伝わってくる
        ジャニーズのコンサートって楽しそうだなぁ グッド(上向き矢印)

ねこいえでねる。。・.jpg

    休みはいいよねぇ〜〜 ハートたち(複数ハート)
    うちこ母もメイさんのようにぐっすり眠って


床で休むココ.jpg

    ココのようにのんびり過ごしております
    ずっとGWだといいのにな 顔(ペロッ)
    

ニックネーム うちこ母 at 22:06| Comment(23) | TrackBack(0) | 留学・英語・ホストファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月28日

雪猫


    うちこ兄がスイスに戻ってちょうど2週間

    しかーし!

    いまだにネットが繋がらない むかっ(怒り)

    いや、ネットを見ることはできるけど
    メール機能が使えない
    もちろんスカイプもメッセンジャーもダメ
    連絡つかずにものすごっ不便 バッド(下向き矢印)
    どういうことなんでしょね ちっ(怒った顔)

    ネット接続代払っているのに
    損した気分 たらーっ(汗)

    うちこ兄曰く
   
    寮全員そうだから心配しないで

    (いや、寮全体だから心配なんです 手(グー)

    以前から短気ではなかったけれど
    更に気長になった気がするうちこ兄

    この状態、日本じゃすでにクレームものよ パンチ
   
  かわいい スイスレポート かわいい

    夏頃の写真です・・


何か始まる?.JPG

    うちこ兄の寮の部屋の入り口(?)に
    上から目線のいかつい男が・・ がく〜(落胆した顔)
    なんでしょー あせあせ(飛び散る汗)
    こわーい 顔(え〜ん)


けんか?.JPG

    あっ ひらめき 
    いかつい彼、上着を脱いだ 目
    うちこ兄の机の前で今まさに
    何かが、何かが起ころうとしています exclamation×2
    まさか・・  喧嘩〜?? たらーっ(汗)

            この続きは次回アップで

  このあとが気になったらぜひ1ポチ 右 留学ブログ.gif


    雪の中のパンジー.JPG

            雪庭の鉢植え.JPG

    先週東京にも雪が降り 雪
    雪が積もった我が家の屋上
    メイさんを出してみた


雪を見上げる.JPG

    冷たい空気に丸まる背中
    ふと、空を見上げる
    

雪を見上げる2.JPG
 
    空から舞う小さいかけら
    目で追い不思議そうにするメイ


雪を見あげる3.JPG

    白いかけらの行き先をじっと見つめる


雪を眺める猫の背中.JPG

    そのまましばらく
    雪を眺めていたメイの背中


う〜さぶ2.JPG

    う〜 さぶっ

    と言わんばかりに
    このあと屋内へ飛び込んで行ったのでした

  雪を眺めるメイさんの背中、寒そうと思ったら 右 ブログランキング・にほんブログ村へ 
ニックネーム うちこ母 at 12:43| Comment(18) | TrackBack(0) | 留学・英語・ホストファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月18日

寒い日は・・


    先日届いたこんな小包   

こづつみ。、.jpg

    ニューヨークのデビーから るんるん
    彼女はユダヤ教徒だけど
    クリスマス時期にはプレゼントをくれる
    今年は親戚やお母さまのご病気で
    いつもより遅れたらしい


      ネックレス。、.jpg

          中身はネックレス ハートたち(複数ハート)
          繊細で落ち着いた色使いのもの
          開店したばかりのお店で
          買って来てくれたとか
          心遣いがとっても嬉しい
  

hagaki.jpg

    家族の写真が入ったカード
    一緒に住んでいるときは
    よく喧嘩したよね〜
    そんな彼女ももう40歳だって!
    ご主人のTPも元気そう
    二人とも老けたね〜
    って自分もだった 顔(ペロッ) あはは〜
    

    flower girls.jpg

        娘二人の成長を見るのも楽しみ ハートたち(複数ハート)
        フラワーガールをやったのね ぴかぴか(新しい)
   

    普段良い天気が続く冬の関東地方
    今週の天気は思わしくなく
    一昨日の夜から昨日の朝まで初雪が降った
    なんとなく気が重くような毎日は
    アメリカに留学していた頃を思い起こさせる
    札幌よりも高い緯度にあった町にいた私
    冬は毎日曇って雪がちらつく 曇り雪
    冬は好きな季節だけれど
    わけも無く暗い気持ちになったりしたっけ バッド(下向き矢印)

    スイスに発つ前のうちこ兄
 
    ジュネーブは暗い
    天気も悪いし憂鬱なんだよ


    その気持ち分かるな〜
    天気一つで気分も変わるもんね
    
  かわいい 次回よりスイスレポート始めます かわいい     

    今日のランキングは? 右 留学ブログ.gif 


    そんな寒い日が続く今週
    我が家のにゃんとわんは Good


とろとろめいさん.jpg

    冬限定メイにょんの別荘、キティハウス
    あんかを入れてぬくぬく〜 いい気分(温泉)
    気持ちよさに無心で ボーーッ
    メイさん、ちょっと怖い顔 顔(イヒヒ)
    

    眠るメイ。、,.JPG

        一日中ほとんどぐっすり眠ってます 眠い(睡眠)


ねるココ。、.jpg

    夜はケージで眠るココ

    な、なにかようですかっ? あせあせ(飛び散る汗) な顔
    
    ココが来るときに購入した電気マット
    ポメラニアンだから「小」でOKのはず

    が、どんどん、どんどん育ってしまい・・ あせあせ(飛び散る汗)

    とうとう体の半分以上がはみ出ていたココ たらーっ(汗)
 
    クリスマスにプレゼントした
    大きめの電気マットで今年の冬はホッカホカ いい気分(温泉)
    

ねむいここ。、.jpg

    こちらもついついまぶたが下がり・・
    眠気を我慢している時の顔 笑える〜 顔(笑)
    脚の形がちょっと不自然??
    
冬はぬくぬくでねむねむなにゃんとわんに ぽちっと 右 ブログランキング・にほんブログ村へ
        

ニックネーム うちこ母 at 17:44| Comment(12) | TrackBack(0) | 留学・英語・ホストファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月14日

寂しい連休


    とても話好きのうちこ兄
    放っておくとずっとしゃべってる
    雑学たっぷりのうちこ兄
    話を聞くとためになる
    穏やかでおもしろいうちこ兄
    一緒にいるとほんわかする


    でももうスイスへ帰っちゃいました・・


    いつもうちこ兄の便は午前中
    朝から成田に送りに行って 車(セダン)
    家に戻ってもまだ昼下がり
    ひとり減っただけなのに
    寂しい空気が家を満たす

    昨日は何も手につかず
    何を見ても涙の一日
    
    そんな母の気持ちを知ってか
    うちこも気を遣っていたように見えた

    今回の3週間の休み中
    仕事はほとんどお休みし
    ずっと一緒にいたうえに
    うちこ兄のちょっとした一言が気になって
    
    スイスへ戻ってもいいこと無いし
    ゆううつだな・・


    何気ない一言に表れた心のうち
    きっと本当の気持ちに違いない

    高校も手元においておいた方が良かったのか
    心が揺らいだ帰寮前の数日間   
    
    昨日成田で


    チェックイン.jpg

        いつものようにチェックインして


        エスカレーター前.jpg

            搭乗機の機体を背にして
            ゲートへと向かううちこ兄
            

ヴァージンアトランティック.jpg

    滑走路は混んでいた様には思えなかったけど
    出発が遅れていたうちこ兄の飛行機
    展望台で待つことしばし
    その間見かけたヴァージンアトランティック
    常に新しい機材にモダンなインテリア とのうわさ
    憧れるわぁ〜 揺れるハート  と一枚カシャリ カメラ
    (飛行機に乗るのは嫌いだけど見るのは大好きな私 るんるん
 

飛んでいった.jpg

    寒かった昨日 台風 風も強くて室内へ避難 ダッシュ(走り出すさま)

    ・・しているうちに

    あーーーっ ひらめき あせあせ(飛び散る汗)

    気づけば知らないうちに離陸していて
    こんなに小さくなっていたオーストリア機 飛行機 あ〜あ

    いつも右から左に飛んでいくのに 左
    今日は左から右に・・ 右
    そんなことってあるの?
    油断大敵〜 たらーっ(汗)

    ぜひ励ましのポチを・・ 右 留学ブログ.gif 

    留学までのいきさつはこちら 別館で「スイス留学生活報告書」 


帰りました。、。.jpg

    うちこ兄はスイスへ戻ったよ
    今度帰国するはいつだろう
    短くて3月半ば、長くて6月中旬
    しばらく会えないね


泣き。、。.jpg

    えーん あせあせ(飛び散る汗)

    私の代わりにメイさんに泣いてもらいました 手(チョキ)

    今朝未明「着いたよ」のメール 携帯電話
    やっと諦めがついたうちこ母
    ホッとしていたら

    「それとインターネットのケーブルとマウス忘れた」 って   

    えぇーーっ

    やっぱり私の息子でした・・あはは 顔(ペロッ)あせあせ(飛び散る汗)
    
    離れていても遺伝子で繋がる親子の絆 ダッシュ(走り出すさま) ぽちっと 右 ブログランキング・にほんブログ村へ
        

ニックネーム うちこ母 at 17:37| Comment(16) | TrackBack(0) | 留学・英語・ホストファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月08日

のだめカンタービレで蘇るパリの思い出


    「のだめカンタービレ」の海外編があった先週末
    うちこ家も一家揃って見ましたよ〜 TV

    美しい音楽にきれいな景色 ぴかぴか(新しい)
    プラハにパリ・・ ふぅ〜 揺れるハート
    そしてぎゃぼーんなギャグ 顔(イヒヒ)
    すっかり楽しく浸っていると

    あ、ここ行った
                     ん? 目

    お、ここ知ってる
                     ・・・

    あーっ、ここここ 行ったことある
                     あ、そうですか ダッシュ(走り出すさま)

    去年秋学校からフランス旅行に行ったうちこ兄
    のだめロケの景色も見慣れたものらしく
    
    そりゃあ、よかったですね
        とひがむ私
  
    実は母もむか〜し昔の留学時代
    うちこ祖母と行ったヨーロッパ
    もちろんフランスへも行きました
 
    思い出は
      犬のふん と パイナップル

    フランスでパイナップル・・?

    そう、あの日うちこ祖母と入ったパリのカフェ
    出されたメニューは

       全部フランス語! ふらふら 

    もちろん写真なんてあるわけなく
    悩んだ挙句に決めたのは これ

       ANANAS

    なんかバナナ(BANANA)っぽくない?
    きっとバナナ系のお菓子よね
    勝手に決め付け注文〜

    パリのケーキってどんな味かな るんるん
    わくわくしつつ待つことしばし

    やってきたのは

    パイナップルの輪切り
    しかも缶詰・・
あせあせ(飛び散る汗)

    忘れられない思い出 たらーっ(汗)


    ニックの年賀状.jpg

        さて、まだちょくちょくやってくる年賀状
        中にはニックからのものが!
        日本語でのご挨拶
        元気そうだね グッド(上向き矢印)
        (右端がニック)

     パリのカフェでパイン缶 たらーっ(汗) 参加中 右 留学ブログ.gif
 

    「スイス高校留学生活報告書」
       うちこ兄の留学までの秘話
       ちょっとずつ公開中 こちらからかわいい


    さてさて新年のにゃんとわんは

    な、なにこれ〜〜っ。、。.JPG

        なに?これ?


    ね、ね、。。、。.JPG

        あーこれ?美味しい木だよ
        メイさんもいっしょにどお?



    あ〜あ。。、。.JPG

        あ〜あ ひどい たらーっ(汗)

        意外と歯ごたえもあるし〜
        大きくて食べ応えたっぷりで・・

 

こら〜っ。、。.JPG

    って、ちがうだろー パンチ

    ひぃ〜っ あせあせ(飛び散る汗)


      ぽつーん。、。.jpg

          ・・・この木どうすんのよー・・・


            ぽつーん2.、。.jpg

                ・・・・・・ちょとぉ〜・・・・・・


    悲惨.JPG

        悲しく取り残されたパキラ
        新年早々悲惨な姿

    今年もこんな感じのにゃんとわんに たらーっ(汗) 右 ブログランキング・にほんブログ村へ

ニックネーム うちこ母 at 10:35| Comment(16) | TrackBack(0) | 留学・英語・ホストファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月29日

冬休みはお財布も忙しい


    うちこ兄、帰国からすでに7日目
    あと2週間でまたお別れ・・ たらーっ(汗)
    ちょっと寂しいうちこ母です

    日本に帰ったら何がしたい?

    買い物

    と帰国直前のメールで言っていたうちこ兄
    私も年内のお仕事終わったし
    冬休みお買い物ツアー第一弾開始 手(パー)

 
ラフェット1.jpg

    車で30分ほどのアウトレットモール


ラフェット3.JPG

    夕暮れ時のイルミネーションがきれい ぴかぴか(新しい)


    ラフェット2.JPG

        この日購入したのは
        スニーカー2足とフォーマル用コート
    
        フォーマルウェア?高校で?

        はあ〜そうなんですよ もうやだ〜(悲しい顔)
        クリスマスパーティや卒業パーティ
        スーツにネクタイ着用なんですわ ダッシュ(走り出すさま)
        寒いジュネーブではコートも欠かせない たらーっ(汗)

        年に何回も着ないのに
        みんなちゃーんと持って来てるらしい
    
        スーツにコートに革靴・・
        山ほどの荷物で重量オーバーなんじゃあ?
        他の留学生はどうしてる?
 と私

        超過料金払っても持って来るんだよ と うちこ兄

        そ、そうですか あせあせ(飛び散る汗)
        私の疑問は「ケチ」でしたね バッド(下向き矢印) ふぅ〜 ダッシュ(走り出すさま)

    
  ーダとベーコン.JPG

      遅いランチもここで レストラン   
      上の写真はうちこ兄が注文したもの   
      メロンソーダは懐かしい味がしたかな?


      「まだカナダやってるの?」と
      うちこにまで言われたカナダレポート あせあせ(飛び散る汗)
           下
    【 カナダレポート その17 】

黒鷲のショウ.jpg

    前前回の七面鳥のような黒鷲さん
    ちゃんとショーにもでています
    大きいおじさんと並んでも
    やっぱり大きい黒鷲さん


滑空.jpg

    鷲、滑空中


わし。.jpg

    いつ見ても逞しく精悍な鷲の姿

  かっこいい鷲の姿にポチ 右 留学ブログ.gif   


    さて我が家には新しい仲間が Good

あの箱は。。、.jpg

    あ、あの箱は?


買ったの?。・。.jpg
    
    Wii Fit?


興味津々。、。、。.jpg

    メイさん興味津々


乗ってみる.jpg

    それもそのはず
    そろそろメタボなお年頃
    気になる部分も増えてきたメイさん 顔(イヒヒ)
    
    じゃあ、乗ってみるかにゃ〜

    うんうん、そだそだー
    完全に自分のことは大棚にあげてるうちこ母 顔(ペロッ)


    筋肉痛は3日後に・・ あせあせ(飛び散る汗) 右 ブログランキング・にほんブログ村へ
    
ニックネーム うちこ母 at 11:19| Comment(17) | TrackBack(0) | 留学・英語・ホストファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月25日

冬休みの帰国

            

    成田ツリー2007.JPG 成田空港第一ターミナルのツリー
        
        帰国しましたうちこ兄 るんるん
        23日の朝成田まで家族でお出迎え 車(セダン)
           (前回の記事の内容は書き間違いです たらーっ(汗)

        また少しほっそりしたうちこ兄
        小学生の頃ぽっちゃりで心配したけど
        こんなに痩せるとそれはそれでまた心配 ー(長音記号1)
    
        究極の早生まれの長男のうちこ兄
        今まで他の人より何かと大変だった ダッシュ(走り出すさま)
        4ヶ月前よりも更に落ち着いた雰囲気で
        考えも大人っぽくなったみたい グッド(上向き矢印)
        これも留学のお陰かな?

 
            【 カナダレポート その15 】

        わしのぞう.jpg

            下の人と比較するとよくわかる
            かなり大きい鷲の像

    
    くろいわし.jpg

        そして黒い鷲

        さて、この二つが意味するものは・・?


    なんだろう?気になったら是非応援のポチよろしく 右 留学ブログ.gif

        帰国直後のわんとにゃん
 

         お帰り〜ココ。、。.jpg 

             ココ大歓迎 飛びつきまくり
             覚えているんだろうか?


              ただいまだっこ.jpg          

                  それに比べてクールなメイさん
    
        さてさて昨夜は我が家でも
        家族揃ってクリスマスイブのディナー クリスマス
        イブが祝日の振り替えでラッキー


    クリスマスでぃなー2.JPG

        毎年ターキー焼くうちこ母
        フィリングもソースも自前
        得意料理の超簡単かぼちゃポタージュ
        あとは買って切って出しただけ あはは〜 あせあせ(飛び散る汗)
        いつもの手抜き料理ア・ラ・うちこ母風

    
        くりすますけーき2007.jpg

            結局買ったもので済ませたケーキ
            予約注文していたうちこ母
            お店に取りに行くと「ありません」って・・

            ええーっそんなはずは!! がく〜(落胆した顔)
       
            あ、よく見たら隣のお店だった・・ あせあせ(飛び散る汗)

            忙しいのにごめんね、店員さん もうやだ〜(悲しい顔)


        いつもの我が家のメインツリー

    つりー20074.JPG

    
    つりー20073.JPG


ツリー20075.JPG


happy holidays!.jpg

    今年はグラスボールを一つも割らなかったメイ
    そんな大人になったメイさんよりご挨拶です
    


    うちこ兄へお帰り〜のポチ 右 ブログランキング・にほんブログ村へ

ニックネーム うちこ母 at 11:44| Comment(12) | TrackBack(0) | 留学・英語・ホストファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月19日

アメリカからのプレゼント と 有楽町の夕べ


    とうとうクリスマスまで一週間を切り
    うちこ兄帰国まであと5日! 手(チョキ)
    早いものです〜〜
    
    久しぶりに会ううちこ兄
    4ヶ月その声すら聞いてない もうやだ〜(悲しい顔)
    どんな風になっているかな?
    うちこ兄が帰国する時までに
    痩せて驚かせようと思っていたのに
    夏に一回帰国した際
    ちょっとスリムになったのはうちこ兄の方 バッド(下向き矢印)
    今回もまた4キロくらい痩せたとか・・ がく〜(落胆した顔)
    えーっどうしたの?大丈夫? あせあせ(飛び散る汗)
    留学生活は辛いの?大変なの? ダッシュ(走り出すさま)

    私ものんびりしている場合じゃない
    頑張らなくっちゃねー、ダイエット 手(グー)   


届いた小包.jpg

    12月の初めに届いていた小包
    さて中身は?? 目


    届いたお菓子1.jpg

        じゃーん ぴかぴか(新しい)
        クリスマスのお菓子の山
        塾や英会話の生徒にもお裾分け プレゼント


    届いたお菓子2.jpg

        中にはうちこの大好きな
        LIMON CHIPS まで! 黒ハート
        他にもアクセサリーやら文房具やら
        超盛りだくさんのプレゼント るんるん


じーな.JPG

    送ってくれたのはこの家族
    おととしのうちこのホストファミリー
    あれから2年なんてうそみたい たらーっ(汗)

    アメリカはやっぱりスケールに同感したら 右 留学ブログ.gif


    さて、続「銀ぶら」
    夜の有楽町界隈 夜

    丸井2.jpg

        有楽町マルイ裏のイルミネーション


    丸井中.jpg

        有楽町マルイ中のツリー


    有楽町西武.jpg

        有楽町西武


西武.jpg

    西武と阪急の間の通路


交通会館.jpg

    今年できた有楽町ITOCiAから見た
    交通会館のイルミネーション



       青いつりー.JPG

           そして我が家、今年3本目のツリー クリスマス
           また少し新しいオーナメントを
           買い足した今シーズン
           このツリーも来年は少し変わっているはず


    3本目立ったのね.JPG

        サンタさんからのプレゼント
        今年は一体何が来るかな?


        さあ、なんでしょね?


    カラーボールをかぐ.JPG

        サンタさんが来ますように

        シルバーのボールに ちゅ 揺れるハート のメイにょん
    
     サンタさん、来るといいね のポチ 右 ブログランキング・にほんブログ村へ

ニックネーム うちこ母 at 01:56| Comment(14) | TrackBack(0) | 留学・英語・ホストファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする