2012年12月05日

クリスマスはじめました




クリスマスはじめました


2012_12030062 小.jpg

毎年全部で4本
今年はすでに3本終わってます

今年は早い
我ながら上出来♪



ニックネーム うちこ母 at 00:44| Comment(2) | TrackBack(0) | ネコとの日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月31日

HAPPY HALLOWEEN




今日ハロウィーン
そしてうちこ父の誕生日

うちこは学校で外国人留学生達とハロウィーンパーティだとか

halloween 2012.jpg

うちこ祖母が買ってきたGODIVAのチョコレート
中のキャラメルフィリングがちょっと塩が効きすぎかも・・


may on hallloween.jpg

急に寒くなって居間から消えたメイさん
近頃お気に入りの場所は家族のベッドの上


にほんブログ村 英語ブログ 国際交流へ
にほんブログ村

ニックネーム うちこ母 at 18:39| Comment(2) | TrackBack(0) | ネコとの日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月24日

ゆるキャラ よ防さん



よ防さん封筒.jpg


先日送られてきた郵便物
ふと目に留まった表書きの   


・・・名前は「よ防さん」・・・

送り主は 日本歯科医師会

イラストは「お坊さん」らしきキャラクター

歯医者とお坊さん?

ふうむ、(虫歯)「予防」と「お坊さん」をかけてる・・?
ぷぷ、この無理やり感がいいわ〜〜
実を言うとちょっと笑った 顔(イヒヒ)あせあせ(飛び散る汗)


センスの良さはどうであれ
いまいち時代に則してないこの感じ
そしてこの地味さ(笑)
そこが気に入ってしまった私

よ防さん頑張れ〜〜


にほんブログ村 英語ブログ 国際交流へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




ニックネーム うちこ母 at 11:25| Comment(1) | TrackBack(0) | ネコとの日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月21日

銀座ラデュレのケーキ

ママ友とたまにランチをするうちこ母


ママ友といっても色々あって

うちこのママ友
うちこ兄のママ友
近所のママ友
お受験時代のママ友
元職場のママ友
留学時代のママ友
中学からの大親友

あらら、結構な数・・
それぞれローテーションで回しても
結構しょっちゅう会うことに 顔(ペロッ)

先日のランチは「遠い国」銀座
私にとってはまるで外国
パスポートが要るんじゃない?くらい

せっかく遠くまで足を伸ばしたら
必ず寄って行くのがここ
パリのラデュレ銀座店 ハートたち(複数ハート)
(今は新宿にもできたけど) 

今回は大奮発して
マカロンではなくケーキをお持ち帰り ぴかぴか(新しい)


あなな.jpg

南国フルーツ系
爽やかな酸味のきいた アナナ


あんとわねっと.jpg

マリーアントワネットなんちゃら
(難しくて覚えられず )
右手前の生クリームの一部
箱に当たって残念なことに・・ たらーっ(汗)
フランス菓子に多いローズ系の香り
バラの香りは大好きだけど
食べ物としてちょっと苦手かも

あらら、ラデュレのケーキに耳が生えてる?? 顔(笑)


えめろーど.jpg

エメロード
emeraude=emerald
その名の通り色鮮やかな緑色
ピスタチオの風味がおいしい るんるん
察しの良い方なら既にお分かり・・
他の2種は庶民の私の舌には合わず
高級すぎるのね あせあせ(飛び散る汗)


ケーキ箱1.jpg

ラデュレのマカロンの箱は
そのデザインの豊富さで有名
無料のケーキの箱だって負けず劣らず十分お洒落〜〜 揺れるハート


Laduree from Geneva.jpg

上の写真はおととしのもの
スイス・ジュネーブのラデュレ マカロンの箱
お店で残り最後の一つを確保!!


ケーキとメイ.jpg

ケーキの向こうに見える灰色物体
クリームをご相伴して満足な様子
メイさんのお口には合ったのかしら??



ニックネーム うちこ母 at 00:28| Comment(1) | TrackBack(0) | ネコとの日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月19日

結婚記念日




6月9日は私たちの結婚記念日
奇しくも今の皇太子夫妻と同じ 
というか私たちの方が1年先輩 ぴかぴか(新しい)
なーんて 偉そう?? 顔(ペロッ)


結婚記念日夕食2012.jpg

当日急に早く帰ると連絡してきたうちこ父
とりあえずなんとかつくろった食卓
買ってきて並べただけじゃん風な 顔(笑)
でもお惣菜の方が美味しかったり・・(笑)


結婚記念日のアレンジ2012.jpg

こちらもとりあえず結婚記念日のアレンジメント
うちこ父職場近くから持ちかえる
重いのに、ありがとう



えーと今年で何年目だっけ・・?
忘れちゃうほど昔のこと


普通の毛づくろい.jpg

今年我が家に来てすでに7年経つメイさん

ごくフツーに毛づくろい後リラックス


ややこしい脚.jpg

・・かな、と思ったら
なんか複雑な手足の組み合わせ



6月は結婚記念日 たらーっ(汗)

父の日 たらーっ(汗)あせあせ(飛び散る汗)
に  
私の誕生日 たらーっ(汗)あせあせ(飛び散る汗)ダッシュ(走り出すさま)


イベントが目白押し
料理、いやデパ地下惣菜売り場巡りが忙しい・・??


ニックネーム うちこ母 at 10:33| Comment(2) | TrackBack(0) | ネコとの日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月10日

母の退院




あっと言う間に6月だ〜
今年半分来てしまった


6月と言えばこの花

あじさい2012.jpg

我が家の庭のアジサイ


がくあじさい.jpg

こちらも庭の額アジサイ

関東は今日梅雨入りしたとか・・



5月半ば
母が緊急手術で入院した

十二指腸に穴が開き
そして腹膜炎になった

原因はストレス?
それとも4月に手首を骨折し
経過が悪く
飲み続けた痛み止めのせい??

入院中はせん妄に陥り
おかしなことを口走ったり
別人格にまでなった母
このままボケちゃうのでは?
・・と心配したけれど
今はちゃんと元通り

ホッとした

お見舞いの芍薬

芍薬.jpg

豪華なのに品がある
この華やかさが好き


近頃のメイさん

ずっと寒かったせいか
近ごろ見かけるのは
円筒型のビーズクッションで
寝ている姿ばかり

ビーズクッション上1.jpg

こんな姿でくつろげるの??





ニックネーム うちこ母 at 16:42| Comment(2) | TrackBack(0) | ネコとの日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月22日

さよなら、学校




先週うちこが迎えた卒業式
14年間通いなれた学校との別れ


講堂舞台2.jpg

長いと思っていた14年間
終わってみれば矢のように過ぎ
ずっと昔の出来事も
まるで昨日の事のよう


銀杏並木2.jpg

冷たい雨の入園式
小学校の制服に初めて袖を通した日
新校舎での中学生活の始まり
充実していた高校生生活・・
素敵な友達に恵まれて
良い先生達に囲まれて
素晴らしい環境で過ごした14年間
今は人生のほぼ全てと言える日々

名残惜しい気持ちでいっぱい


校舎正面2.jpg

卒業式が近付くにつれ
別れがたい気持ちが膨らんで
どうしようもなく寂しく感じ
毎日泣いて過ごしていたうちこ
「卒業したくない」を繰り返し
最後には友達にも呆れられ
先生にも「前向きになれ」と叱咤され
そろそろいいかな??と母にも言われ
それでもやっぱり泣いていた


校庭3.jpg

それほどに思い出深く
何物にも代えがたい日々が過ごせて
うちこは本当に幸せ者だね

そんな運命の巡り逢いに
引き寄せてくれた神様に感謝

卒業おめでとうケーキ5.jpg


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 英語ブログ 国際交流へ
にほんブログ村






ニックネーム うちこ母 at 02:56| Comment(3) | TrackBack(0) | ネコとの日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月31日

HAPPY NEW YEAR from SINGAPORE



ただいまシンガポールにて新年を迎えようとしています
写真もたくさん撮っているのですが
娘のパソコンを借りての更新のため
ダウンロードは遠慮しています

これからホテルのカウントダウンイベントや
街の新年を迎える様子なども含めて
帰国したら写真を載せてアップ予定です


HAPPY NEW YEAR !!


ニックネーム うちこ母 at 22:45| Comment(6) | TrackBack(0) | ネコとの日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月22日

お誕生日 最後のお弁当



今日は今年最後の授業
来年は授業がない
お弁当も高校生最後


くりすますきゃらべん.jpg

うちこの学校はキリスト教
毎年この時期クリスマス会がある

昨日は最後のクリスマス会
ケーキが出るのでお弁当は小さめ
今更ながらキャラ弁を作ってみた
高三なのにキャラ弁・・笑


最後のお弁当.jpg

14年間作り続けた最後のお弁当
うちこの大好きなメニューで
− 肉じゃがとたまご焼き −

そして今日はうちこの誕生日
なので
「お誕生日おめでとう」

「今までお弁当を食べてくれてありがとう」
のメッセージカードも


誕生会.jpg

先週末の誕生日会
お友達がお泊りに来てくれて家パーティ


だっこしてもらってます.jpg

猫大好きなAちゃん
「膝に乗ってくれた〜〜」と大喜び
あまりの歓迎振りにメイさん微妙な表情


18さいケーキ.jpg

誕生日のケーキ

今年で18歳のうちこ
あれからもう18年・・
早いものです

来年からは大学生
良い日々が送れますように


お誕生日おめでとう

  母


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 英語ブログ 国際交流へ
にほんブログ村


ニックネーム うちこ母 at 10:56| Comment(4) | TrackBack(0) | ネコとの日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月31日

お誕生日はハロウィーン



今日は10月31日
ハロウィーン
実はうちこ父の誕生日

ということで昨晩は“お祝いディナー”

生ガキとワインの美味しいお店へ るんるん


kaki.jpg

牡蠣のお代わりを何度もして
この倍以上食べたうちこ一家

スパークリングワインと一緒の生ガキは最高 ハートたち(複数ハート)


誕生日プレート.jpg

お店のサービスの”お誕生日プレート”
左端のパンナコッタのリンゴゼリーのせもなかなか 揺れるハート
でも
真ん中のリコッタチーズとベリーソースのデザートがベスト ぴかぴか(新しい)



10月末にしては暖かい日が続くとはいえ
だんだん朝晩冷え込むように たらーっ(汗)


セラミックヒーター.jpg

足元用に新しくセラミックヒーターを購入
デザイン家電「±0」のもの
夏に扇風機を2台購入して以来ファンに
「±0」は色とデザインがステキ


セラミックヒーター前.jpg    

足元用だからメイさんにもぴったり
熱いくらいの風なのにこの表情
やっぱり猫なのね・・ 顔(ペロッ)


<今日のスウィーツ> 


halloween cake.jpg  


ハロウィーン向けのケーキ
中はレモン風味のチョコレートだそう
味見はこれから
楽しみ〜〜 るんるん るんるん


クリックしてくださるとうれしいです↓
にほんブログ村 英語ブログ 国際交流へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




ニックネーム うちこ母 at 11:51| Comment(7) | TrackBack(0) | ネコとの日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月01日

猛暑の6月 そして ミニミニ動物まんじゅう♪


気付けばもう7月 あせあせ(飛び散る汗)
ついこの間まで肌寒く

このあいだまで.jpg

メイさん こんな風に寝てたのに


斜めなのに.jpg

斜めだってなんのその

バランスよりも暖かさ重視

だったよね・・・


暑くて長い。2.jpg

でも

今はこれが当たり前
冷たい床に伸びてゴロン〜 ダッシュ(走り出すさま)


夏至あたりから急に暑くなってきた
24日熊谷ではほぼ40度近く
29日には東京も猛暑日
記録では3度目に早いらしい たらーっ(汗)

そんな記録嬉しくないなあ バッド(下向き矢印)




《今日のスウィーツ》

甘いもの大好きなうちこ母 揺れるハート
毎日食す甘味の量は半端ではなく
せっかくなのでブログに残そうと・・

記事に余裕のある時のみ載せることに

さて最初のスウィーツは

動物饅頭.jpg

かわいいでしょーー ハートたち(複数ハート)
それぞれ100円玉〜500円玉くらいの大きさ
中にはちゃんと こしあんや粒あん、苺あんも るんるん

真ん中上から パンダ ひよこ ぶた あざらし くま


「とんだりはねたり」
果心 たちばな の動物をかたどったミニミニまんじゅう



にほんブログ村 英語ブログ 国際交流へ
にほんブログ村





ニックネーム うちこ母 at 04:09| Comment(1) | TrackBack(0) | ネコとの日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月09日

mother's day




今年の母の日
うちこは起きるとすぐに塾へ
うちこ父も朝早くから勉強会に
私も午前中レッスンがあり
朝から皆バタバタと

そして
午後は ただひたすら静かな我が家
なんとな〜く寂しいなぁ なんて バッド(下向き矢印)

でも 
夜には うちこからこんなプレゼントが プレゼント 揺れるハート
メイさん型ピアス

ネコピアス.jpg


そして イギリスにいるうちこ兄から こんなメール
ぴかぴか(新しい)

いつもありがとう!
僕のお母さんでありがとう!


いや〜  涙 涙 もうやだ〜(悲しい顔)


カーネーション?.jpg

これってただの カーネーション?
じゃなくって


カーネーション石鹸2.jpg

カーネーションの形の石鹸 いいにおい〜〜 かわいい

自分に購入 顔(ペロッ)


メイ怪獣.jpg

メイ怪獣 またまた現る


ここをクリックしてね

にほんブログ村 英語ブログ 国際交流へ
にほんブログ村






ニックネーム うちこ母 at 00:26| Comment(7) | TrackBack(0) | ネコとの日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月05日

寒い春



今年の春は寒かった
計画停電で暖房が使えなかった日や
節電のためにヒーターを切った日は
たくさん着こんで我慢我慢
5月になってやっと暖かく・・
なったかな、と思ったのに
今日は最高気温13度
3月並みですわ〜



だいがくどおり.jpg

いつもの年より寒い日が多く
桜の開花も遅かった
(4月5日頃撮影)



sakura 2011 2.jpg

イースター休みに帰国するうちこ兄
いつもは桜に間に合わないけれど
お陰で今年はゆっくり桜を満喫



sakura 2011.jpg

シンガポール旅行のために
新しいカメラを購入
まずは桜の写真からアップ
(旅行の話はまた後日)



春ホットカーペット.jpg

メイさん、寒いとすぐにホットカーペットへ移動
電源が入っていなくてもとりあえず乗ってみる
運よくスイッチが入っているとこんな感じに・・



片づけないでよ.jpg

片づけないでよね むかっ(怒り)

ゴールデンウィークには片づけようと思ってたんだけどなぁ あせあせ(飛び散る汗)


にほんブログ村 英語ブログ 国際交流へ
にほんブログ村



ニックネーム うちこ母 at 09:08| Comment(3) | TrackBack(0) | ネコとの日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月24日

ねこあんか ― 計画停電 英語では何?



震災からほぼ2週間
計画停電も始まって
直接の被害がなかった私達も
なんとなく落ち着かない毎日

とはいえ被災地の方々を思えば
そんなことくらいなんでもない

初めて計画停電があったのは
我が家のグループは「夜間」だった
屋外でしきりに何か放送がきこえたものの
折からの強風でかき消され
何を言っているのかさっぱり分からず
実は停電のお知らせと後から気付いた私

その時はすでに電気が止まり
急に真っ暗になった我が家

でも家のところどころに小さい明りが・・ ひらめき

そーだった、忘れてた

子供のころから地震を怖れ
気付けば防災オタクになっていた私
各部屋ごとに念のため
地震用保安灯を設置してたんだった
停電と同時に勝手に作動 Good
ちゃーんと点灯していて感動 ぴかぴか(新しい)

お風呂も早めに済ませておいたし
その日は私一人の我が家
夕食もありもので十分

さて、停電の3時間
一体何して過ごそうか・・

テレビもネットも音楽もない
あるのは闇と時間だけ
暗いとやっぱり不安だなあ
手元の明りで読書でも・・
なんて考えてたけれど
実際そんな気になれず


電気がないとこんなに不便
あらためて思い知らされた気がする


猫行火 さむい.jpg

さぶ〜・・・

当然ヒーターもOFF
3月半ばなのに真冬の寒さ
メイさんもこのとおり


猫行火2.jpg

エコだね

こんな時こそ ねこあんか
お互いに温めあって一石二鳥



近ごろよく聞く言葉  「計画停電」
はてさて英語でなんと言う?

答えは

a planned power outage

・・結構まんまですな・・



にほんブログ村 英語ブログ 国際交流へ
にほんブログ村



ニックネーム うちこ母 at 02:12| Comment(1) | TrackBack(0) | ネコとの日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月11日

その時私は



ビルの4階にいた
最初の揺れに気付いた時
すぐに納まると思っていた
が、納まるどころか
どんどん激しくなっていく

本当に怖かった

コンクリート打ちっぱなしの室内
むき出しの天井からぶら下がるエアコンやライト
大きく揺れて今にも落ちてきそう

窓の外に目をやると
向いのビルが揺れているのが見えた

柱の側に移動して
壁によりかかって立っていたけど
恐怖で結局しゃがんでしまう

やっと本震が納まっても
まだ小さく揺れを感じ続ける
かなりの間揺れていたように思う

そして25分後また大きな余震が

そこにいた40分あまり
ずっとゆらゆら揺れ続け
船酔いのように酔ってしまった

揺れがやっと納まると
ビルの安全点検のため
全員外に出るようにとの指示

もちろんエレベーターは停止

歩いて降りると外は人であふれていた

電車は止まり足止めを食らった人々
同じように駅ビルやデパートから追い出された人々
行き場を失い屋外に立ったまま
ビルの巨大スクリーンを眺めたり
携帯で事態を確かめていた

自転車で帰宅することができた私
テレビのニュースを見て愕然

津波が押し寄せる映像
次々と家や車を飲み込んで行く

余りのことに言葉もない

とうとうこの日が来たのかと思う
宮城沖の巨大地震、10年以内に来る確立99%
以前よりそう言われていた

当初は分からなかった被害状況も
日が経つにつれ悲惨さは増していく

なんと言っていいのか

生き残っただけでも幸いかもしれないけれど
被災地の方々を思うと胸が痛む

地震国日本
決して対岸の火事ではない

明日は我が身
どうなってしまうのか・・
考えるだけでも恐ろしい



ニックネーム うちこ母 at 20:19| Comment(2) | TrackBack(0) | ネコとの日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月04日

おひなさま、おひなさま



なぜか急に気が向いて
桃の節句の料理に手間暇かけてみたりした


ひし形おすし (小).jpg

ひな祭りイブの朝に作ったひし形お寿司


ひなべんとう(小).jpg

ひな祭りイブのうちこのお弁当


ちらしずし (小).jpg

ひな祭り当日のお寿司
ごく普通のちらしずし
具も全部手作りしてみたり・・
な〜んて、ただ「ちらし寿司の素」を買い忘れただけ 顔(ペロッ)


雛おにぎり(小).jpg

ひなまつりのうちこのお弁当
珍しくキャラ弁っぽくしてみた
多分うちこには初めてかも


桃にごり.jpg

晩酌にはこんなもの
特に桃の味はしなかったなあ〜〜 バッド(下向き矢印)
期待してたんだけど
まあ、気分だけってことで Good


コアラのマーチおひなさまバージョン.jpg

今はお雛様のお菓子は「あられ」ばかりじゃない
こんなものも売ってるのね 目


にほんブログ村 英語ブログ 国際交流へ
にほんブログ村



ニックネーム うちこ母 at 12:58| Comment(4) | TrackBack(0) | ネコとの日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月05日

立春イブ=節分



昨日は立春 桜
春を迎える日
暦ではもう春だなんて、早いなぁ ダッシュ(走り出すさま)

昨晩家の外で男性の叫び声が
叫び声ともわめき声とも
いやむしろ奇声にすら近い叫び
夜も遅いし、ちょっと怖い 顔(汗)

ん?でも よーーく、よおーーーく聞いてみると

「おにはあ〜そとおーっ、ふくはあ〜うちいーっ」

なーんだ、ただの豆まきかぁ 顔(ペロッ)

立春の前日、節分と言えば豆まき

豆は外に撒くのも内に撒くのも後片付けが大変

寒いのでキッチンの窓をちょっとだけ開け
「鬼はーそと!」と勢いよく豆を投げた私

豆が窓の枠に当たってはね返り室内の床にばらばらと
あらら、縁起悪いかも・・と急いで拾おうとしたら
なんと手より先に出た足が豆を捉え
あっ!!と思った時にはすでに踏みつぶされて悲惨なことに
床は細かく砕かれた豆の残骸だらけ・・ 顔(え〜ん)あせあせ(飛び散る汗)


恵方巻き.jpg

関西出身の恵方巻さん
あっという間に全国区でひっぱりだこ
我が家は手作りで・・写真も控えめに小さく たらーっ(汗)


豆.jpg

恒例の豆まきにはこれ
少量の豆に鬼のミニお面付き


被れって?.jpg

え?被る?


無理だから.jpg

無理


お面やだ.jpg

いや、ほんと無理だから


鬼の面 まじ無理.jpg

マジ無理 ぜえーったい!!


とかなり嫌われたお面
でも後程メイさんが密かにお面が気になっているのを知っている私 顔(イヒヒ)
翌日お面と紐がばらばらになって発見・・
かなり激しく遊んだのね

恵方巻きと豆まき
今晩あたり写真添付で
フランスの韓流大好きMademoiselle Dちゃん、
古風な日本好きのMlle Mちゃん、そして
ルクセンブルクのMlle Cちゃんに見せてみよう るんるん


1月のおくりもの 2.jpg
  
またまた届きました〜〜 ハートたち(複数ハート)
1月末に届いたこの包み
フランスのMlle Dちゃんから
中身はというと・・・


参加中

にほんブログ村 英語ブログ 国際交流へ
にほんブログ村







ニックネーム うちこ母 at 08:41| Comment(1) | TrackBack(0) | ネコとの日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月21日

ねこになる


一昨年は超多忙だったあせあせ(飛び散る汗)
昨年は更に激多忙だったダッシュ(走り出すさま)
今年はどんな私にしよう?

2011年、明けて早3週間
今年の抱負 = 「マダーム!!ぴかぴか(新しい)になる」

毎年思ってるんですけどね
毎月、いや毎日考えてます
どうしたらマダム的生活ができるのか
まず、この忙しさをなんとかしなきゃ

マダムは決してあくせくしない
マダムは絶対あせらない

早口、速足、早合点
まずはこれから直さねば・・
でも何よりもその前に
心からゆとりをもとう!

うちこ兄も渡英して
少しは時間に余裕もできたことだし


まず、午前中を有意義に過ごしてみる

「有意義に」

「有意義に」って・・もちろん「二度寝」でしょ!

有意義極まりない手(チョキ)


次は午後を「有効」に使う

ん〜。。。「有効」といえば
これもやっぱり   昼寝よね?顔(ペロッ)
体力の基本は睡眠だしね〜〜
昼間に眠るって超贅沢グッド(上向き矢印)
贅沢こそマダムのたしなみぴかぴか(新しい)



見本4.jpg  
「有意義且つ有効な姿」  写真はイメージです


そして夜を「優雅に」過ごす

あくまでも「マダム」式かわいい
なので昼間の活動はほどほどに
決して疲れない程度にね
そして食べることも忘れずにレストラン
「美」の元は食事から
で、まったりしたら夢の世界へ眠い(睡眠)



見本3.jpg   
「優雅にまったり」  写真はあくまでイメージです



眠って・・食べて・・また眠る


    ん?


それって「ねこ」そのものたらーっ(汗)

ってことは・・

今年の抱負は

             
ねこになるあせあせ(飛び散る汗)


見本1.jpg 
「今年の抱負」 これはイメージ・・・だろうか? 

参加中

にほんブログ村 英語ブログ 国際交流へ
にほんブログ村








ニックネーム うちこ母 at 04:52| Comment(2) | TrackBack(0) | ネコとの日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月22日

Christmas is drawing near



あら?
最後の更新からもう3カ月以上?
は、速い・・・
毎日が駆け足のよう
忙しさに追いかけられてるみたい


あっという間に寒くなって
メイさんもソファでくつろぐように

035 #2.jpg


毛布も一緒にまったりぬくぬく

044 #2.jpg


さて今年もクリスマス
我が家もすっかりクリスマス仕様に

我が家で一番大きいツリー

'10 tree.jpg


毎年少しずつ買い足すオーナメント
今年の新入りはこれ

今年の新入り.jpg


玄関先のツリー 

tree white.jpg


そのツリーの前にあるものは・・
クリスマス前に届いた小包

package redo #2.jpg

さぁてどこから?
中身は??

―― 続く――

にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
にほんブログ村


ニックネーム うちこ母 at 04:02| Comment(4) | TrackBack(0) | ネコとの日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月02日

あたらしい月 あたあらしいこと



暑い、暑いと言い続け
いつの間にかもう9月 
夏も終わり秋が始まる気配紅葉
虫の音が心地よく響く夜夜
吹く風は涼やか・・ー(長音記号1)
なんて事はまったくなし!
東京は今日で24日連続の熱帯夜
観測上最も長い記録だそう顔(え〜ん)
その上今年の熱帯夜はなんと50日
ご、50日?
1年は365日でしょ だから・・・
約7日に1日が熱帯夜あがく〜(落胆した顔)??
しかもそれは「今のところ」であり
今後もまだ記録が伸びる可能性大
今年はこの113年の中で最も暑い夏
「酷暑」の夏なのだそうですよ
ひ〜〜顔(泣)


はこね.jpg

箱とみればすぐ入ってしまう猫の習性
入ってすることはもちろん  「眠る」眠い(睡眠)


あきたわ.jpg

なんだか箱で眠るのも飽きてきたわ

人間ならば40過ぎの壮年期
それなりに経験豊かなお年頃
箱に入って寝るのにも
少し工夫がほしくなったメイさん


辺には .jpg

箱の「辺」を枕にするのって
いまいち当たり前過ぎる気がする


箱の縁=頭を置く のは王道
ほぼ本能的行動とも言える


この角とか.jpg

・・この角とかいい感じじゃない?

んん〜 いいところに目をつけたClap


はっ そうだ.jpg

あっ そうだ!ひらめき

えっ なに?


こんなふう.jpg

こんな風に首を置いて寝たらどうかな

え?そっちですかたらーっ(汗)
「角の利用法」じゃないの??あせあせ(飛び散る汗)


くびのせ.jpg

ほら、なんか  斬新な寝姿?

いや、ただ苦しそうにしか見えないふらふら
強いて言えば  ちょっと「きもい」もうやだ〜(悲しい顔)


huhe-.jpg

しばらくすると手がはみ出てきてこの体勢
温泉で湯あたりしちゃったみたいな感じいい気分(温泉)
「ふへ〜ダッシュ(走り出すさま)」 って聞こえてきそう

メイさんに「おやじ」を感じる今日この頃



うちこ母、ジムに通って早3年
顔見知りも増えました
フィットネスに興味のある方々は
「食」にもこだわりがある様子

色んな「美味しいもの」を勧めてくれる
ドイツ系クウォーターのかっこいいおじ様

お料理上手でレシピの宝庫
目新しい料理法を教えてくれる
ドイツ人の素敵な女性Mさん

そんな人達に触発されて
あれこれ新しい料理に挑戦
少し料理に時間をかけてみた先週末
写真はその一部
いわしまりね.jpg
イワシのマリネ
豚肉のローズマリー風味
ジャガイモのサワークリームのせ
バジル/ガーリックトースト
ナッツとチーズ入りサラダ
エビのカクテル
そして
ウィスキーのSchweppes レモン風味割

ダイエット中のうちこ兄に付き合い
カロリー制限中の私バッド(下向き矢印)
久々にいろいろ食べた気がする〜〜るんるん    
たまにはいつもと違うことをするのもいいかもハートたち(複数ハート)

にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
にほんブログ村




ニックネーム うちこ母 at 15:44| Comment(7) | TrackBack(0) | ネコとの日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする